校内書初め大会![]() ![]() ピンと張りつめた静寂の中、子どもたちが見事な集中力を発揮しました。心を込めて丁寧に1枚1枚を仕上げることができ、有意義でした。お琴のBGMが書初めの雅な雰囲気をいっそう広げていました。 完成した作品は、コンクールに出品するとともに、校内にも展示します。展示期間は14日から24日です。 ☆校内書き初め展
校内書き初め展を1月14日(火)〜1月24日(金)まで行います。教室前の廊下に掲示します。ご都合がつく方は、是非ご覧ください。
☆絵画作品展のお知らせ
「中越教育美術展」が明日9日(木)〜13日(月)まで、長岡市美術センター(中央図書館2F)で開催されます。展示は、特別賞と特選の作品です。
冬休み、お子さんと一緒に絵画鑑賞はいかがでしょうか。お近くですので、お時間がありましたら足を運んでみてください。豊田小学校の子どもたち16名の作品も展示されています。 元気アップ週間が始まります
9日(木)から15日(水)まで、元気アップ週間となります。メディア、ゲームの時間、睡眠時間の確保など、健康に過ごせる習慣がつくとよいです。期間中、お子さんの取り組みについてチェックカードを配布しますので、毎日ご確認ください。また、保健委員会が手洗い、ハンカチのチェックを行います。この機会に、手洗い、ハンカチ持参の習慣が定着するよう、ご家庭でもお声がけください。
1・2月の生活目標 「いやな気持ちを上手に伝えよう」
自分を守るために、時には嫌な気持ちを上手に、はっきりと相手に伝えることが大切です。そのことを理解し、実践するために、「ストレスすっきりカード」を活用します。「ストレスすっきりカード」は、いやなことがあった日に、良い伝え方ができたか、どのように伝えることができたかを振り返るものです。自分の気持ちを上手に伝え、友達と仲良く過ごせるように取り組みをします。
ひかり学級 2学期後半がスタートしました
2020年がスタートしました。冬休みを終え、子どもたちの元気な声が戻ってきました。4月には新しい学年・学校に進級・進学です。一人一人の力をより伸ばしていけるよう、輝かせるよう、これからも支援していきます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。 あけましておめでとうございます! |
|