☆★ 令和7年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

スマホトラブル予防 13日は?

画像1 画像1
13日は、「これやったのオレだけだぜ!SNSでみんなに自慢してちやほやされっぜ!」です。
(追記)「仲間内でふざけたつもりでも、アナタがSNSにアップした人に迷惑をかける行為は世界中の人に見られています。
 一度炎上すると、一生アナタの汚点として残り続け、今後の就職・結婚等、大きな影響が出ます。」と啓発しています。

学級目標発表会 2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組の学級目標は、「Orange Star 悲しみ半分 喜び2倍」です。
・「Orange Star」には、「未完成」という意味があります。なぜ、未完成かというと、「Orange=みかん」「Star=星」です。つまり「Orange Star=みかん星」となりますので、これを言い換えると「未完成」になるのです。
・また、「まだまだ未完成な私たちなので、この学級で、この1年間で成長させていこう」という意味があります。
・「悲しみ半分 喜び2倍」は、「悲しみはみんなで分け合って半分に、喜びはみんなで共有し合って2倍にしよう」という意味があります。
 この学級目標を達成させるために、クラスのみんなで協力し合って頑張っていきます。

学級目標発表会 2年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組の学級目標は、「選ばれたのは2−1でした〜笑顔の27人 信頼できる27人〜」です。
 この学級目標には、「体育祭や合唱祭で選ばれるだけでなく、常に笑顔で、信頼を得られるクラスになりたい。」という願いが込められています。
 行事とかのイベントだけでなく、日常の学校生活においても、この目標を達成できるようにみんなで頑張ります。

スマホトラブル予防 12日は?

画像1 画像1
 子供たちが安心・安全に楽しくゲームで遊べる環境づくりを推進しようと、「ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社」様が、当校に「日めくりまいにちスマホトラブル予防」と題した、日めくりカレンダーを寄贈してくださいました。心より感謝申し上げます。
 保護者、家族の皆様にも間違いなく役立ちますので紹介します。
 12日は、「友達と写ってる写真を無断でアップして楽しさ共有ゲス!」
(追記)「複数の人が写っている写真をアップすると、他の人の個人情報が溢れることがあります。SNSは、秘密のスペースではありません。全世界に人から見られているのです。」と啓発しています。
 なお、このカレンダーは、全ての学級に寄贈いただきましたので、各教室で生徒も毎日学びます。

学級目標発表会 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組学級目標「自律 信頼 挑戦 ☆輝け1−2☆」です。
・私たちは、この学級目標達成に向けて、一人一人が自立し、お互いに信頼関係を築いていきます。そして、何事にも恐れずに挑戦する学級となるように、みんなで日々の学校生活を送ります。
・行動目標を立てました。
<自律>・時間を見て動く ・積極的に挙手する ・提出物、私語、集合、校則
<信頼>・相手を思った言葉を遣う ・コミュニケーションとり、男女の壁をなくす
<挑戦>・助け合い苦手なことを克服する ・何事にも全力で取り組む
 以上、この3つの行動目標を意識して取り組み、「輝け1−2」を実現させ、全校No.1のクラスになります。

学級目標発表会 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の生徒朝会で各学級の目標が発表されました。どのクラスも学級の個性を最大限に発揮し、学級担任のカラーも加え、大変工夫を凝らしたものとなりました。みんなの願いが込められた素晴らしい学級目標です。
 1年1組から順に紹介します。
 1年1組学級目標「心友 新友 親友 〜友と進む新たな一歩〜」です。
<願い>
・この3つの「しんゆう」に、一人一人が新しくスタートした中学校生活で、この学級で、“こうなりたい”という願いを込めました。
・その中でも特に、2つ目の「新しい友」は、中学校で一緒になった出身小学校の違う新しい友だちと一年間仲良くしていきたい、という思いを込めています。
・そして、クラス全体で、よりよい雰囲気をつくり、秋葉中スローガンののようにクラスの中から男女間などの壁をなくしていきたいです。
・この学級目標を達成できるように、クラスで一丸となって、これからあるかもしれない苦しいことも、みんなで励まし合い協力し合いながら解決し、楽しいこととなるように頑張りたいです。

マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、6月11日(火)の6限にマナー講座を実施しました。
 職場体験の事前学習だけでなく、学校生活や普段の生活でも大切な
内容を教わりました。
 講師の方は、特にあいさつの大切さを力説されました。
 今日から、2年生のあいさつは、特に良くなりますよ。

体育祭に向けて その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に、応援合戦の順番をくじ引きで決めました。結果、青軍が先に、赤軍が後となりました。
<総括> 「スローガン決め」から本日の「抽選会」まで、生徒会本部が全校生徒一人一人の思いや願いを大切にして、ここまで創り上げたのです。
 今日までを振り返ってみると本部メンバーは、毎朝7時30分頃登校しての準備、昼休み&放課後の時間を使っての打ち合わせ、かつ、家へ持ち帰っての準備作業をしていました。
 これからの活動もぜひ、学年・男女の壁を超えて、みんなでコラボして感動的な体育祭を創り上げましょう!
 なお、本日の生徒朝会までは、「全校リレー」を発表してはいけなかったのだそうです。生徒会本部の皆様、そうとは知らず、大変失礼いたしました。ゴメンナサイ。どうかお許しください。

体育祭に向けて その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 結果、
赤軍は、1年1組、2年1組、3年2組。
青軍は、1年2組、2年2組、3年1組。
 続いて、当日の軍団の場所(ベンチ)は、
赤軍は森側(本部から見て右側)、青軍は道路側(本部から見て左側)。

体育祭に向けて その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その後、各学年ごとに学級リーダーがくじを引きました。
1年生は1組が先に、
2年生も1組が先に、
3年生は2組が先に引きました。

体育祭に向けて その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に、軍団色等を決める順番を決めるための学級対抗レクリエーションを行いました。
・学級全員が名簿順に手をつなぎ輪になる。
・「用意、スタート!」で一斉にスタートする。
・最初の人から順にフラフープをくぐる。ただし手を放してはいけない。
・最後のビブスゼッケンを付けた人がくぐれば終了。

体育祭に向けて その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、全員走は「男女別短距離走」にするか?「学級リレー」にするか?アンケートを取り、生徒会が考えた結果、
 「全校リレー」になりました。それは、「全校リレーなら、軍で協力しやすく、一体感感が出る」からです。その結果、「協力することで信頼や絆が生まれ、笑顔になる」ことができるでしょう。

体育祭に向けて その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に、「全校種目」が発表されました。
 全校種目は、「大玉送り」「綱引き」です。
 続いて、全校女子種目は、「タイヤ取り」です。
 最後に、全校男子種目は、「騎馬戦」です。

体育祭に向けて その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<スローガンに込められている意味>
・182人が同じ方向を向いて心を一つにし、それによって全校の絆を深め、心に残る最高のフィナーレを迎えて欲しい。
<生徒会スローガンとのつながり>
1 「心を一つに」し、「バトン」をつなげることができれば、生徒会スローガンが達成できる。
2 副題の「心に残る最高のフィナーレ」ができれば、「笑顔あふれる秋中」ができる。
 つまり、年度途中の「体育祭スローガン」が達成できれば、「生徒会スローガン」の達成に向かって大きく前進できる!

体育祭に向けて その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<スローガンの達成に向け>
・生徒一人一人が自己決定し、主体的に活動する場面で、個人と集団の在り方を考えながら、集団に貢献することで、自己の存在感や達成感を得る。
 以上のアンケート結果をもとに、かつ、生徒会スローガンを達成できるように本部が考えました。
<体育祭スローガンは?>          きずな
        『心を一つにつなぐ182人のバトン』
        〜 心に残る最高のフィナーレへ 〜

体育祭に向けて その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6月11日(火)の生徒朝会で、生徒会本部が体育祭を行うに当たっての思いやスローガンに込められた願いを、全校生徒のアンケートをもとに発表しました。その後、軍団色の抽選等が行われました。次に、みんなの思いや願いを発表します。
<どんな体育祭にしたいか>
・全力で楽しめる ・誰もが楽しめる ・笑顔があふれる ・壁を壊せる
<入れたいキーワード>
・信頼 ・協力 ・絆 ・挑戦 ・笑顔 ・感動
<スローガンの達成に向け>
・集団で本番に向かって協力し合う中で、温かい人間関係を作り、自主的・自発的な集団を築き上げる。

全校応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日(月)に、第1回全校応援練習を実施しました。
 団長を中心とした応援リーダーの統率のもと、大きな声で、
校歌、第一、第二応援歌、エールの練習を行いました。
 第2回全校応援練習は、6月14日(金)に行います。
 6月17日(月)の激励会目指して、元気な応援の声が体育館
いっぱいに響き渡りました。
 秋中生の応援は、素晴らしいです。

1学年PTA委員会実施 〜P&Tがスクラムを組む〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末6月7日(金)、1学年PTA委員会が行われました。
 まず最初に、学校・学年の経営方針について、次に、1年生の学校生活(入学式、カワセミの池清掃、AKBスマイル・ウォーク、生徒朝会、学年朝会、授業、他)の様子について担当教師からエピソード付きでお話しさせていただきました。
 保護者の皆様は、初めて見るものなので、目を真ん丸にしてご覧になり、スマートフォンに録画したり、近くの方と感想をお話したりして、いらっしゃいました。
 その後、みんなで情報交換を行い、「“学校生活が楽しい”と言って毎日元気に出かけています。」「部活動が充実しているようです。」「初めてのテストに戸惑いながらも勉強しています。」など、お子様(生徒)の生の声を聴かせていただき、教師はエネルギーを補給・充電したのでした。そして、1学年部PTAはさらに団結したのでした。
 いいぞ、秋中1年PTA!

大雨の季節です 〜命を守る行動を〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末6月7日(金)、地区防災センター会議に出席してきました。
 昨年7月の西日本豪雨も教訓を踏まえ、国は、避難情報などを5段階に区分し、危険度と市民が取るべき行動がすぐに分かるようになりました。詩からの情報は、「緊急情報、警戒レベル4、避難開始」などのように発令します。
 万が一に備え、避難所や家族の連絡方法、持ち出し品などを家族で確認しておきましょう。市が作成した「ハザードマップ」もご活用ください。

学習時間日本一 結果発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ラストは、3年生です。
 結果、1年1組28県制覇!  1年2組32県制覇!
    2年1組32県制覇!  2年2組32県制覇!
    3年1組39県制覇!  3年2組33県制覇!
 よって、3年1組が全校優勝(チャンピオン)学級になりました。
 みんなでスクラムを組んで、よく学習しました!
     
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 専門委員会
6/14 漢字検定
6/17 オープンスクール  清掃有り 激励会 部活有り
6/18 地区大会陸卓
6/19 地区大会陸卓