おしらせ

1学期始業式 その2 〜学びを深めるコツ〜

画像1 画像1
4月6日(木)の1学期始業式で、校長が、「『ふしぎだな。なぜだろう?』と思うことの大切さ」についての講話をしました。

「その気持ちをもつことが、皆さんの学びを深めます。『ふしぎだな。なぜだろう?』と思ったことがあったら紙に書いて、『なぜなぜボックス』の中に入れてください。」というメッセージが、子どもたちをワクワクさせ、「新年度も頑張るぞ!」と張り切っている子どもたちの心に伝わっていきました。

画像2 画像2

ニュー・フェイスです!

画像1 画像1
4月6日(木)、新2〜6年生が待つ体育館に、12人の新しい職員が入場してきました。
大きな拍手に迎えられ、新任式を行いました。

新任職員一人一人が、子どもたちの前で挨拶をしました。
6年生の代表児童の歓迎の言葉に、笑顔で耳を傾ける新任職員の姿が印象的でした。

黒条小のスタッフみんなで、力を合わせて頑張ります。よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

黒条小デビュー! その4

画像1 画像1
全校児童を代表して、2年生が「1年生を迎える言葉」を贈りました。ペア活動、わかば祭りなど、楽しい活動についての紹介などをしました。

保護者の皆様、改めてお子さんのご入学おめでとうございます!

画像2 画像2

黒条小デビュー! その2

画像1 画像1
町内連合会長様とPTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。その他にも、多くのご来賓の方が出席してくださいました。祝電もたくさんいただきました。
ご多用のところ、誠にありがとうございました。

画像2 画像2

1学期始業式 その1 〜みんなやる気満々!〜

画像1 画像1
4月6日(木)に実施した1学期始業式で、2・4年生の代表児童が意見発表をしました。
「九九を全部覚えます!できる縄跳びの技を増やします!」「音楽の練習を一生懸命します!何事にも積極的に取り組み、みんなのためになることを頑張ります!」など、意欲あふれる内容で、とても素晴らしかったです。


画像2 画像2

おいしい時間の開幕です!

画像1 画像1
4月7日(金)から、2〜6年生の給食を開始しました。
この日のメニューは、カラフル肉みそ丼、牛乳、じゃこサラダ、いちごでした。

給食中の教室に足を踏み入れた途端、子どもたちから「久しぶりに食べる給食のおいしさに対する喜び」と「学級の仲間と食べることの楽しさ」が伝わってきました。

画像2 画像2

学級開き

画像1 画像1
始業式での担任発表を終え、平成29年度の新しい学級の一年がスタートしました。

諸連絡や配付物も多い新年度初日ではありますが、そんな中でも、担任の自己紹介、子どもの自己紹介、クイズ、めあてづくり、ルールの確認など、それぞれの学級が工夫を凝らして学級の組織固めに取り組んでいました。

さっそく学年集会を開き、学年全体のチームワークを強める様子も見られました。

職員一人一人が、子どもたちと出会う今日のこの日を大切にしていることが伝わってきました。

楽しく充実した学級・学年・学校をつくるために、みんなで頑張りましょう!

画像2 画像2

たくさんの方々に見守られて登校

画像1 画像1
4月7日(金)は、早朝交通安全指導の2日目でした。

雨が降る中、駐在さん、セーフティパトロールの皆さん、PTA環境補導部の皆さんから、子どもたちの登校の様子を見ていただきました。本当にありがとうございます。

画像2 画像2

わかばっ子、元気に登校!

画像1 画像1
4月6日(木)は、平成29年度1学期の第1日目。子どもたちが登校してきました。

それぞれが、自分の傘立て・靴箱・雨具掛けの位置を確認して、新しい教室へと向かっていきました。


画像2 画像2

交通事故ゼロを願って

画像1 画像1
只今、春の交通安全運動実施中です。
黒条小でも、早朝交通安全指導を行っています。

登校初日の4月6日(木)も、職員で分担しながら、新登校班での登校の様子を見守り、よいところは褒め、直すところについては指導しています。
職員だけでなく、駐在さん、セーフティパトロールの皆さん、PTA環境補導部の皆さんからも、早朝からご協力をいただいております。誠にありがとうございます。

たくさんの方が、わかばっ子の命と安全を守ってくださっています。そのことを胸に、ルールを守って行動しましょう。


画像2 画像2

さすが最高学年!

画像1 画像1
4月5日(水)、「ひまわり学年」こと新6年生が登校してきました。新年度準備をするためです。

648人の子どもたちが学校生活を送る黒条小ですので、教室の机・椅子の移動も大変ですが、6年生は一生懸命仕事をしました。その後、入学式の準備なども行いました。

これで、新年度を気持ちよくスムーズにスタートできます。6年生の皆さん、本当にありがとうございました!

画像2 画像2

平成29年度のスタートに当たって

画像1 画像1
グラウンドの桜の花が、もうすぐ咲きそうです。春です。新しいスタートの季節です。ホームページもリニューアルしました。

黒条小は、新しい職員12人を迎え、「わかばっ子648人のために、力を合わせて頑張るぞ!」という決意を新たにしたところです。

今年度も、黒条小の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31