休業前懇談会。校舎を回れば…!その20
2年生は「抽象画」を描きました。3年生は「トリックアート・ミュージアム」です。 どれがどれか違いが分かりますか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その19
2年生は「抽象画」を描きました。曲・音・においから自由に選び、目に見えないものを色・形・線・面で表しました。
3年生は「トリックアート・ミュージアム」です。立体図法の矛盾や図と地の逆転など、錯覚の仕組みを学んでから、トリックアートの制作にチャレンジしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その18
女子バスケ部、吹奏楽部の11月末の達成度です。
どの部も自己評価はシビアにつけているようです。 「冬を制する者は、夏を制す!」ファイトだ、秋中生! ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その17
バr−部、サッカー部、男子バスケ部の11月末の達成度です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その16
剣道部、卓球部、美術部の11月末の達成度です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その15
チームAKB!
ワンチームになって、笑顔があふれる学校を創り上げていく! 現在、部活動でも1・2年生が中心となり、取り組んでいます。 A…あいさつ・返事、 K…きびきびと活動、 B…バカ(全力・夢中・懸命)になって楽しく取り組む。 各部活動の11月末の達成度を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その14
3年生が読んでいる本です。
本の内容も難しそうーですよね。 本を読んでいないときは勉強してるし! さすが3年生ですね! ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その13
2年生が読んでいる本です。
いかがですか? やはり、1年生とはちょっと違いますね! ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その12
図書委員会の企画です。
最近の中学生は、どんな本を読んでいるのでしょうか? ご確認ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その11
さて、私は誰でしょう?(秋葉中の教員です)
しかし、特徴をよくとらえていますねー。ナイスー! ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その10
2年生の作品「身近な人の似顔絵」です。
学校で接する教職員や友人のよさを思いながら制作しました。その人のイメージに合うように、背景やフレーズも工夫しています。 さて、私は誰でしょう?(秋葉中の教員です) ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その9
合唱祭の前に、地域の目立つ場所に貼ってPRしました。
今年の合唱祭も、感動の嵐でしたね。 なんか当日、誰だか?感動の涙で(泣いて)しゃべっている人いたよね! ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その8
いかがですか? センスがいいですよね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休業前懇談会。校舎を回れば…!その7
美術部が、合唱祭時に作成したポスターも展示してあります。
ぜひ、懇談会の折に、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() The 生徒朝会 その3
1対1でのおしゃべりです。今回は、各学級名簿順で、異学年(どちらかが逆名簿順)での組み合わせです。初顔合わせです。
では、「見張って、待ったなし、はっけよい、のこったのこった!」ではなく、「冬休みには何をする?」がテーマです。 先輩「冬休みは何をして過ごしますか?」 後輩「やっぱり、テレビが楽しみ!先輩は?」 先輩「テレビは特番ばかりでつまんなくね?俺は、ツ〇ヤでDVD借りてきて映画見るよ!」 後輩「えっ、〇ッチな奴ですかぁ?俺にも見せてください!」 先輩「ハズー、そんなの借りるの無理っしょ!おめーの兄ちゃんに頼めや!」ってな感じで、盛り上がりました。 生徒会スローガン達成まであとわずか! いいぞ、秋中生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() The 生徒朝会 その2
賞品の説明後、表彰式が・・・。
なんと、全学級が商品をいただいたのです。 結果は、1位3−2、2位1−2&3−1(じゃんけん負け)、 4位2−2、5位2−1&1−1(じゃんけん負け)でした。 続いて、おしゃべり活動の説明です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() The 生徒朝会
本日12月17日(火)、生徒朝会がありました。
内容は、「富士山頂」取組結果発表&表彰、おしゃべり活動です。 まず、写真をご覧ください。 教師に並ばさせられての整列ではなく、生徒自ら整列しているんです。 職員朝会を終え、体育館へ行ったらこの通りなんですもの・・・。 感動もんですよ。 下の写真は、富士山頂に到達した学級がもらえる、賞品(スペシャルマスクか、最高級ティッシュか)の説明をしているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホトラブル予防 17日は?![]() ![]() <追伸> 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・訳がないのです。 許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。 <課金トラブル> 今、お子様のスマートフォン利用において、高額な請求が発生する「子どもの課金トラブル」が増えていることをご存知でしょうか? あなたは大丈夫ですか?何かあったら直ちに、保護者、家族に相談しましょう。 本日から3日間、休業前懇談会。校舎を回れば…!その6
直線、曲線を組み合わせたり、遠近法(一点透視図法や二点透視図法など)や対称性を活用して描いているんですね。無心になることが大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日から3日間、休業前懇談会。校舎を回れば…!その5
美術部の作品です。
たったの7分間で、こんなにもよく描けますねー。 トレーニングなんですかね?さすが、美術部! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|