☆★ 令和7年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

地域連携フォーラム

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日(火)に秋葉中学校区の地域連携フォーラムが行われました。中学校区の児童・生徒の健全育成を目的とするもので、育成センター長、栃尾幹部交番、中学校区43区長、各学校評議員12名、民生児童委員35名と各学校代表の合計106名で組織しています。今後も、学校と中学校区の地域が一体となって、夢と未来ある児童・生徒を温かく見守り、支援していきます。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(火)の全校朝会で栃尾地区交通安全作品、新潟大学競書大会、剣道段位免状、ともし火運動ポスター等の表彰を行いました。
賞状や免状を受け取った生徒たちはとても晴れやかな表情をしていました。併せて、種村教頭から今週の定期テストに向けて、集中して勉強に取り組むように話がありました。

2学年親子レクリェーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(土)に2学年PTA(レクリェーション)が行われました。
種目は「フラワールバレー」という柔らかいボールを使ってのバレーボールで、生徒も保護者もとても楽しそうに活動しました。この活動を通して、学校と保護者の連携、そして親子の対話が増えるといいなぁと思います。写真左は2学年部長の挨拶の様子です。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日に東谷小・栃尾南小の6年生の児童を交えての「いじめ見逃しゼロスクール集会」が行われました。
最初はお互いに緊張した様子でしたが、すぐに打ち解け合い、交流活動では活発な意見交換が行われていました。この活動が「いじめをなくそう」という意識を高めるきっかっけになればと思います。写真左側が東谷小、中央が栃尾南小の児童で、各校の「いじめ見逃しゼロスクール」活動の取組を紹介している様子です。

ランプシェード作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日に長岡市在住(軽井沢)の佐藤 徹哉さんを講師に招いて、2年生の美術の授業の一環としてランプシェード作りを行いました。終始和気あいあいとした雰囲気の中で、生徒たちは佐藤さんのお話をよく聞き、交流し合いながら制作活動を行いました。出来上がった作品は生徒たちの良い思い出になることでしょう。

※佐藤さんは、紙渡「サトウ工房」の代表者です。

栃尾美術館鑑賞授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日に美術の授業の一環として、3年1組が栃尾美術館にドールハウスの鑑賞に行きました。20〜25分程度の短い時間でしたが、生徒たちはお互いに感想を述べ合い、とても興味深く鑑賞していました。「またゆっくりと来たい」という声も聞かれました。これが美術に親しむ心を育む機会になればと思います。8日に1年2組、来週13日に3年2組と1年1組が鑑賞に行きます。(2年生はランプシェード作りを行います)

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日に不審者侵入対応の避難訓練を行いました。長岡警察暑&栃尾幹部交番からも10名の警察官からおいでいただき、専門的な立場から、さす股の使い方・簡単な護身方法、110番通報の訓練等をご指導いただきました。生徒も職員も真剣に取り組みました。
この機会に、自分の身を守る方法や緊急時の対応等について各家庭でも確認していただけると幸いです。

秋の校舎風景

画像1 画像1
本日の立冬を迎え、校舎の木々も見事な紅葉に染まっています。冬の訪れを予感させてくれています。

創立30周年記念合唱祭・式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月3日(土)に創立30周年記念合唱祭・式典を行いました。午前は各学級の合唱や学年合唱が披露されました。学年に上がるにしたがってレベルが高くなり、どの歌も感動的なものでした。歌の出来栄えはもちろん、生徒の真剣さがたいへん伝わる素晴らしい合唱でした。午後の式典では、生徒の合唱やひなたの歌などを堪能しました。多くの観衆、生徒にとって、思い出に残る歴史的な一日となりました。

ひなたコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日(水)午後、体育館でひなたのコンサートを行いました。今年は創立30周年を迎えて、いろいろな行事を行っています。生徒は予想以上に盛り上がり、最後まで楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 中間テスト
11/16 中間テスト  専門委員会 3年:進路事務説明会(56限)
11/19 職員研修
11/20 生徒朝会