巨大書に挑戦! ゆめ学年この取組は、長岡市の「熱中! 感動! 夢づくり教育」の事業の一つです。 20日の授業では、漢字の成り立ちや先人の志、そして先生の書に込める想いなどをお聞きしました。 26日は、6年生一人一人が巨大書に挑戦しました。さらに、先生の迫力ある書のパフォーマンスを見せていただきました。 二つ日間の授業をとおして、子どもたちは一瞬の大切さ、文字の意味、書いた一文字と自分の心など、たくさんのことを学びました。 自己記録更新に挑戦! 親善陸上大会市内の6年生約2300人が、一堂に会し、長岡市三島郡小学校親善陸上大会が行われました。 各種目の選手、一般走の子どもたち皆が、自己記録の更新を目指してがんばりました。 素晴らしい記録をおさめることができたこと、他校の児童と仲良くなれたこと等、大会のめあてを達成でき、よい1日となりました。 雄山への登頂成功 〜立山自然教室〜8月31日(木)は、子どもたちが最も楽しみにしていた雄山への登山でした。幸運にも、天候に恵まれ、最高の条件の中で登山ができました。途中、苦しくあきらめかけた子もいましたが、最後までがんばりとおし、登頂に成功しました。 山頂に到着すると、子どもたちは眼下に広がる景色を見て、苦しさを乗り越え登頂した喜びに浸っていました。 下山の際に、ライチョウが4羽も現れ、ラッキーが重なりました。 一生の思い出になる一日でした。 西中学校の部活動を体験! ゆめ学年6年生「ゆめ学年」の子どもたちが、西中学校の部活動に体験入部しました。 この活動は、中1ギャップの解消や小中連携活動の一環として、例年行っている活動です。今年も、子どもたちは体験希望の部活に参加し、中学生の熱心な指導を受けてきました。やや緊張気味でしたが、真剣に指導を受け、楽しくまた貴重な時間となったようです。 西中学校の皆さん、ありがとうございました。 「届けよう、服の力プロジェクト」に取り組んでいます。そこで、「届けよう、服の力プロジェクト」を企画し、学校の児童や保護者、地域の方々や保育園にも協力をお願いしました。 夏休みに入り、洋服がたくさん届いています。 子どもたちの心が、難民の子どもたちに届くことを祈っています。 心に響きました。「夢先生」6日は、なでしこリーグの浦和レッズレディースなどでプレーした木原梢様をお招きし1組の子どもたちが、また7日は、東京ヴェルディなどでプレーした三原直樹様をお招きし、2組と3組が、特別授業をしていただきました。 いっしょに体を動かし楽しんだ後、それぞれの生き方についてのお話をしていただきました。第一線で活躍する選手になるために、練習を重ねたこと、挫折とそれを乗り越えた時に、本当の喜びがあったことなど、貴重なお話を伺うことができました。 税は、みんなのためだゼイ!関東信越税理士会様より講師の先生をお招きし、租税教室を行いました。 「税って何?」「どうやって集めるの?」「何に使うの?」など、子どもたちの疑問に、クイズやアニメ動画などを使いながら、楽しく詳しく教えてくださいました。 最後に、1億円の札束(レプリカです。)を見せていただき、子どもたちは大興奮でした。 税の大切さを実感した1時間となりました。 水泳学習の準備は万全!!EM菌を培養し、5月2日にプールに入れて約1か月。EM菌のおかげで側面はきれいでした。EM菌は、各自が持参した米のとぎ汁を使い、教室で培養しました。 大変な作業なのに、みんな楽しそうでした。 水泳学習が楽しみです。 運動会がんばったね会5・6年生合同で、「運動会がんばったね会」を行いました。 5・6年生は、応援、ダンスの他、各委員会が担当した放送係、用具係、得点係など様々な場所で、運動会を円滑に進めるために活躍してくれました。 その活躍を互いに認め合い、慰労をするための大事な会です。 ダンスを踊ったり、大玉送りで赤白が競い合ったりした後、最も楽しみにしていた「パンくい競争」をしました。 協力し合って大きな行事を成功に導いたことを振り返り、みな大満足で楽しいひと時を過ごすことができました。 縄文時代へタイムスリップ「こんなところに土器があるの?」と、不思議そうな子どもたちでしたが、いざ土器探しを始めると、宝さがしのように地面を凝視し、真剣に探しました。 児童:土器を見つけました。 教師:残念!石です。 のやりとりが繰り返されましたが、最後には半数以上の子どもたちが土器を見つけました。 <歴史博物館> 縄文時代の生活を学びました。研究員の先生から「自然とともに生きる縄文人から、現代の私たちが学ぶことも多い。」など、教科書にはないお話に、縄文時代への関心を高めることができました。 1年生のお手伝い!〜スタートウィーク〜日越小学校では、10日からスタートウィークとして、全校児童が新年度をスムーズにスタートできるように、取り組みます。 6年生は、1年生がスムーズに学校生活に慣れるよう、いろいろな場で支援をします。 朝の支度の仕方をマンツーマンで教えたり、朝活動で本を読んであげたりあそんだりしています。また、給食の配膳の仕方を教えています。 今後、清掃の仕方もマンツーマンで教えます。 毎朝、ほほえましい光景が、学校の中に広がっています。 |