法務省「人権週間」に合わせた当校の『人権強調週間』の取組なお,人権週間については,法務省のホームページに設立までの経緯が記載されていましたので紹介します。 ----- 【以下,法務省ホームページより抜粋】 人権週間について ●国際連合は,1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会において,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,世界人権宣言を採択したのに続き,1950年(昭和25年)12月4日の第5回総会においては,世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め,全ての加盟国及び関係機関が,この日を祝賀する日として,人権活動を推進するための諸行事を行うよう,要請する決議を採択しました。 ●我が国においては,法務省と全国人権擁護委員連合会が,同宣言が採択されたことを記念して,1949年(昭和24年)から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を,「人権週間」と定めており,その期間中,各関係機関及び団体の協力の下,世界人権宣言の趣旨及びその重要性を広く国民に訴えかけるとともに,人権尊重思想の普及高揚を図るため,全国各地においてシンポジウム,講演会,座談会,映画会等を開催するほか,テレビ・ラジオなど各種のマスメディアを利用した集中的な啓発活動を行っています。 ●平成29年度の「第69回人権週間」では,啓発活動重点目標「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心〜」を始め,17の強調事項を掲げ,啓発活動を展開することとしています。 12月7日の給食インフルエンザの感染状況(新潟県)http://www.pref.niigata.lg.jp/hokentaiiku/12735... 『おぐにフェスタ』開催のお知らせ■案内チラシはコチラ! 『おぐにフェスタ』案内チラシ 当校からは,小国の伝統芸能として5・6年生の代表児童が『巫女爺踊り』を披露することになっています。ご都合につく方は,ぜひアオーレ長岡にお出かけください。 4年 外国語活動☆楽しんでいます!!がんばれ!!4年 和紙作品制作完成まであと少し!!がんばれ!!来週はひもを付けたり、最後の模様を付けたりする予定です。個性溢れる自分だけの和紙作品。どんな作品ができるのか、子どもたちも楽しみにしているようです。 1年 小国和紙を使って『うちわ作り』に挑戦!Part1折り染め和紙を小さくたたんで三角形を作り、折り染めをしました。染料を染みこませると不思議な模様ができあがります。選んだ色や染みこませ具合の違いで、同じ模様は二度とできません。 染料を染みこませた和紙を広げると、白かった和紙にきれいな模様の色が付いていて、子どもたちから歓声が上がっていました。 【児童の感想より】 ・いろをつけるのが、たのしかったです。きれいなもようができて うれしかったです。 ・むずかしかったけど、たのしかったです。ふしぎなもようで、びっくりしました。 12月4日の給食4年生 国語授業公開授業では,「説明の仕方を工夫して,分かりやすく伝える文章を書こう」というテーマで本単元で自分が作成したクラブ活動の紹介リーフレットや友達が作成したものをよく読んで添削したり,ポストイットに推敲したアドバイス内容を書いたりしました。。 この後,授業では,写真と文章を対応させながら,段落相互の関係に注意してよりわかりやすいリーフレットに仕上げる活動を行う予定です。 校地内への車輛進入制限看板の設置について
当校では,年度当初から児童玄関前スペースにつきましては,終日駐停車禁止とさせていただいております。この点につきまして,保護者の皆様・地域の皆様からご協力いただき,感謝申し上げます。
さらに児童が安心・安全な登下校ができますように,また,接触事故防止の観点から,この度,校門前の2カ所に標記の看板を設置させていただくことにいたしました。 児童の送迎等で来校される際は,グラウンド側通用門からの出入りを励行下さるようお願い申し上げます。 <設置開始日> 平成29年12月4日(月)より <お願いしたい事項> ●スクールバスを除く,保護者・地域の方,搬入・回収業者の方,教職員については,校門からの車輛による進入を全面禁止とさせていただきます。 ●車輛でご来校の際は,必ずグラウンド側通用門から進入していただき,グラウンド側駐車場(教職員の自家用車が駐車されていないスペース)への駐停車をお願いいたします。また,退出される際は,グラウンド側通用門からご退出ください。 <再確認事項> ●学校行事等で駐車場を利用される場合は、誘導職員の指示に従って駐車されるようお願いいたします。また,スクールバス運行の妨げとならないようにバスルートにつきましては,優先的に確保をさせていただきます。 ●駐車スペースに限りがあるため,支所の駐車場への駐車をお願いする場合もありますことを予めご了承ください。 書道ボランティアさんの書初め指導を受けました。の2書道ボランティアさんからは,この後3回指導を受けることになってます。残りの3回の活動を通して少しでも自分の技量を高めてほしいと思います。 児童代表委員会〜みんなで話し合って決めるって楽しいね〜また,児童会で考えたキャッチコピー案についても紹介され,各学級で相談して期日までに案を1つに絞ることが伝えられました。 きずな班(縦割り班)ごとの出店ブースの準備も進んでいます。どうか当日は,たくさんの保護者の方からもご来校いただきたいと思います。 書道ボランティアさんから書初めの指導を受けました。初めて書初めに挑戦する3年生。昨年までの経験を活かしてゆとりをもって活動する4年生。それぞれの学年の取組に特徴はありましたが,児童一人ひとりが書初めを楽しんでいる様子が伝わってきました。 書道ボランティアさんからは,この後3回指導を受けることになってます。残りの3回の中で少しでも大筆の操作に慣れ,自分の技量を高めてほしいと思います。 「小国小のしぶみ太鼓」の活動が始まりました!の12この日は,太鼓奏者の富田和明さんを講師に迎え,3限と4限にかけては6年生が太鼓の引継ぎに向けた指導を,5限と6限にかけては5年生が和太鼓の基礎を中心とした指導を受けました。 富田先生からは,1月にも和太鼓の指導をしていただくほか,新曲作りにも関わっていただく予定です。 11月30日の給食5年生 学年親子活動家庭科の調理実習や妙高での自然体験教室などを経験したことで,5年生の調理の手際はとてもよくなっていて驚かされました。 冬季における交通事故防止について<各校種共通の指導事項> 1 安全歩行の指導 降雪や道路凍結による乗用車等のスリップなどで、事故に巻き込まれる危険性が高い ことを踏まえて指導する。また、通学路の安全点検を適宜実施すること。 ●道路を横断する際は、車の動きに十分注意し、車が確実に止まったことを確認してから横断すること。 ●降雪時や除雪等により、歩道を歩行できず、やむを得ず車道にはみ出す場合は、特に周囲の状況を良く確認すること。 2 自転車乗用時の指導 乗用する場合は、特に下記の点に注意すること。ただし、降雪や凍結のある期間は、乗用しないこと。 ●交差点での事故が多発していることから、信号の有無に関わらず、横断前は確実な一時停止及び安全確認を行うこと。 ●スピードを出しすぎないこと。特に、坂道では十分減速して走行すること。 ●自動車の側方及び後方は運転手の死角になるため、左折車等に巻き込まれることがないよう十分な車間距離を確保すること。 ●夕暮れ時及び夜間は、必ずライトを点灯して走行すること。 3 自動車同乗時の指導 全座席でのシートベルトの正しい着用について指導するとともに、家庭へも周知徹底を図ること。 4 事故に遭ったときの対応にかかる指導(目撃した場合もこれに準ずる) ●速やかに警察署に連絡すること。自分ができない場合は、相手または周囲の人に連絡してもらうこと。 ●軽微な事故であっても、相手の氏名・住所・連絡先を必ず控えること。 ●事故現場で、警察官による事情聴取や救急隊員から手当を受ける場合は、指示に従 うこと。 ●事故に遭った時は、けがの有無に関わらず、後で症状が出てくる場合があるので、必ず医師の診断を受けること。 ●ひき逃げ事故に遭遇した場合は、可能な限り、車両の特徴(色、車種、ナンバー等)を覚えておくこと。 5 夜光反射材の活用 運転手が発見しやすいように明るい服装の着用を心がけ、夕暮れ時及び夜間は、夜光反射材を活用するよう指導する。 11月28日の給食『給食だより』12月号をアップしました。メニューを確認されたい方はどうぞ! 給食だより12月号の1 給食だより12月号の2 小国小学校風景の56年生 国語授業公開授業では,「この絵,私はこう見る」というテーマでのある1枚の絵を見て,まずは自分でその絵から感じ取れる事実や感じたこと・感想をできるだけたくさん付箋紙に書き込みました。 次に,付箋紙に書いた事柄をグループ内で順に紹介し合い,共有しました。そして,最後に,グループ内で共有された事柄を学級全体でシェアすることで,1枚の絵を見るだけでも,自分とは異なる多様な見方や考え方があることに気付いていました。 |