教育活動のようすをお知らせします

学習発表会ありがとうございました

画像1 画像1
本日は、平成29年度学習発表会にご来校いただき、誠にありがとうございました。子どもたちは、川口の豊かな自然と文化に積極的にかかわり、学びを深めてきました。みんなで心を一つに発表する子どもたちの様子をご覧いただき、実りのある学習発表会となりました。
 これからも、子どもたちが故郷(ふるさと)川口を愛し、学校・家庭・地域の絆がしっかりと結ばれるよう、学習を進めて参ります。今後とも変わらぬご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

長岡市域合同除雪出動式に参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日、アオーレ長岡にて長岡市域合同除雪出動式に参加してきました。長岡市代表として、今年は川口小学校の4年生が選ばれました!子どもたちが作った除雪応援旗の贈呈や除雪応援として「勇気100%」の合唱を披露しました。

川口やなでお宝発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(火)に川口やなで校外学習をしてきました!
焼きたての鮎をいただき、みんなで鮎のおいしさを堪能することができました。また一つ、川口のお宝を知ることができました。

重要 通常登校のお知らせ

本日10月23日(月)
通常通りの登校をお願いします。保護者の方で、学校まで子どもたちと一緒に歩いていただける方は、歩いていただけたらありがたいです。
長靴、雨具での登校をお願いします。
職員は、登校時刻に合わせて校区を巡回します。

木沢にも稲刈りに行ってきました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校田と木沢での田植え、草刈り、稲刈りなど、様々な体験を通して、米作りの大変さや米作りに携わっている人の努力を学んできました。

おぢゃーるに行ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(水)に秋遠足に行ってきました!目的地は小千谷市民の家「おぢゃーる」です!お天気にも恵まれ,元気よく歩くことができました。「おぢゃーる」では,班ごとにお弁当を食べた後,事前に考えてきた遊びを思いっきり楽しみました。お弁当を用意していただき,ありがとうございました。

楽しかったね♪寺泊水族博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(水)に寺泊水族博物館に校外学習に出掛けました。ざらざらのトラザメの肌や硬い卵に触って子どもたちはびっくり!でした。他にもデンキウナギや目の下が光る魚など珍しい生き物にたくさん出会うことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31