2/7 本日の下校時刻変更について本日(2/7)の下校時刻変更についてお知らせます。 ●変更内容:6限をカットし、5限後に全校一斉下校 (今日、6限を予定してた2・4・5・6年の児童は予定より1時間早く帰ります。) ●理由:雪が降り続き、時間をかけて除雪していただいた玄関前にもあっという間に10センチほどの雪が降り積もりました。予報をみても、今日は回復の見込みがなく、道路状況も時間とともに悪くなることが予想されるため。 ご迷惑をおかけしますが、児童の安全を考えての対応ですのでご理解ご協力お願いします。 ※明日以降の対応については現時点では休校や始業時刻の繰り下げなどの措置は取らず「予定通り」と考えています。変更になりましたら、できるだけ早くお知らせします。 ※道路状況が悪く、登下校時に駐車場が混みあったり道路に出るときに見通しが悪くなったりしていいます。十分ご注意ください。 6年生を送る会に向けて心配いただいているインフルエンザ等の状況ですが、今日は4年で5名欠席(全校では欠席12名、早退1名)がいるなど、まだ安心できる状況にありません。引き続き健康管理にご協力ください。 3年生復活!・・・でもまだ、安心はできません。3年 学級閉鎖解除のお知らせ
先ほどメールでも同様の内容を送信しました。
インフルエンザ流行のため30日から行っていました3年の学級閉鎖を予定通り、本日をもって解除いたします。とはいうものの、3年生の中にもまだ回復途上のお子さんもいますし、この間に、他の学年で新たにインフルエンザと診断されたお子さんもいます。昨日今日と晴天で暖かい日が続きましたが、日曜日からは“立春寒波”として寒気が強くなるという予報も出ています。引き続き、不要不急の外出を控える、うがい・手洗いをする等の感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。 なお、順調に推移すれば来週9日(金)は、延期したスキー教室を行う予定です。こちらの準備も改めてお願いします。 元気に雪遊び世界が先生また、今日は生活朝会で2月の生活目標を指導する予定でしたが、学級閉鎖中ということで放送を使って教室で行いました。写真(右)は、応接室で放送を聞く2年生の様子です。 インフルエンザの状況は、一進一退と言ったところです。治癒して登校し始める子もいれば、新たに発症する子もいるということで、なかなか一気に良い方向には向かいません。引き続き、うがい・手洗い、マスクの着用等にご協力ください。 インフルエンザ 続報
3年生の学級閉鎖1日目が終わりました。子どもたちは家庭でどう過ごしたでしょうか。外に遊びに出られないので、普段よりテレビやゲームの時間が少々長くなるのはある程度仕方ないことと思います。3年担任から示されたように、自学や家の手伝いなどをする時間も確保してもらいたいと思います。もちろん、体調のすぐれない子は体を治すことが第一です。しっかり体を休めてください。
3年生以外の学年のインフルエンザり患は、ひとまず落ち着いてきています。このまま、学校全体での流行にならないよう健康管理を引き続きお願いします。 3年学級閉鎖のお知らせこうした天候が影響しているのか、インフルエンザがなかなか収まりません。 今日は、3年生でインフルエンザと診断されている児童が増えたため、下記のように学級閉鎖の措置を取ることといたしました。 ○対象学年:3年 ○措置の期間:1月30日(火)〜2月2日(金) ※本日(1/29)は、午後2時に下校します。 他の学年にも、インフルエンザと診断されたり体調を崩したりしている児童が複数います。これ以上感染の広がりを防ぐため、3年生以外のお子さんや保護者のみなさまからも健康管理に気を付けていただきますようお願いいたします。 なお、この措置により今週末に予定していたスキー教室は2月9日(金)に延期いたしました。 今回の措置に関する詳細は、本日児童が持ち帰りました文書をご覧ください。 児童下校のお知らせと週末の対応について
先ほど送信したメールと同じ内容です。
朝からお騒がせしております。メールでお知らせした通り、児童は5限終了後15:10に全校一斉下校しました。そろそろ家についたでしょうか。 急な自宅待機で時間を持て余している様子もあるかもしれません。各学年ともに、今週末には漢字ドリル、計算ドリル等を使った自学を進めていただきたいと思います。そのほかの特別な課題はありません。 また、体調を崩しインフルエンザと診断される児童も増えています。週末には、不要不急の外出を避けていただきたいと思います。来週末(2日)には楽しみにしているスキー教室も予定されています。揃って、元気にスキーやそりができるよう、体調管理に努めていただきますようお願いします。 1月29日(月)の学習予定について
本日の朝からの対応につきましてご迷惑ご心配をおかけしております。また、児童の登下校の安全確保にご協力いただきましてありがとうございます。
本日登校できない児童もいるため、来週月曜日(29日)の学習予定をメールでも知らせしたものと同じ内容をお知らせします。 <1年>1国語2学級活動3国語4算数5生活 <2年>1国語2算数3国語4図工5音楽 <3年>1国語2道徳3算数4理科5国語 <4年>1国語2算数3理科4国語5学級活動 <5年>1算数2国語3体育4国語5図工 <6年>1理科2算数3図工4国語5中学体験入学 ※6年生の中学校体験入学は、インフルエンザ対応のため児童が不参加となる場合でも保護者のみなさんからは行っていただく必要がありますのでお願いいたします。 以上です。よろしくお願いいたします。 本日の対応につきまして
本日の対応につきましてお知らせします。
<本日の対応> 1 道路状況等で登校できない児童は自宅待機(自宅学習)とします。 2 6限カットし、5限後15:10に全校一斉下校します。 3 来週の予定は、この後学年別にメールで連絡します。 <対応の理由> 1 今朝は道路状況が悪く、事故が多発した影響もあって、予定通り支所を出発したバスが通常の経路で運行できないとう事態になりました。そのため、寒い中子どもたちをバス停に長時間待たせることになってしまい申し訳ありませんでした。結局、通行止め等もありバスが回れない地区もあるということでしたので、無理をして登校することなく「自宅待機」と言うことにさせていただきました。 2 学校には、通常歩いて登校している児童を中心に約6割の児童が登校してきています。そこで、登校した児童は5限まで行います。6限のある学年もありますが、6限をカットし、15:10に全校一斉に下校させます。 3 来週の予定は、通常、週計画をお配りしていますが、本日は全員に渡すことができないため、とりあえず、月曜日の予定を学年別メール及びホームページでお知らせします。 1年間の学習の成果は・・・昨日、今日と全学年で学力テストを行いました。6年生は国語、算数、理科、社会の4教科、4、5年は国語、算数、理科の3教科、1〜3年は国語と算数のみの2教科でした。 学力テストは、普段単元のまとめでやっているテストとは問題の傾向ややり方が違うのですが、緊張感を持ちながら一生懸命取り組んでいました。 寒い中でも元気よく寒い中でしたが、1年生の素晴らしい発表に心が温かくなりました。 2月2日を楽しみにスキー場の方も準備万端で待っていて下さるようです。「もう少し雪が積もるとよいのだが」とおっしゃっていましたが、今週の寒波で積雪量が増えることを期待しています。 体調を崩す児童が増え、インフルエンザと診断される子どもも出始めています。お子さんの健康状態を確認していただき、発熱(38度くらいで、あまり高熱にならないようです)、せき、のどの痛み等の症状がありましたら、早めの受診と大事を取っての休養をお願いします。 体を調整する力を高めます写真は、左から「床についたお尻を支点にして体を回す」「床に手をついて両足を同時に蹴り上げる」「薄い布を投げ上げ2人組になった相手と場所を代わって相手が投げ上げた布が床につく前にキャッチする」という運動をしている場面です。 卒業に向けての取組…もう始まっています。今年の卒業式は3月23日(金)です。そのための準備はすでに始まっています。6年生は、卒業式で歌う歌の練習がすでに始まっています。さらに、在校生は、卒業式より前の3月2日(金)に行われる6年生を送る会のための準備を始めています。今日は代表委員会を行いました。代表委員会では、5年生が作成した原案に3・4年生が質問や意見を言うという形で行われました。 ※6年生を送る会は年度当初の計画では2月28日(水)の予定でしたが、諸般の事情により3月2日(金)に日程を変更して行います。 校内書き初め展〜その2〜23日(火)までの会期中に参観日等がないのですが、ご都合のつく方はぜひお越しください。 ※写真は左から4年、5年、6年の展示の様子です。 校内書き初め展〜その1〜校内書き初め展は、来週火曜23日までの開催です。 ※写真は左から1年、2年、3年の展示の様子です。1・2年生は硬筆のため写真には鉛筆で書いた字が写りませんでした。展示の雰囲気だけで申し訳ございません。ご容赦ください。 和楽器の調べ〜箏・尺八〜また、昨日は信条公民分館、育成会のみなさまなど多くの方からご準備いただいたさいの神に参加させていただきました。日本の伝統的な行事に参加することは大切なことと感じてきました。 身体計測今日は身体計測を行いました。信条小学校では、年度初めの4月、夏休み明け、冬休み明けに身体測定を行っています。身長や体重を測り、健康状態や成長の様子を確認しています。結果は、成長の記録カードに記載しお届けします。 雪は、今は小康状態ですが明日頃まで断続的に続く予報が出ています。お気を付け下さい。 |