第3期生活目標(5月27日〜6月27日) きまりを守り落ち着いて行動しよう。

応援練習

画像1 画像1
 今日から昼休みの応援練習が始まりました。
 今日は赤組の子どもたちが体育館に集まり,元気に応援練習を行いました。明日は白組が応援練習を行う予定です。
 赤白とも運動会に向けて,しっかり練習を行ってほしいと思います。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わり,運動会まで2週間となりました。
 今日も朝活動のときにそれぞれの教室で応援練習を行いました。1年生の教室でも応援リーダーが前に立ち,元気に応援練習をしていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に今年度1回目の避難訓練を行いました。
 今回は,家庭科室からの出火という設定で行いましたが,子どもたちは出火元から遠ざかるように非常階段などから避難しました。
 校長からは,「自分の命を自分で守る」という話がありました。いざというときには,どのように避難すればよいか,自分で考えて行動できるようになってほしいと思います。

代表委員会

画像1 画像1
 昼休みに代表委員会を行いました。今日の議題は運動会のスローガンについてです。
 代表の子どもたちが話し合い,今年のスローガンは「力強い応援と一生懸命なプレーで思い出に残る運動会にしよう」に決まりました。

応援練習

画像1 画像1
 今日から運動会に向けて,応援練習が始まりました。
 朝活動のときに,応援リーダーの子どもたちがそれぞれの教室に行き,応援歌の練習を行いました。
 運動会は5月20日(土)の予定です。これから運動会に向けて,子どもたちの気持ちも盛り上がっていくことと思います。

一年生を迎える会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 歓迎の出し物のあとは「ファミリー班」ごとに集まり,顔合わせを行いました。
 それぞれの子どもたちが自己紹介をした後,子どもたちが書いたカードを紙に貼っていきました。ファミリー班での活動は清掃も含めてこれからいろいろな場面で行います。
 最後は1年生が退場して会は終了しましたが,それぞれの学年が役割を分担し,充実した会になりました。

一年生を迎える会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の発表の後は,2年生が歌のプレゼントをしてくれました。2年生はメッセージボードを掲げたり,振り付けを交えて歌ったりして,楽しい発表をしてくれました。
 2年生の後は6年生の鼓笛演奏です。鼓笛演奏は運動会や地域の行事などで活躍します。迫力のある演奏に全校の子どもたちが聞き入っていました。

一年生を迎える会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に「一年生を迎える会」を行いました。
 6年生と手をつないで入場した1年生は,全校の前で校歌を披露しました。1年生は歌詞をしっかり覚えて,大きな声で歌うことができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 全校朝会
5/12 米百俵号来校
委員会
5/13 PTA親子ふれあい奉仕作業
5/15 眼科検診
5/16 耳鼻科検診