【小国小ランチルーム】1月25日「今日の給食なんだろな?」
●画像は,1月25日の給食のメニュー「長岡の先人と食〜長岡の食材を味わって〜三島億二郎(1825-1892)メニュー」です。ごはん,「鮭のレモンバターソース」,「煮菜(にな)」,「雑炊(ぞうすい)」,牛乳でした。今日で長岡の先人メニューは終了です。今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした!!
◆小国小発 6年体育 『クロスカントリースキー』に挑戦
●グラウンドに雪が積もり,クロスカントリースキーの授業が始まりました。画像は,6年生の様子です。
【小国小ランチルーム】1月24日「今日の給食なんだろな?」
●画像は,1月24日の給食のメニュー「長岡の先人と食〜長岡の食材を味わって〜外山脩造(1842-1916)メニュー」です。「栃尾の油揚げ丼」,「昆布漬け」,「いわしのつみれ汁」,牛乳でした。今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした!!
◆小国小発 広報紙「おぐに支所からのお知らせ(155号)」に当校の活動の様子が紹介されています。
広報紙「おぐに支所からのお知らせ(155号)」に当校の活動の様子が紹介されていますので,ぜひご覧ください。
広報紙「おぐに支所からのお知らせ(155号)」はコチラから ↓↓↓ https://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate... 【コンテンツ】 小国小学校6年生・卒業証書用小国和紙の紙漉き/小国小学校書初め/スポーツで活躍された方を一緒に祝福しませんか/水道局からのお知らせ/平成31年度新潟県交通災害共済のお知らせ/市民税・県民税申告相談会のお知らせ/確定申告の無料相談会のお知らせ/剣道大会の結果のお知らせ/運転免許の自主返納をお考えの方へのお知らせ/ひとりで悩まず、まず相談を!/統計調査員募集についてのお知らせ/「越後長岡地域の宝かるた」貸出しのお知らせ/地域委員の公募のお知らせ/第7期小国地域委員会の活動報告/くらしのカレンダー/冬道の交通安全について/小国地域の人口 【小国小ランチルーム】1月23日「今日の給食なんだろな?」
●画像は,1月23日の給食のメニュー「長岡の先人と食〜長岡の食材を味わって〜山本五十六(1884-1943)メニュー」です。ゆでうどん,「五十六カレー汁」,「アスパラ菜の千草あえ」,「長岡産米粉のガトーショコラ」,牛乳でした。今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした!!
◆小国小発 6年生で『薬物乱用防止教室』を行いました。
●17日に6年生を対象とした『薬物乱用防止教室』を行いました。講師は,学校薬剤師の佐藤宏之先生でした。
●6年生は,「これからの長い人生をどのように過ごすか……。」佐藤先生のお話を聞きながら,おもいおもいにそんなことを考えているようでした。 【小国小ランチルーム】1月22日「今日の給食なんだろな?」
●画像は,1月22日の給食のメニュー「長岡の先人と食〜長岡の食材を味わって〜小林虎三郎(1828-1877)メニュー」です。ご飯,「とり肉の米米揚げ」,「肴豆サラダ」,「長岡ぽかぽか汁」,牛乳でした。今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした!!
◆小国小発 緊張したね!移行学級!でもがんばれたよ!移行学級!の2
●18日に移行学級を実施しました。新入生のお世話は1年生が担当しました。この日に向けて1年生は,どんなことをするとよいかについて話し合いました。
●少し緊張した部分もありましたが,新入生を上手にリードして交流会を進めている姿に1年生の成長が感じられました。体育館で『ジャンケン列車』を行った後,『学校たんけん』で校舎内の案内をしました。交流会の後,1年生はどの子も満足げな表情をしていました。 ●移行学級の最後には保護者の方から『PTA一斉メール』の新規登録と追加登録(登録情報変更)の作業を行っていただきました。「登録確認メール」が届いた方は,開封処理をお願いします。また,「登録確認メール」が届かない方は,大変お手数ですが学校までご連絡ください。 【小国小ランチルーム】1月21日「今日の給食なんだろな?」
●画像は,1月21日の給食のメニュー「長岡の先人と食〜長岡の食材を味わって〜河合継之助メニュー」です。「桜飯」,「磯マヨネーズあえ」,「長岡の煮もん」,りんご,牛乳でした。今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした!!
◆小国小発 新潟県のインフルエンザ報告数が国の示す警報基準を超えたため、県内全域に警報が出されました。○外出が必要な場合には、人混みを避け、外出後は手洗いを徹底してください。 マスクを着用することは一つの防御策と考えられます。 ○発熱、咳などのインフルエンザ症状のある方は、咳エチケットを守り、マスクを着 用して行動してください。 ○バランスのとれた食事と十分な睡眠で基礎体力をつけてください。 ○室内では、適度な湿度(50〜60%)を保ってください ○り患したと思われる場合は、早めに医療機関を受診してください。 【学校より】インフルエンザは,第二種感染症として定められており、発症から5日を経過し,かつ解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで「出席停止」となります。ただし、病状により学校医その他の医師が感染のおそれがないと認めたときには、この限りではありません。 ◆上記詳細はコチラからご確認ください。 http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/70/3... ◆小国小発 【職員作業】スキー授業の準備は万端です!!
●先日,全校で取り組む『クロスカントリースキー授業」に向けて職員でスキー板等の配置を行いました。
●当校のクロスカントリースキー用具は,統合前の学校所有品貸出が4割,レンタル業者からの借用品使用が6割となっています。(個人所有も少数あり) ●各学年ごとの授業の他,2月15日には『校内スキー記録会』を行います。また,放射冷却で雪面が凍みた日には朝から「しみわたり」に出かける予定となっています。 ◆小国小発 体育館『固定鉄棒』の準備はオッケー!
●体育館に固定鉄棒を設置しました。1年ぶりに登場の鉄棒は,錆びて真っ赤になっていましたが,管理員さんがさっそくグラインダーで研磨してくださいました。
●これで子どもたちが体育の時間や休み時間に鉄棒練習をするときも心配なしです。管理員さん,ありがとうございました。明日からもよろしくお願いします!! ◆小国小発 緊張したね!移行学級!でもがんばれたよ!移行学級!
●昨日(18日)移行学級を実施しました。新入生の来校を歓迎して,受付の間,会場の多目的室に『八山舞(はちざんまい)』が舞い降りました。
●初めのうちは,こわごわと「八山舞」を見ていた新入生でしたが,時間が経つにつれて「八山舞」にさわったり,握手をしたりしていました。 ●また,「(八山舞には)だれが入っているの?」と聞かれた「八山舞」でしたが,キャラクターとしてのイメージを保つべくひたすら無言のままでした。えらい!! ●移行学級の最後には保護者の方から『PTA一斉メール』の新規登録と追加登録(登録情報変更)の作業を行っていただきました。「登録確認メール」が届いた方は,開封処理をお願いします。また,「登録確認メール」が届かない方は,大変お手数ですが学校までご連絡ください。 ◆小国小発 『学習参観』と『学年懇談・PTA専門部会』が終わりました。の2
●16日に学習参観・学年懇談・PTA専門部会を行いました。今月の学習参観は,全学年で「特別の教科道徳」を公開しました。
●学年懇談では,一年間を振り返ってみての子どもたちの成長と課題について,各担任から話がありました。また,懇談の後半では,次年度のPTA役員決めが行われ,続くPTA専門部会では,それぞれの部の副部長が選出されました。 ●今年度役員をお務め下さった皆様,本当にありがとうございました。開校2年目のPTA活動に弾みがつきました。次年度役員をお務めいただく皆様,どうぞよろしくお願いいたします。 【小国小ランチルーム】1月18日「今日の給食なんだろな?」
●画像は,1月18日の給食のメニューです。ごはん,「白身魚の薬味ソース」,「小松菜おひたし」,「なめこ汁」,牛乳でした。今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした。
◆小国小発 『学習参観』と『学年懇談・PTA専門部会』が終わりました。
●16日に学習参観・学年懇談・PTA専門部会を行いました。今月の学習参観は,全学年で「特別の教科道徳」を公開しました。
●どの学年の児童も真剣に授業に参加する姿が印象的でした。ご参観くださった保護者の皆様ありがとうございました。連絡帳でご感想をお寄せください。 【小国小ランチルーム】1月17日「今日の給食なんだろな?」
●画像は,1月17日の給食のメニューです。「とりごぼうピラフ」,「じゃこサラダ」,「白菜とウインナーのスープ」,牛乳でした。今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした。
3年体育 体ほぐしの運動
●3年生の体育(体ほぐし)では,プロジェクト・アドベンチャーのアクティビティを取り入れながら体と心をほぐし,同時に仲間づくりも行っています。
●画像は,スタンドアップとキャッチングザスティックの様子です。 【小国小ランチルーム】1月16日「今日の給食なんだろな?」
●画像は,1月16日の給食のメニューです。ごはん,「鯖のみそ煮」,「ツナポテトサラダ」,「吹雪汁」,牛乳でした。今日も給食はおいしかったです。ごちそうさまでした。この後,学習参観です。
◆小国小発 『校内書初め展』がスタートしました。(〜22日まで)
●15日から22日までの間,体育館で『校内書初め展』を開催します。本日の学習参観前後等にご覧ください。
|