今年の漢字は? その6
Q2「なぜ、毎年、12月12日に発表するの?」
A2「それはね、12月12日は、語呂合わせで、「いいじ、いちじ」と読むからじゃよ。 Q3「応募期間は?」 A3「今年は、11月1日から12月5日です。もう終了しちゃったね。」 Q4「応募方法は?」 A4「インターネット、ハガキ、応募箱からできるんだよ。」 Q5「ズバリ、あなたの予想は?」 A5「わたすは、『令』 だと思うよ!」 1学年朝会 今年の漢字は? その5
ここで、「今年の漢字」について豆知識を!
Q1「なぜ、毎年、清水寺で行われているの?」 A1:財団法人日本漢字能力検定協会が行っている行事だからです。この公益財団法人は他に、日本漢字能力検定、BJTビジネス日本語能力テストの実施、参考書籍の出版、日本語・漢字学習の振興など、漢字に関する様々な事を実施している協会です。 この法人の本部が京都にあるということ、そして清水寺が日本を代表するお寺だということで、毎年清水寺にて開催されているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年朝会 今年の漢字は? その4
家庭でまとまった予想第1位の漢字(意見)は、玄関に飾りましょう。
それ以外は、家庭内のどこかに飾りましょう。 もし、正解者が出たら・・・? もちろん、各家庭で正解者に何かプレゼントをお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年朝会 今年の漢字は? その3
みなさんは、何になると考えますか?
ご家庭の週末の夕食時にでも、話題にしてみませんか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年朝会 今年の漢字は? その2
では、1年生が班単位で、その場で考え、意見をまとめたものを紹介します。同じ感じが出たものは、ページの都合上、割愛します。あしからず・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学年朝会 今年の漢字は?
昨日の1学年朝会です。
今年も、早いもので、もうこの時期がやってまいりました。 昨年は、「災」でしたね。 1学年委員会では、これをネタにし、やってみました。 そのときの様子と内容を紹介します。 みんなのチームワークがいいでしょ。なかなかやるな〜1年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 進学用教材購入![]() ![]() ![]() ![]() 「新研究」か「しゅうとく(習熟度別3段階)」か、よ〜く考えて、お家の方とも相談して、どれを購入するかを決めたんです。なんか嬉しそうっすね? 3年生は、受験勉強真っただ中です。1・2年生も、勉強、き・ば・れ・や! スマホトラブル予防 7日は?![]() ![]() <追伸> 「身の覚えが無い請求書がメールで届いた場合、それは架空請求です。 正しい知識を身に付け、慌てずに対処しましょう。 架空請求は、無視して大丈夫です。」と啓発しています。 スマホトラブル予防 6日は?![]() ![]() <追伸> 「犯罪予告や他者への攻撃的な書き込みやメールは、相手や会社から損害賠償を求められたり、警察につかまったりします。 自分が書き込もうとしている内容を、通信前に一度確認しましょう。」と啓発しています。 12月4日 3年1組「保育実習」 その4
絵本の後は、みんなでゲームです。
「電車でゴー」「ゴーゴーゴー!」「ポッポッー!」 じゃんけんして、勝つとその列が長くなります。 園児たちも私たちも必死です。 双葉保育園様、スタッフの皆様、大変ありがとうございました。 今後とも秋葉中学校の教育活動へのご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 3年1組「保育実習」 その3
「目線を低くして声をかけると、ぼくたちのところにも何人かきてくれて、話を聞いてくれたよー。」
「私たちが笑顔で接すると、子供たちも笑顔になったよー。」 生徒は、様々なことを学んだようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 3年1組「保育実習」 その2
最初は、モジモジしていた子供も、すぐに、なついてくれたので一安心しました。
ニコニコして話を聞いてくれたので、嬉しかったです。 保育園の先生になれるといいなぁー。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 3年1組「保育実習」
昨日、3年1組が保育実習に行ってまいりました。
その様子を紹介します。 まずは、自作の絵本です。気持ちを込めて作りました。 ほら、子供たちの食いつきがいいでしょ!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 2年修学旅行事前学習 その8
旅行者「今のスライド写真に対して、スラスラト言える人は、京都・奈良博士になることができると思います。」
生徒A「やったー、おれ、なれるーや!」 生徒B「おれもー、っと!」 生徒C「わたす、もー!」 旅行者「では、また、この次来て、皆様のお手伝いをさせていただきまーす。」 2年生・教師全員「あっしたぁー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 2年修学旅行事前学習 その7
旅行者「ここはさらに難しいぞぅー?」
生徒C「簡単だよー、金閣寺。他は、誰か教えてー?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 2年修学旅行事前学習 その6
旅行者「ここは、どーこだ?分かる人?」
生徒A「ここは、秋葉中学校だ!」 旅行者「そういうことじゃなくてー・・・。」 生徒B「京都です。」 旅行者「そういうことじゃなくてー・・・。」 生徒C「誰か教えてー!そういえば、今年の漢字一文字が発表されるとこじゃない?」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 2年修学旅行事前学習 その5
教師「それでは、どんなイメージが出たのか、発表してください!」
生徒E「僕は、焼きそばが好きです。焼きそばというと、インストタント焼きそばの〇〇〇がおいしいです。そういえば、そのアルファベット3つの歌を歌っている歌手がいました。ピンクレディです。本日、12月5日は、その曲が発売された日なんです。」 教師「はぁ・・・?では、旅行者の方から、プレゼンしてもらいましょう!」 旅行者「だいたねー、一条から十条まで、地理的にはねー、このあたりに行くねー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 2年修学旅行事前学習 その4
教師「次に、2つのグループで、意見交流してみよう!」
生徒A「はい、はーいっ!」 生徒B「はいはい、はーいっ!」 生徒C「やっぱり、グループ人数が多くなると、考えが広がるね〜!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 2年修学旅行事前学習 その3
教師「京都、奈良って聞いて、思い浮かべるものは何?できるだけたくさん書き出してみよう!」
生徒A「そうだぁ・・・、京都は、八つ橋、お寺、神社、シカ、カバ、バス、スイカ・・・?あれ?」 生徒B「あれ?しりとりじゃねーし!」 教師「では、2〜4人グループで、自分の考えを交流しよう!」 生徒「はーいっ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日 2年修学旅行事前学習 その2
お待たせしました。詳細をお知らせします。
まず、何はどうあれ、2学年主任が「修学旅行とは何ぞや!」と気合を入れました。 【修学旅行の「学」の字は、「楽」ではなくて、「学ぶ」何ですー!】って感じかな? ですから見てください。2年生の整列の仕方!話の聞き方!メモの取り方! だれだ!?おばさんって言ったのは?お姉さんと呼びなさい!(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|