ようこそ1年生集会 ひかり学年![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で、鬼ごっこをしたりボール運びリレーをしたりして楽しみました。 初めは緊張していましたが、優しく声をかけたり、トイレを心配してやる子もおり、ちょっぴり上学年らしさを感じることができたひとときとなりました。 あさがおさんとなかよし! スマイル学年![]() ![]() はじめに、あさがおの種をよく観察し、「げんきにそだってね。」などの願いをカードに書いてから、「いのちのたね」を4こを植えました。 種を「おなか」で温めて発芽させる「あさがおさんのおかあさん」の活動も始めました。 植木鉢と「おなか」、どちらか先に芽を出すか楽しみです。 町探検 1 上除方面
日越地区には、日越城址や番所跡、石碑などがたくさんあります。
5月8日には、元日越コミュニティーセンター長様から案内をしていただき、上除方面に町探検に行きました。 たくさんのことを教えたいただき、普段気にしていなかった石碑にすごい歴史があることを知り、子どもたちは驚いていました。 この後、各方面に学習を広げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科デビュー にじ学年![]() ![]() ![]() ![]() 用具や食器の場所、コンロの使い方などの家庭科室のルールを、「よもぎ団子」を作りながら学びました。 「おいしいよもぎ団子をつくりたい!」・・・真剣に話を聞く姿に感動です。 家庭科室デビューは大成功!! おいしい「よもぎ団子」ができました。 最後には、グループで協力しながら、片付けました。 簡単そうでも、やってみて困ることや気づくことがありましたが、そこから学ぶことの楽しさも味わうことができたようでした。 JRC登録式を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青少年赤十字指導講師の先生からJRCの活動についてご指導いただく中で、「真珠の涙」という本を紹介してくださり、困っている人、助けを求める人がいることに気づく心をもつことの大切さや、自分から「何ができるか考え、実行する」ことの大切さを教えてくださいました。また、人を助けるには、自分が健康でなければならないと教えてくださいました。 日越小学校では、JRCの精神である「気づき・考え・実行する」を大切にしています。 週1回のVS活動に進んで取り組む子や、廊下の汚れに気づき掃除をしたり、涙ぐんでいる友達に声をかけたりする姿も見られます。日常の中でも、気づいたときにどうすればよいかを考え、行動する場面が広がってほしいと思います。 縄文時代へタイムスリップ![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなところに土器があるの?」と、不思議そうな子どもたちでしたが、いざ土器探しを始めると、宝さがしのように地面を凝視し、真剣に探しました。 児童:土器を見つけました。 教師:残念!石です。 のやりとりが繰り返されましたが、最後には半数以上の子どもたちが土器を見つけました。 <歴史博物館> 縄文時代の生活を学びました。研究員の先生から「自然とともに生きる縄文人から、現代の私たちが学ぶことも多い。」など、教科書にはないお話に、縄文時代への関心を高めることができました。 「1年生とのなかよし集会」で楽しみました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな内容にしたら1年生が喜んでくれるか、みんなで考え、クイズやゲームをしました。初めは緊張していましたが、1年生の喜んでくれる顔を見て、自信をえて司会や声掛けがスムーズにできるようになりました。 3年生になって、これまで以上に1年生や2年生のお手本になろうとがんばっています。 これからの活躍が楽しみです。 野菜の苗をそだてます![]() ![]() ![]() ![]() この日までに、育てる野菜を何にするか考えました。たくさんの種類に挑戦したくて、1つに決めるまで悩む子もいました。 お店では、どの苗がよいか真剣に見て選びました。そして一人一人がレジに並び、買い方の勉強もしてきました。 |