笑顔いっぱい 感動いっぱい 学習発表会〜4年生発表〜●声が大きい!:一人一人が大きな声を出していて、体育館全体に響き渡っていた◎ ●面白い!:動きを大きくして見ている人が楽しめる工夫をしていた◎ ●演技力が抜群!:動きや声の強弱をつけて、役になりきっていた◎ ●歌声がきれい!:少ない人数でしっかりときれいな声が出ていた◎ ●準備や片付けが速い!:一人一人が素早く行動できていた◎ ●待つときにしっかりと前を見ていた!◎ ●恥ずかしがらずに全力でやっていた!◎ 何度も練習したことにより自信をつけ、本番では練習以上に上手に発表することができました。また、保護者の皆様からもたくさんおほめの言葉をいただき、子どもたちも大満足の学習発表会になりました。今回の行事で学んだことを今後の学校生活で生かしてほしいと思います。準備や衣装等、ご協力いただきありがとうございました。 11月16日の給食笑顔いっぱい 感動いっぱい 学習発表会〜6年生発表〜また、学年発表以外にも小国小学校「初代しぶみ太鼓」のメンバーとして、これまで一生懸命練習に励んできた成果を披露することができました。練習期間が短い中、難しい太鼓のリズムを覚え、本当によくがんばってきたことに心から敬服します。 本番当日は、学年発表も太鼓も全校合唱も心をひとつに一人一人が自信をもって発表することができました。ご声援ありがとうございました。以下児童の感想です。 ●ぼくたちは、しぶみ太鼓の初代なのですごく緊張しました。でも、しっかり声を出すことができたのでよかったです。学年の発表では、後ろまで届くように大きな声が出せたし、動きも大きくできたのでうれしかったです。 ●大太鼓はずっと手を上に上げてつかれてしまいます。だけど、がまんして大きく手を振って演奏するのをがんばりました。 ●6年生の発表では、みんなが大きな声が出ていました。私は少し早く言ってしまったのですが、大きな動きができてよかったです。 ●私は、一つ一つの言葉をみんなに聞きやすい声で話すことをがんばりました。ゆっくりはっきり大きな声で、さらに、振りも大きくすることを心がけました。しぶみ太鼓も、本当に楽しかったです。悔いのない、小学校生活最後の発表会になりました。 学校だより第7号をアップします。小国小学校風景の3学年ごとの図書ラックが用意され,月に1回ずつ20冊から30冊程度新しい本に入れ替えながら,子どもたちの読書意欲を高めています。 いよいよ今日から『秋の読書旬間』が始まります。本に親しむ活動を通して,進んで興味のある本をさがして読書ができる力を伸ばしてほしいと思います。 前期保護者アンケート・児童アンケートの結果から,「家庭読書が十分できている」と答えた方の割合が低い状況にありました。少しでも家庭読書の時間が増えるようにご家庭でもご協力をお願いいたします。 笑顔いっぱい 感動いっぱい 学習発表会〜5年生発表〜画像は,「プログラム5 5年生 わたしたちの食」の様子です。11月7日(火)に行われた親善音楽会の後,短い時間に集中して練習に取り組んできました。総合で学んできたことだけでなく,「学校生活での学び」・「チームワーク」・「表現力」・「5年生としての態度」を見ていただこうと臨みました。「わたしたちの食」をテーマに発表した5年生。稲作体験や水産・畜産業に関わる学習を通して,学んだ生産者の思いや努力や課題を伝えました。発表の中にあったように5年生は,毎日の給食残食ゼロです。一人一人が食のありがたさを感じるようになり,たくさん食べられない時は,近くに座る友達にお願いをして食べてもらったり,「食べてあげるよ」と助けてあげたりしています。「もったいない」,「命をいただいている」という気持ちが芽生え始めており,これからも大切にしてほしいと考えています。 今回の発表がゴールではありません。これから畜産業に関わる人々に出会い,と畜の仕事について学びたいと考えています。さらに,新潟水俣病についての理解を深め,病気に対する差別についても考えていきます。今後は,「食」と関連する人権教育をすすめていきます。 11月14日の給食図書館教育部 『秋の読書旬間』を実施します!1 ねらい ●本をじっくり読むことにより、想像力を豊かにし、考える力を養う。様々な分類の本に親しみ、読書の幅を広げる。 2 期間 平成29年11月15日(水)〜11月22日(水) 3 内容 (1)朝読書 ●8:15〜8:30 ・読む本を机の中に入れておく。 ・図書館から借りておく。 (2)読み聞かせ ●担任による読み聞かせ ・自分の好きな本を読み聞かせる。 ・朝読書の時間や国語の時間に、読み聞かせを行う。 ●ボランティアの方々による読み聞かせ(朝8:15〜8:30) ・会場は各教室。机を下げるなど会場準備をする。 ・ボランティア不足の場合、級外の先生にもお願いをする。 ●ボランティアの方々による読み聞かせ(昼休み13:05〜13:30) ・会場は、多目的教室。 ・11月21日(火)13:05〜13:30(角山様・山岸様) ・11月22日(水)13:05〜13:30(池島様・坂本様・吉田様) (3)図書委員会の催し ・読書ビンゴ ・11月15日(水)児童朝会 ・イラスト掲示 笑顔いっぱい 感動いっぱい 学習発表会〜全校合唱〜画像は,「プログラム2 全校合唱」の様子です。全校合唱では,今成満先生作詞・作曲の「小国小学校校歌」と「Can do〜君がかがやくとき〜」を歌いました。児童162人での歌唱力は圧巻でした。来賓の皆様からたくさんお褒めの言葉をいただき,うれしかったです。 水道配管工事・給水設備等改修工事の実施について【工事期間】 11月14日(火)〜3月中旬(予定) 【工事内容】 ●校舎全館の新水道管設置のための天井等ルート調査 ●校舎全館の現水道管の撤去 ●新水道管の設置・配管 ●各所湯沸設備の設置 ●新水道管への切り替え 【対象箇所】 ●特別教室(図工室・音楽室・多目的室・家庭科室・理科室・PC室) ●体育館 ●各階廊下(1階・2階・3階) 【工事日程】※予定。 11月14日(火)〜 新水道管ルート調査 11月17日(金)〜18日(土) 現場事務所設置 12月上旬〜3月中旬 現水道管撤去,新水道管設置・配管 3月27日(火)〜3月30日(金) 新水道管への切り替え 【備考】 ●この工事に伴い,特別教室が一時期使用できなくなったり,廊下の通行に支障をきたしたりする場合があることが予想されますが,児童の安全を最優先にして工事を進めます。 ●また,日中は騒音の出ない工事を行い,騒音の出る工事については,児童下校後に行うことになっています。 笑顔いっぱい 感動いっぱい 学習発表会〜はじめの言葉(1年生)〜画像は,「プログラム1 はじめの言葉(1年生)」の様子です。1年生は,ハンドベルを用いて小国小学校の誕生を祝う「♪ハッピーバースデートゥーユー」を上手に奏でた後,笑顔で元気よく初めの言葉を述べました。 「小国小のしぶみ太鼓」の活動が始まりました!の10※各学年の発表の様子については,明日以降順次アップしていきます。ご期待ください。 「小国小のしぶみ太鼓」の活動が始まりました!の9「小国小のしぶみ太鼓」の活動が始まりました!の8「小国小のしぶみ太鼓」の活動が始まりました!の7「小国小のしぶみ太鼓」の活動が始まりました!の6小国小学校として初めて参加した『長岡市三島郡小学校親善音楽会』当校からは5年生が学校の代表として参加した親善音楽会。他校の演奏を目と耳と心で聴くことができました。本番は緊張した面持ちでしたが、練習の成果を発揮しようと声を客席の遠くまで飛ばせるように頑張りました。その結果、美しい歌声がホールに響き渡りました。 会場にお越しくださった保護者の皆様、励ましのお言葉をくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 学習発表会の準備万端です!!の2現在,体育館では『初代・しぶみ太鼓』のメンバー(6年生)が真新しい法被(はっぴ)に身を包み,最後の練習を行っています。 明日の学習発表会がデビュー戦となります。どうか『初代・しぶみ太鼓』の誕生をライブでご覧いただきたいと思います。 学習発表会の準備万端です!!
学習発表会を明日に控え,学校では発表のリハーサルに余念がありません。当日の発表をご期待ください。発表順と発表開始時刻は,次の通りとなります。
1 9:20 はじめの言葉 2 9:25 全校合唱 3 9:30 1年生 スターがくねんかがやくパワーをさがしにいこう! 4 9:45 3年生 発見!大好き!小国の宝 5 10:00 5年生 わたしたちの食〜食料生産に携わる人々の思い〜 6 休 憩 7 10:30 校長のあいさつ 8 10:35 初代しぶみ太鼓演奏 9 10:55 2年生 きらきらやさい大さくせん! 10 11:10 4年生 にじいろ自然調査隊〜ふるさとの川・渋海川〜 11 11:25 6年生 夢に向かってチャレンジ〜仕事って何だろう〜 不審者情報(11月8日発生事案)
先ほど長岡市教育委員会学校教育課より不審者情報が出されましたので,お知らせします。なお,学校では,明日全学級で児童の発達の段階に応じた指導を行います。
【以下本文】 昨日(8日)の午後6時30分頃、長岡市内において自転車で下校途中の生徒が、暗い側道から急に出てきた不審者に押し倒されるという事案が発生しました。生徒は大声を出してその場から逃げました。今年度市内では、18件(10月末現在)の不審者事案が発生していますが、今回はかなり悪質な事案と捉えていますので、確実な指導をお願いします。 <指導事項> 1 日没時間が早くなっているので、可能な限り複数で下校するとともに、決められた通学路を使用すること。 2 不審者を発見したら、大きな声を出してすぐに逃げ、近くの人、家や店(「こども110番の家」など)に助けを求めること。 3 警察への通報はできるだけ早く行う。事案発生直後であれば、110番通報すること。 4 安全に逃げることが第一であるが、可能であれば、犯人の手がかりとなるもの(特徴やナンバー等)を覚えておくこと。 |