7月19日のメニュー6年生が染め出しチェックを行いました。自分で自分の歯に染め出し液を塗布してうがいをしてみると,意外にもたくさんの磨き 残しがあることに気が付きました。 児童は,今日の経験をもとにこれからはできるだけ磨き残しがないように,しっかりと ブラッシングをしたいと感想を述べていました。 夏休みの計画を立てました。『地域子ども会』会では,1学期中盤までの登下校の様子について話し合ったり,「おぐにっ子のきまり」について確認したりしました。また,校外指導部員さんから夏休みの地域行事やラジオ体操についてもお聞きしました。 5,6年生は,地域子ども会長や副会長として会の進行したり,他の児童の意見をまとめたりしました。上手に会を進めることができたようです。 交通安全教室(自転車)を実施しました。1 ねらい ○交通安全に関する知識やマナーを学び,交通安全に対する意識を高める。 ○安全な自転車の正しい乗り方や点検の仕方を身に付ける。 2 日時 7月14日(金)3・4限 3〜6年生安全教室 3 場 所 小国小学校校地内及び周辺の一般道路・農道 4 講 師 小国交番署員様 柏崎地区交通安全協会様 5 内 容 ○自転車乗車実技(3〜6年生)【10:35〜12:10】 ・自転車の安全点検の方法 ・道路での乗り方(左側を一列走行・発進・停車の仕方) ・交差点の渡り方(信号機の見方・左右確認,横断・左折・右折の方法) ・一時停止の必要な場合 広報誌「おぐに支所からのおしらせ」7月号にトレランが取り上げられています!●カラーでご覧になりたい方はコチラへ↓ http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/cate0... 7月14日のメニュー『地域連携フォーラム』が終わりました。<講演の骨子> ●自分が育った環境を大切にできる子【ふるさとを愛する心】 ●外国からの視点で日本を見ることができる力【グローバルな力】 ●相手がそんな考えや気持ちかを想像する力【忖度する力】 ●日本の子どもたちの『学ぶ力』の低下は大人の甘やかしや過保護がその原因。 ●日本の文化を学びながら(理解しながら)諸外国の言語を学ぶことが大切。 ●日本の文化は,「空気を読む文化」これからの求められるのは『言わなくては伝わらないということを認識すること』。 ●「自分の意見をもつこと」が世界で活躍することに近道。 ●文化は『地域限定の価値観』,文明は『世界共通の価値観』。 ----- 1 日 時 平成29年7月13日(木) 18:30〜20:30 2 会 場 小国商工物産館 3 講 師 長岡市国際交流センター長 羽賀 友信 様 4 演 題 『 世界に羽ばたく子どもたちに求められる力』 『給食だより 夏休み号』をアップしました。思い出いっぱい!佐渡旅行友達と一緒に見学や体験を楽しむことで,これまで以上に絆を深めることができました。 4年生が渋海川探索に行ってきました渋海川を見て子どもたちは,「ごみがたくさんあった。」「オタマジャクシがいた。」「水の流れが速いところがあった。」などいろいろなことが気になったようです。 4年生はこれから総合の学習の中で,次の4つのことについて調べていきます。 1 川の水(水温・深さ・透明度など) 2 川の周り(石・川岸の地質など) 3 ごみ(ごみの量・種類など) 4 生き物(生き物の数・種類など) 早速来週渋海川の中に入って調査を開始する予定です。 新潟県交通死亡事故多発警報の発令について
7月6日から10日までの5日間に、県内において6件の交通死亡事故が発生したため、新潟県交通死亡事故多発警報発令要綱に基づき、標記警報が発令されましたので、お知らせします。以下の点につきまして,学校でも学級指導を行いますので,ご家庭でもお子さんと話し合いを行い,ご確認をお願いします。
●指導の重点内容 (1)安全歩行の指導 ア 車道への急な飛び出しをしないこと。 イ 交差点では、必ず一時停止し、左右を確認して横断すること。 (2)自転車乗用中の指導 ア 自転車安全利用五則の徹底を図ること。 イ 被害者となる事故や自損事故だけではなく、加害者となる事故も多く発生してい ることから、交通ルールやマナーを遵守すること。 (3)自動車同乗時の指導 ア 全座席でのシートベルト着用の徹底を図ること。 『3小学校の思い出展』開催のお知らせ■期間 7月15日(土)〜8月27日(日) ※土曜日・日曜日・祝日のみ開催 ■時間 午前10時〜午後4時 ■会場 小国芸術村 芸術村会館(長岡市小国町野田20番地) ■入館料 無料 ■問合せ 長岡市小国支所地域振興課教育支援係 【電話】0258−95−5905 7月12日のメニュー
画像は,検食用の盛り付けです。(611キロカロリー)
学校だより『おぐにの子』7月号をアップ!6年生が小国和紙さんの工房を訪問しました。その後,工房の中を見学させていただき,和紙ができるまでの工程についての理解を深めました。 今後,6年生は,小国地域の伝統産業である和紙についての学びを深め,12月には自分で自分の卒業証書となる和紙漉きを行うことになっています。 職員向け『救急処置講習会』を開催しました。研修会では,星野様から倒れた方の意識と呼吸がなく,AEDを装着した後で心臓マッサージをやめていいのは, ●AEDのパッドを装着してAEDが解析した結果,電気ショックが必要でないと判断 されたとき ●心臓マッサージをされている人が意識を取り戻して反応をしたとき ●救急隊員が到着して心臓マッサージを代わると申し出たとき だけというお話がありました。心臓マッサージは長時間にわたると,ひとりで継続するのは大変困難になります。 あらためて複数の教職員が連携をして心臓マッサージを続けることの大切さを実感しました。 7月10日のメニュー学校体育実技指導協力者派遣事業を行いました。◆7月10日(月) 2限……3・4年生 3限……1年生 ◆7月11日(火) 5限……2年生 6限……5・6年生 チャレンジ佐渡修学旅行10今回の経験が,これからの学校生活に生かされていくことを望みます。 1枚目は,西三川ゴールドパークでの様子です。 2枚目は,帰りのジェットフォイルに乗船した様子です。 3枚目は,学校に到着し,到着の挨拶をしている様子です。 チャレンジ佐渡修学旅行の93枚目は,長浜荘での昼食(ちらし寿司他)をいただいている風景です。 |