◇ 子どもが 真ん中 ◇  子どもたちの夢をはぐくむ学校を目指します!
TOP

田んぼの先生への感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日(火)に5年生の総合的な学習で取り組んでいる米づくりの体験の一区切りとして、「田んぼの先生」に感謝する会を行いました。これまで、米づくりに携わってくださった田んぼの先生方、そして収穫した米の一部を贈るためにギニア国のオスマン・サンコンにお越しいただきました。
 自分たちが米づくりを通して学んだことを劇にして発表するとともに、一人一人の感謝の気持ちを綴った寄せ書きをお渡しして、感謝の気持ちをお伝えしました。その後、ギニア国の小学校の子どもたちにお贈りする収穫米をサンコンさんに贈呈しました。人のために自分たちができることは何かを話合い、収穫したお米を他の国の人に贈ろうと考えて実践してきた、今年で3年目の取組でした。
 最後は収穫した米で作ったおにぎりと味噌汁を振る舞い、談笑しながら楽しく会食をしました。米づくりの大変さや喜び、またお米一粒の大切さを知り、自分たちが多くの方々に支えられて学んでいることに気付いた子どもたち。少し成長した姿を披露することができた5年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31