6年生 陸上競技場現地練習に行ってきました。
●13日に迫った『親善陸上』に向けて,6年生が5日午後,陸上競技場に練習に出かけました。
●なお,現地練習は7日午後にも行う予定になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日「今日の給食なんだろな?」
●画像は,9月6日の給食メニューです。「ゆうごうのカレースープ」は,カレーの味がしておいしかったです。ごちそうさまでした。
![]() ![]() 第2回「生活チャレンジ週間」(9月6日〜12日)へのご協力のお願い![]() ![]() ●特に重点項目としては、「わたしのめあて」「家庭学習(学年×10分)」「メディア(テレビ・ゲーム・パソコン・携帯電話・タブレットなど)の合計時間は1日2時間以内を守る」「朝ごはんを食べる」「ねる時間を守る」「はみがき朝夜」の5項目を取り組んでいきます。 ●カードの記入について ・前回(6月)の結果をもとに,○の数が少ない目標に着目して,「わたしのめあて」を決めます。記入しましたら,9月5日(水)までに学校に提出してください。すでに記入してありましたら,確認をお願いいたします。 ・9月6日(木)〜12日(水)の期間に,「わたしのめあて」と「学習」「メディア」「朝ごはん」「寝る時間」「はみがき朝夜」の5項目について,お子さんと一緒に親子でチェックをします。 ・1週間の取組の結果をもとに,続けていきたい習慣や改善した方が良いことをお子さんと話し合い,「ふりかえり」「おうちの人から」に記入して学校へ提出する。 ●「わたしのめあて」について ・「自らの生活を改善する力」を身に付ける大切な項目であり,学校評価項目にも記載されている重要項目です。 ・「家庭学習(学年×10分)」,「デジタルメディアは1日2時間以内を守る」,「朝ごはんを食べる」,「ねる時間を守る」,「はみがき朝夜」の5項目の結果をもとに「どこをどうすれば直るか」(原因となっているものは何か)を考えます。 【「わたしのめあて」の記入例】 ○ねる時間がなかなか守られない。夕食後の過ごし方に原因があるのでは… →「お風呂は8時までに入る」「8時30分になったらねる支度をはじめる」等 ○ゲームやパソコン、テレビをダラダラ見てしまう。帰宅後の過ごし方に原因があるのでは… →「見たいテレビを決めて、テレビは1時間、ゲームは1時間にする」等 台風21号の被害状況について
●昨晩から県内にも猛威をふるった台風21号ですが,先程校地内外の点検を行ったところ,立木の枝が折れて散乱している以外の被害は影響はありませんでした。散乱している枝については回収して処理しました。
![]() ![]() 6年道徳 『青の洞門』授業公開より
●3日,校内研修で6年生の道徳公開授業を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|