明日から12月!前半は、先日行われた長岡うまい米コンテストの表彰と5年生による発表の披露、後半は12月の生活目標についての話でした。12月の生活目標は「みつけよう のばそう わたしのよさ ともだちのよさ」です。人権週間のある12月にちなんでこの目標を設定しました。自己を内省する少し難しい内容ですが、これから各学級で取組を進めて行きます。 明日は、信条っ子まつりです。9:15〜午前中という日程で出にくいかと思いますが、多くのみなさまのご来校をお待ちしています。 とば編みに挑戦!こうした陽気を有効に使おうと、5年生は午前中「とば編み」に挑戦しました。地域の方から教えていただきながら、学校田のわらを使ってさいの神に使うとばを作りました。器用な子どもたちは、すぐにやり方を覚えて作業をどんどん進め、ものの1時間かからずに終えることができました。 おめでとう! 優良賞児童の送迎や応援でお手数をおかけしました保護者のみなさまに感謝いたします。 寒い朝〜音楽朝会6年生特集〜花植え&巨大書体験〜まず、3限に寒風の中、トップを切って花壇の苗植えをしてくれました。花壇のデザインを考えながら畝を作って、パンジーとノースポールの苗、チューリップの球根を植えました。チューリップが咲くのは、子どもたちの卒業後になりますが、きっときれいに学校を彩ってくれるものと思います。 そして、午後には柳澤魁秀先生からご指導いただく2回目の巨大書体験。いよいよ自分で考えた1文字を書く体験を行いました。その後、魁秀先生の超巨大書のパフォーマンスを見せていただきました。 寒い中、学習参観に足を運んでいただきましてありがとうございました。 雪の朝楽しいお店を出そう!〜信条っ子祭りに向けて〜本の世界へ暗くなるのが早くって、子どもたちは家にいる時間が長くなりました。こうした読み聞かせなどの機会を通して本に触れることのよさに気付き、その分の時間を、テレビやゲームだけでなく読書に充ててもらいたいと思っています。 いじめZEROからいじめ見逃しZEROへ(中之島絆宣言)学校だよりでもお知らせしたように、10月3日に中之島地区の3小学校の6年生と中之島中学校の全校生徒が一堂に会して、「中之島中学校区 いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。それに参加した6年生が、信条小学校でもいじめ見逃しゼロの意識を広げたいということで、自分たちで企画して開催しました。 いじめの場面の劇を6年生が演じた後、その場面で自分はどうしたらいいかをなかよし班(縦割り班)で話し合いました。1〜6年まで混じっているなかよし班では、普段学級で話し合いをしている時とは雰囲気が違い、初めは自分の意見を言えない様子もありましたが、後半には、自分の意見を言ったり全体の中で発表したりすることができるようになっていたようです。 いじめ見逃しゼロの趣旨は、周囲から見て小さなことと感じても、困っている友達・心を痛めている友達がいるときに見逃さないということです。子どもたち、そして、もちろん教職員もいじめ見逃しゼロを進めるために人権感覚を磨いていきたいと思います。 発電の仕組みを知ろう。「漢字」って深い漢字の歴史や成り立ちなどを詳しく話していただきました。漢字の奥深さがよく分かる話で、子どもたちも引き込まれて真剣に聞いていました。最後に、縦約2m横約1mの大きな紙に、「夢」という字を書いていただきました。 来週もう一度、今日の続きの特別授業があります。次回は、6年生の児童が自分で決めた漢字1字を今日柳澤先生が書かれたのと同じ大きさの紙に書きます。子どもたちには、自分が書く一文字を決めることと、その字を100回練習して来ることという課題が出されたようです。子どもたちがどんな字を選び、どんなふうに書くか楽しみです。次回の特別授業は、21日(火)午後、学習参観として体育館で行います。6年生の保護者のみなさまはもちろん、他の学年の保護者のみなさまもお子さんの学習を見られた合間に体育館にお立ち寄りください。 丈夫な歯にするために素晴らしい発表でした。〜親善音楽会〜お忙しい中、会場にお出で下さった保護者、地域のみなさまに感謝申し上げます。 花壇をきれいに飾ってくれてありがとう。授業力向上のために学校の大きな使命は、授業によって子どもたち一人一人に確かな学力を身に付けさせることです。そのために、定期的に“職員研修”を行っています。今日は、今年度4回目の校内授業研究を1年教室で行いました。内容は、算数・たしざん(2)。「6+7の計算の仕方を考えよう。」を中心課題とした授業を1年担任の蛇谷教諭が公開し、職員全員で参観しました。また、放課後には職員全員で授業の展開の方法や指導の仕方等について話し合いました。(写真右) こうした取組を進め、職員一人一人の授業力を向上させ、子どもたちの学力向上につなげていけるようにしたいと考えています。 学びやすい環境づくりのために今日の話題は、子どもたちのことでなくすみません。今日は、5限で子どもたちが帰った後、職員総出で教室の机といすの高さ調整をしました。4月に子どもたちの体格に合わせて配当した机といすですが、半年間で大きくなって合わなくなった子どもも出てきました。そこで、9月の発育測定の結果をもとに調整し直しました。各学年数名ずつの机といすの高さを工具を使って1段階ずつ上げました。6年生が一番多く、18人中11人の高さを調整しました。さすが伸び盛りの年頃だと思います。 花いっぱいになあれこの後来週には、学年ごとに花壇の整理とパンジーの植え込み作業を行います。どちらも、春にはきれいな花をいっぱい咲かせて、学校を彩ってくれるものと楽しみにしています。 11月スタート!さて、夏休みがあけてから、親善陸上大会、校内持久走大会、学習発表収穫祭と大きな行事が続いてきましたが、来週に予定されている親善音楽会で一段落というところです。そこで、11月の生活目標を「進んで学習に取り組もう」としました。行事に区切りがついて、落ち着いて学習に取り組める時期でもあります。家に帰ってからの生活時間を見直し、家庭学習の時間を確保しながら進んで学習する意欲を高めていきたいと思います。家庭での声がけ、ご協力もお願いします。 |