〜みつわっ子の活躍〜 前向きなチャレンジに拍手!

長岡市三島郡小学校親善水泳大会
 (8月8日 於ダイエープロビス・フェニックスプール)

標記の大会に特設水泳部の子どもたちが参加し、見事な泳ぎと意欲を見せてくれました。これまで以上にたくさんの入賞を果たしたり、自己記録を塗り替えたりし、素晴らしいチャレンジとなりました。来年度につながる勢いを感じさせる大会となりました。
応援してくださった皆様、大変ありがとうございました。

学 校 に お け る 働 き 方 改 革

『教師は、子どもに何を教えるかでなく、どんな人間として子どもの前に立てるかである』
『人の記憶に残るのは、相手が話した言葉のわずか1割。最も心に留まるのは、相手の姿や立ち振る舞いである』
『僕もこんなふうになりたいと憧れる大人との出会いが、子どもの未来にエネルギーを与える』
教師は生き方が問われます。心身ともに健康で、日々どんな体験をし、どんな夢をもっているか、顔や動きに現れます。子どもの豊かな感性は、教師の“人としての振り幅”を一瞬で見抜きます。「自分自身はどんな存在で、どんな強みを発揮して、どんな価値を生み出したいのか」と、先ずは私たち自身が日々問いかけ、毎日の生活を輝かせる必要があります。このことが、教師の働き方改革の本質なのだと感じています。キーワードは、「誇り」「やりがいと充実感」「成長の実感」。誰かが何かをしてくれるわけではなく、自らが当事者として「自分の人生をつくり上げていく」日々です。「働き方改革 =自らの意思決定 =マネジメント=豊かな人生 =夢の創造」…、この好循環を大事にしたいと願っています。

★☆★「人生100年」を見据えて★☆★

これまでは「人生80年」と言われ、「約20年間の教育期 ⇒40年間の仕事期 ⇒退職後20年間は悠々自適に」という生活を多くが辿ってきました。今後は、新たな時代に突入します。
★人生100歳時代を見据え、趣味や学びの充実、豊かな余暇の過ごし方が求められる時代
★職場では、変化に対応する人材、他者と協働する人材、新たなものを創造する人材が求められる時代
★生涯、社会とつながり、学び続ける時代
それに伴い、教育も以下の転換が求められます。豊田小学校でも、「人生100年」を豊かにする学びが推進できるよう努めます。

【 教 育 の 変 化 】
教室での授業         ⇒ ◎あらゆる場所での体験
覚え、知識を蓄積する学習   ⇒ ◎学び合い、発見する学習
先生は1人          ⇒ ◎誰もが先生、 誰もが生徒
個々の弱点修正        ⇒ ◎強みを生かして成果を生み出す
テストや受験に向けた学習   ⇒ ◎生涯学び続けるための学習

充実の74日 〜御協力に感謝いたします〜

充実の74日 〜御協力に感謝いたします〜
家庭・地域で過ごす34日間 〜どうぞ安全に〜

1学期始業式から74日。子どもたち428名が心と体をフル回転させ、「絆・夢・命」を磨いてきた毎日でした。お子さんが産まれてからこれまで大切に育んで来られた御家族、地域の皆様の思いが結集して、今の一人一人の笑顔があります。この重みと尊さに敬意を表し、「お陰様」の気持ちでいっぱいです。
明日から34日間の夏休みが始まります。「家庭・地域の宝」である子どもたちを見守っていただきますようお願いいたします。夏休み明けに、みんなで集い、「全員そろって健康でいられる幸せ」を喜び合いたいと思います。

「明るい挨拶を地域に広めよう集会」

画像1 画像1
挨拶に「心」を乗せて 「明るい挨拶を地域に広めよう集会」
今年度も素晴らしい標語が多数集まりました。子どもたち一人一人(御家族)のアイディアのよさが感じられました。  
家族同士の「おはよう」「ありがとう」「行ってきます」の言葉がけが、挨拶の基盤をつくってくれています。たくさんの「心」を乗せた挨拶を…。
【選考委員】
連合町内会長      渡邊  薫  様
防犯協会支部長     五十嵐喜久次 様 
交通安全協議会支部長  池田  陞  様
コミュニティー協議会長 大橋  俊雄 様

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31