おしらせ

寺泊水族館へ行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日、2年生が寺泊水族館に校外学習に行きました。生き物の様子を観察したり、生き物がどんな環境で生きているのかを学んだりしてきました。水族館で働く人の話を聞くこともできました。大きな魚が雄大に泳ぐ姿を見たり、たくさんの魚がきれいに群れを作って泳ぐ姿をみたりして、子どもたちの目はきらきらと輝いていました。国語で習った「スイミー」を思い出した子もいたかもしれません・・・。

ジョイフル里山で木工体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月28日、4年生がジョイフル里山と雪国植物園に校外学習に行きました。ジョイフル里山では、木工体験をしました。木を切ったり、釘で打ち付けたりして子どもたちが思い思いのものを作りました。雪国植物園では、自然体験をしました。天気はあまりよくなかったですが、自然探索をしたり、生き物探しをしたりして楽しみました。自然にたくさん触れた一日でした。

1学期後半開始!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、子どもたちが登校してきました。日焼けしたり、少し背が伸びたり・・・。たくさんのことにチャレンジして、成長した姿が頼もしく見えました。
 1時間目は全校朝会。親善水泳大会の表彰が行われました。アオーレでダンスを披露した子どもたちの紹介もありました。久しぶりの学校、久しぶりの友達。夏休みの楽しかったことをたくさん話して、来週からまた元気に登校してきて欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31