◆◆◆◆◆◆◆ 深沢小学校は創立150年の伝統ある学校です。希望をもって過ごしましょう!  ◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安全で有意義な夏休みを! 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長講話では、数学者の 秋山仁 氏にまつわる話をしました。秋山氏は現在、大学や研究所等で活躍されています。しかし、小学校の頃 小2でたし算もできないくらい勉強が苦手でした。そんな時、先生が野山へ連れて行ってくれて、自然の不思議やいろいろな事について考える授業をしてくれました。そして、「鳥の卵は、なぜこんな形をしているのか、わかりますか?」と聞いたとのこと…。深沢の子どもたちにも聞いてみました。いろいろな答えがでました(スバラシイ!)。正解は、「もし、卵が坂から転がっても、この形だと、曲がって止まるから〜(チコちゃん風に)」でしたー。秋山少年は、このことに感銘を受け学ぶことの面白さを知ったそうです。子どもたちの勉強も「わかっておもしろい」「しらべてたのしい」という気持ちをもてるように 取り組んでもらいたい。1問でも いいのです。「わかったー」「しらべて たのしかったー」と思える瞬間の積み重ねが、そのうち、自ら学ぶ姿勢をつくっていくのです。学校の勉強以外でもいいと思います。昆虫、植物、歴史等々…夏休みは、そんな体験ができる期間でもあるのです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

その他配布文書