3年生の算数授業(2けたのかけ算の筆算)
18×7=126 18×20=18×2×10=360(0は書かない) 2つの数を合わせて486 このように段階を踏んでやり方を確認しています。図で×7や×20がどの部分を指すのか理解することで、筆算の意味が分かり充実した学習になっています。 学習参観(その2)
6限の学校保健委員会(5・6年)では、基本的な生活習慣について保健委員が発表した後、グループごとに分かれ、課題と解決策について話し合いをしました。講師の薬剤師様からは、睡眠時間と習い事などの調節、朝の太陽を浴びる大切さ、休日も生活リズムを崩さないことなどご指導いただきました。参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。 授業参観にご来校いただきありがとうございました。
1年 算数「大きさくらべ」 2年 算数「長さ(2)」 3年 社会「昔の道具をさがそう」 よつば1 国語「詩の楽しみ方を見つけよう」 よつば2 道徳「おかしくないかな」 インフルエンザ対応
○4年生は明日から金曜日まで学年閉鎖となります。 ○明日の授業参観は、1・2・3・6年のみ実施します。(4年学年閉鎖、5年担任体調不良) ○14:50〜の学校保健委員会(5、6年生)4年PTA選出については予定通り実施します。 ○子どもたちが持ち帰るお便りもご覧ください。 プログラミング学習(5年生)
コンピューターはプログラムで動いていること、そのプログラムを作っているのは人であることが実感できた1時間でした。 外国語活動(4年生)
校内書初展(4〜6年)
5年・・・大自然 6年・・・新雪の朝 校内書初展(1〜3年)
1年・・・青い空に、はつ日がかがやいています。 2年・・・友だちと大きな雪だるまを作ります。 3年・・・心の友 書初大会〜その2
図書館掲示(1月)
新年のめあて
・九九をしっかり覚える。 ・音読をすらすらできるようにする。 ・学年の漢字を全部書けるようにする。 ・元気に運動する。 ・下学年にやさしくする。 ・人の気持ちを考えて行動する。 ・後3か月、学級のみんなとたくさん思い出をつくる。等々 やる気いっぱいのめあてが掲示されています。 発育測定事前学習
校内書初大会
保健室の掲示(1月)
冬休み明け全校朝会
生徒指導担当からは「明るく いつでも さわやかな 挨拶を 伝えよう」という話がありました。 最後に校歌の歌声が部屋いっぱいに響きました。2019年きっといいことがありますね。 給食だより1月号アップしました。
1月8日より給食が始まりました。きなこ揚げパン、ひじきと大豆のサラダ、クリームシチューのとてもおいしい給食でした。
2学期が再開しました。
1月8日、子どもたちが元気に登校してきました。12月21日以来18日ぶりに会う子どもたちは一回り大きくなっていました。(おもちやごちそうをたくさん食べたからでしょうか。)福島の人たちはタクシーのピストン輸送で登校しました。 保健だより12月号、冬休み前号をアップしました。
本日で2学期前半の教育活動は終了いたしました。皆様、よいお年をお迎えください。
新組小だより10
12月21日号をアップしました。フラワー活動の成果や人権教育について記載されています。どうぞご覧ください。
明日からは冬休みとなります。教育活動へのご尽力ありがとうございました。事故やけがのない年末・年始をお迎えください。 冬休み前集会
校長講話は「創立50周年でみんなが活躍した「充実の年」であった。季節外れに咲いている前庭のバラの花のように、2019年も様々なことに対応してたくましく過ごしていこう。」の内容でした。 生活指導では「火・水・車・金・人・雪」の事故に遭わないように話がありました。 最後に校歌をみんなで歌いました。 明日から1月7日まで冬休みとなります。事故やけがのないよう、ご家族皆様でよいお年をお迎えください。1月8日に元気な109名に会うのを楽しみにしています。 |