3年生 地域探検(中瀬方面)![]() ![]() 子どもたちは,新しい住宅や商業施設が多いことから,多くの人が住んでいたり働いたりしていて,にぎやかな感じがしたと感想にまとめていました。 教育実習、頑張ります!![]() ![]() 5年3組を中心にして、子どもたちとふれ合い、学び合っていきます。よろしくお願いします。 運動会のダンス練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい雰囲気の中、みんなが一生懸命振り付けを覚えようと頑張っていました。 5月1日(月)・2日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(火)のメニューは、セルフ手作りハンバーガー、牛乳、フレンチサラダ、もずくスープでした。 運動会のスローガン発表!![]() ![]() 全校朝会の後、運動会のスローガン係が、今年度のスローガンを発表しました。 「力いっぱい戦え! 見せろ ど根性! 目指せ W優勝!」 このスローガンに向かって、全校の子どもたちが団結して頑張っていきます。 5月の全校朝会![]() ![]() 「憲法記念日」「みどりの日」「こどもの日」の意味や意義について分かりやすく触れた後、「憲法記念日」と重ねて「黒条小のやくそく」について確認しました。 「明るいあいさつをすすんでします」 「ものを大切にします」 「思いやりの心をもってなかよくします」 「交通ルールをまもります」 この4つを胸に、ゴールデンウィークを有意義なものにするようにと呼び掛けました。 保護者・地域の皆様、子どもたちに声掛けや目配りをし、安全で充実した大型連休となるように、よろしくお願いいたします。 第2回委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日の昼の放送で、放送委員会が、「委員会活動を通して、日本一の学校にしましょう!」という力強い呼び掛けをしました。これを受けて、学校をよりよくするために、5・6年生が各委員会で話し合い、実際に動き出しました。 互いに協力し合う姿があちこちで見られました。 3年生 地域探検(高見方面)![]() ![]() 子どもたちは,前回の黒津方面とは違って,工場などの大きな建物が多く,働いている人がたくさんいたとまとめていました。 4月26日(水)〜28日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(木)のメニューは、ご飯、牛乳、ほきの薬味ソース、香り和え、みそかき玉汁でした。 4月28日(金)のメニューは、ご飯、手作りふりかけ、牛乳、マロニーサラダ、たけのこのうま煮でした。 5月の給食もお楽しみに! 運動会のリレー練習 〜1〜6年生の選手、揃う!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番に向けて、こつこつ努力を重ねています。 職員も運動会練習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を大成功させようと、学校のあちこちで様々な取組が進められています。 1年生を迎える会「2年生からのプレゼント」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会「5年生の飾り付け・アーチ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、1年生の入退場の時には、アーチをつくりました。 1年生を迎える会「6年生の劇」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会「4年生のダンス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しさとかっこよさにあふれた踊りがすてきでした。また、限られたスペースの中で、子どもたちが色々な方向に向かって入れ替わる動きが実に見事でした。 最後は、ハートの形が浮かび上がって、1年生も楽しそうに見ていました。 1年生を迎える会「よろしくメッセージ」![]() ![]() 1年生に招待状渡し![]() ![]() メダルを首にかけて渡すと,1年生はとても喜んでくれました。明日の1年生を迎える会では楽しんでくださいね。 3年地域探検(黒津方面)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,田んぼや畑があり自然がたくさんあるということや,神社や寺など立派な建物が多いということを,ワークシートいっぱいに書いていました。 学年開き![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学級担任の自己紹介や願いを話したり,仲間集めやおにごっこをしたりしました。子どもたちは,目を輝かせて話を聞いたり,活動したりしていました。3年生になって頑張ろうという気持ちが伝わってきました。この子どもたちの思いを大切にしていきたいです。 川探検1![]() ![]() 振り返りの時間には、初めて知った知識だけでなく、子どもたちの中から新しい疑問もたくさん出てきて、次回のめあてにつなげている子もいました。 今週は栖吉川と信濃川に行く予定ですので、福島江と比較しながら探検してきます。 |