思いがつまった文化祭でした〜4年生
今年はいろいろな場面で「TRY」しています。もちろん文化祭もそのひとつです。
夏休み明け、「やってみよう」の曲をみんなに聞かせた時、「やりたい!!!」という熱意がものすごく伝わってきたのが、昨日の様です。しかし、その熱意の裏側に「本当にできるのか・・・?」という不安も見えていました。人数が少ないこともあり、一人一人が主役。そう思って練習を重ねてきました。本番、一生懸命かつ楽しそうに演奏する姿に、この曲を選んで良かったな〜とうれしくなりました。 今年は合唱にも「TRY」しました。本当の曲にはないのですが、あおぞら学年ならできる!と思い、合唱にアレンジしました。二つのハーモニーがきれいに重なり、きれいな歌声が響いたこと、指揮をしながらしっかり感じることができました。 子どもたちからは終わった後、「先生の指揮をしっかり見ました!」「ちょっと失敗もあったけど、大きな拍手をもらえてうれしかった!」と満足そうな表情が見られました。 また、この学習発表会は他学年の発表を聴くという鑑賞も兼ねていますが、子どもたちはどの学年の発表も真剣に聴き、大きな拍手を送る素晴らしい鑑賞態度でした。上学年の演奏を聞いて、来年は自分たちももっと難しい曲にチャレンジしたい!!という気持ちをもったようです。 絵画も、自分の思い出をダイナミックに表現することができました。 今年度は、特に人物を大きく描くこと、色の塗り方を単調にしないことを意識して描きました。 表情豊かな絵に仕上がるように、顔の向きや角度も工夫を凝らしていました。鑑賞の時間には、高学年の絵を見て、「もっとこういう風に描けば良かったんだな。」「なるほど、次はこうしてみよう」など、自分の作品と比較してみる姿がありました。より良い作品を作りたいという向上心が、あおぞら学年らしいな、と感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期を振り返って〜3年生![]() ![]() この100日間で子どもたちは、本当に、本当に成長しました。自分たちで声をかけ合えるようになりました。時計をよく見て、担任が声をかけなくても、自分たちで行動できるようになってきました。問題が起きても、自分たちで話し合い、解決できるようになってきました。友達の意見を聞くときには、体をしっかり向けて、友達の意見に対して、自分の意見を言えるようになりました。気付き、考え、行動できるようになった子どもが増えていきました。ここに書ききれないほど、たくさんの成長をしたレインボー学年でした。 これは、子どもたちが、「変わりたい」「成長したい」という思いが強かったからだと思います。そして変わるために、成長するために、自分はどうすればいいのか考えながら、行動していたからだと思います。 子どもたちにも、この100日間で自分たちのどこが成長したのか聞いてみました。 サツマイモがたくさんとれたよ〜2年生![]() ![]() 子どもたちは、苗から育てたサツマイモが大きく生長したことを喜び、サツマイモを抜くことをとても楽しみにしていました。 葉を持って、引っ張ってみると、太く大きくなったサツマイモが姿を現しました。中には、ひょろひょろと細いものもありました。子どもたちは、「抜けた―!」「大きいのも小さいのもあるよ」と話しながら、たくさん抜けたサツマイモを見て、驚いていました。 これから、このサツマイモで数種類の料理を作ります。自分たちで育てたサツマイモを使って料理するので、子どもたちはとても張り切っています。 ![]() ![]() はじめての文化祭〜1年生![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みが終わってから、曲を決め、練習を重ねて1か月。短い期間で集中し、子どもたちの意欲もぐんぐん高まっていきました。 子どもたちと決めためあては「全力を出しきろう!」でした。歌ったり、演奏したりするところを格好よく見せるのは、もちろんのこと、歌っていないとき、演奏していないときも格好よく見せることも繰り返し練習してきました。 「本番はとっても緊張したけど、全力を出しきれたよ。」「頑張ったから、とっても疲れました。」など充実した表情を浮かべていました。 子どもも大人も全校遠足を堪能しました![]() ![]() 工事中の方に「お疲れ様です!」と笑顔であいさつする低学年の子どももいて感心しました。 炊事場では6年生が立山自然教室での体験を生かして調理をリードする姿が印象的でした。各班が決めた調理メニューでしたが、6年生が一人一人にカレーを盛り付ける姿、それを受け取る子どもの表情がとても温かかったです。みんなでおいしく堪能できました。 遊び係のリードで、広い悠久山のフィールドで思い切り体を動かしました。合間を見ては、昆虫に親しむ子もたくさんいてほほえましかったです。 そして、降雨の前、全12班が心地よい疲労感の中、笑顔で無事ゴールしました。 縦割り班遠足を通じて「自分の持ち味を生かして役割を果たす喜び」「自分たちで考え決め成功させる喜び」「自分たちで協力して最後までやり遂げる喜び」を子どもたちが味わい、絆を深めました。明日からの町校生活にまた生かしてくれることと思います。 今回は、26名の保護者の皆様から終日、子どもたちとふれあい、サポートしていただきました。たいへんありがとうございました。おつかれさまでした。 子どもも大人も絆を深め、みんなの力を結集して、笑顔あふれる楽しい秋の思い出となりました。 ![]() ![]() 心新たに元気にスタートしました〜2学期始業式![]() ![]() 校長講話は、2学期の見通しと心構え、「自分も友達も幸せになるために」という内容でした。皆、スクリーンを注視しながら、真剣な眼差しで聞いていました。あらためていじめ防止に向けて、気付き、考え、行動する意識を高めました。 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 画像1は、5時間目の1年生(上)、明日の縦割り班遠足の下準備をする6年生(下)です。 校長講話は、以下からご覧いただけます。 1学期を修了しました〜多くの皆様の温かい御協力、御支援ありがとうございました![]() ![]() 式に先立って、長岡地域科学研究発表会の表彰を行いました。発表会には1年生から6年生まで代表1名ずつが参加しましたが、優秀賞4名、優良賞2名という立派な成績でした。あらためて、その頑張りを全校の拍手で讃えました。 終業式では、1年生、3年生、5年生の代表児童が意見発表をしました。3名とも自分の言葉で、しっかり1学期を振り返っていました。これも全校の拍手で讃えました。 校長講話は、画像を交えながら、みんなで頑張りや成長ぶりを確認しました。本日、配付した通知表をもとに親子で会話をお願いします。 保護者や御家族、地域の皆様、そして各方面から多くの温かい御協力、御支援をいただき、ありがとうございました。 2学期も、町校児童一人一人が、いきいき さわやか はつらつと成長できるよう教職員一丸となって併走していきます。引き続きよろしくお願いいたします。 本日の校長講話の内容は以下から御覧いただけます。 創立記念バイキング給食を楽しみました![]() ![]() 子どもたちの好きそうなメニューがトレイいっぱいにならびました。 今日は、縦割り班に分かれての給食です。 6年生が机の配置から配膳まで、てきぱきと準備を進めてくれました。 ついついたくさん盛りたくなってしまいますが、班のみんなのことを考え、そして自分が食べられる量を考えながら選びます。6年生の上手なリードのおかげで、みんながバイキング給食を楽しむことができました。 いつもと違うメンバーでいただく給食、そしてバイキング!自然と顔がほころび、おいしさも格別でした。ごちそうさまでした! 来週10日(水)の縦割り班での炊事昼食も楽しみです! ![]() ![]() 食欲の秋です![]() ![]() たくさんのつるをもらっためきくん、秋の味覚を楽しんでいました。 つるもさつまいものような甘い味がするのでしょうか。 それとも、食欲の秋だからでしょうか。 めきくんの食欲は止まりません。 おいしそうに食べるめきくんは、見ているみんなを幸せな気持ちにしてくれます。 楽しみな遠足![]() ![]() 一人一人にしおりが配られ、6年生が司会をしながら、班の合言葉、約束事、バディの確認、遊びの内容決め、持ち物や役割の確認などを行いました。みんなわくわく感がいっぱいでした。 学校を出発し、途中1か所のチェックポイントを通過しますが、目的地までルートは班に任されます。目的地では、炊事場でカレーなどを作ってお昼を味わいます。6年生が立山自然教室での経験を生かして活動をリードします。 かぜやけがで楽しみな遠足が台無しにならないようにみんなで気を付けます。どうかお天気に恵まれますように。 ![]() ![]() ヒマラヤスギの剪定を行いました![]() ![]() 葉が歩道に落ちてご迷惑にならないように、また、降雪期に落雪の危険がないように、落葉の季節を前に葉も枝もすっきりとしました。 秋晴れの中、さわやかな風に揺れているヒマラヤスギ。 けれど、冬の支度は少しずつ始まっているようです。 本校舎2階の改修工事が終わりました![]() ![]() ![]() ![]() 2日には、全校で引っ越し作業を行い、1・2年生が元の教室に戻ってきました。 ピカピカになった自分たちの教室に、とても嬉しそうな子どもたち。 2階は久しぶりに子どもたちの歓声が響きわたり、教室もなんだか嬉しそうです。 町校文化祭です! 2
お昼のPTAバザーも盛況でした。ご利用いただいた皆様、ありがとうございました。そして準備、運営に当たられた係の皆様、たいへんお疲れ様でした。
そして、午後は全児童があらかじめ選択したテーマごとに、体験活動を行いました。画像1(上:味覚の授業、下:光り輝く文鎮づくり)、画像2(上:町校キーホルダーづくり、下:極低温の世界を体験しよう)の風景です。 皆、熱心に集中して楽しんでいました。ご指導いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。 終日、心配された台風の影響もなく、予定通り、町校文化祭を終えることができました。 いきいきとした子どもたちの表情や姿を御覧いただくとともに、あらためて子どもたち、教職員、御家族、地域の皆様との絆を深めさせていただく機会となりました。 多くの皆様さんの温かいご協力、ご支援に感謝申し上げます。 明日、学校はお休みですが、台風の状況を確認し、注意してほしいと思います。いよいよ10月です。来週5日は1学期終業式です。それでは、明後日も元気に登校してください。 (画像3は右上:ものづくりクラブ作品、下:ロボコンクラブ作品です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町校文化祭です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中の学習発表会では、各学年や音楽部、そしてPTAコーラスの皆さんがこれまで練習してきた合唱や合奏、ダンスなどを精一杯、発表しました。 体育館いっぱいに広がった心あたたまるハーモニーに、ご来場の皆様からたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。 発表会を終えたあとの校舎には、子どもたちの達成感が満ち溢れていました。 明後日は町校文化祭です!![]() ![]() ![]() ![]() 前々日準備では、5・6年生の子どもたちが作品展示や飾りつけ、環境整備と積極的に仕事を進め、文化祭を迎える準備が整いました。 また、PTA役員の皆様からもバザーや体験コーナーの準備にご協力をいただき、あとは当日を待つだけです! 準備が終わった子どもたちの表情からは、文化祭を迎えるドキドキワクワクが伝わってきます。当日は、子どもたちの活動の成果をどうぞご覧ください。多くの皆様のご来場をお待ちしています。 文化祭プログラムはこちらからご覧いただけます。 きゅうしょくだより10月号です![]() ![]() 10月は、創立記念バイキング給食もあり、みんなが今から楽しみにしています♪ 今回のきゅうしょくだよりには、目によい食材や給食レシピがのっています。ぜひご覧ください。 きゅうしょくだより10月号はこちらから 貴重な秋晴れの下で
貴重な秋晴れの下、5年生は先週の成果を生かし(こちら)、町校田の稲刈りを終えました。収穫の喜びを感じたひとときになったことでしょう。今度は精米が待っています。
今日、御指南いただきましたエコライス新潟の皆様、ありがとうございました。 1年生も、やぎのめきくんのお世話ややぎ小屋の清掃にいきいきと取り組みました。 天高く馬肥ゆる秋と言われるように、めきくんもひと夏を越え、食欲も旺盛にたくましくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究の成果を発表してきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過日、校内でも発表会を行いましたが(こちら)、今日は他校の仲間を前に堂々と発表したり、他校の仲間の研究発表を聞いて、学習を深めるよい機会となりました。 結果は、優秀賞4名、優良賞2名でした。頑張った代表児童6名に大きな拍手をおくります。 これからも多くの子どもたちが身近なところにある「はてな?」や好奇心を大切に、想像力豊かに疑問を解決していくことの楽しさ、面白さを大いに味わってほしいと思っています。 実りの秋、スポーツの秋〜5年生![]() ![]() Iさんの作業場では、米を乾燥、もみすり、選別、出荷準備する過程や、設備を見せてもらいながら学習しました。なかなか見ることができない様子に、興味津々でした。また、いい米をたくさん作るための工夫や注意していることをとても詳しくお話しいただきました。 来週は学校田の稲刈りを予定しています。これまでの学習が実生活につながるように、今後の学習を進めていきます。 9月20日には「校内持久走記録会」がありました。曇りで気温も適度な最高のコンディションで本番を迎えることができました。高学年は1600mです。これまで授業で3回記録をとり、自己ベスト記録の更新を目指してきました。 町校の子どもらしく、目標に向かって全力を尽くし、苦しさに負けずに走り切りました。レース後は、達成感を感じている子、悔しさをかみしめている子、様々な姿がありました。 持久走記録会とそれまでの取組を通して得た力は、今後に必ず生きてくると確信しています。大変よくがんばりました! ![]() ![]() 応援される人間になることを目指す〜6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、9月13日(木)に実施された親善陸上大会を終え、学校に帰ってきた時に校長から言われた言葉です。 陸上競技は個人競技的な側面が大きいような印象があります。しかし、子どもたちはバラバラであったかといえば、決してそうではありませんでした。 召集場所に行く時になると「頑張ってこいよ〜」と声を掛け、タイムスケジュールを見ながら「次、○○が出るぞ」と伝え、皆で応援する姿が何度も見られました。仲間が力を発揮した時には、自分のことのように喜び、うまく発揮できなかったときには、慰めの言葉をかけている様子もありました。 後に、保護者の方に聞いたのですが、観客席の2階までスター☆の応援が聞こえていたそうです。屋外で声が響きにくい環境であったこと、全体で38人という決して多いとは言えない人数であったことを考えると、いかにスター☆の子どもが陸上大会に「一致団結」して取り組んでいたかが分かるエピソードでした。 そうした「一致団結」の姿は、4×100mリレーの時に体現されました。 |
|