5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 昼食5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 漆器づくり体験5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 もくもく自然塾5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 飯盛山5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 飯盛山5・6年生修学旅行(会津若松)2日目 会津武家屋敷5・6年生修学旅行(会津若松) 朝食5・6年生修学旅行(会津若松) 2日目
さわやかな秋晴れの朝,6時起床,7時朝食・検温と2日目の活動がスタートしました。5・6年生ともに,十分な睡眠がとれたようで,朝食もしっかりと食べているそうです。検温も全員が問題なく,予定通りのコース別活動(自然体験コースor歴史文化コース)に間もなく出発します。2日目も有意義な活動を!
5・6年生修学旅行(会津若松) 夕食5・6年生 修学旅行(会津若松) 宿に到着
今朝,新組小学校を出発した5・6年生の子どもたち。17時30分頃,宿舎に到着しました。皆が元気にしているとのことで,夕食までの時間帯を,各部屋で過ごしているようです。天候もまずまずで,計画していた日程とおりの1日が過ごせました。18時30分からは,楽しみの1つである夕食。もりもりたくさん食べて明日のエネルギーを蓄えてください。
5・6年生修学旅行(会津若松) 昼食5・6年生修学旅行(会津若松) 野口英世記念館5・6年生修学旅行(会津若松) 日新館5・6年生 修学旅行(会津若松) 鶴ヶ城5・6年生 修学旅行(会津若松) バス車内にて5・6年生 修学旅行(会津若松) 出発式3年生 福祉学習 認知症サポーター その2学習の後半には、「お年寄りに優しくできるシナリオ」と「優しくできないシナリオ」に沿って、グループごとに寸劇をやってみました。 「お年寄りの目線と自分の目線を合わせて、優しく話をする」、「うなづきながら話を聞いてあげる」など工夫しているところが見られました。そして、高齢者の方の気持ちを考え、どんな工夫ができるか、私たちにできることはないかを考えました。 3年生 福祉学習 認知症サポーター その19月9日は、長岡市地域包括支援センターふそきの職員さんから「認知症ってなあに?」の講座を受けました。 「みんなは年を取ったら、どんなおじいちゃん・おばあちゃんになると思いますか?」の問いかけから学習が始まりました。おじいちゃん・おばあちゃんはいろんなことを知っています。いろんなことができます。 でも・・・目が悪くなったり、耳が聞こえにくくなったり…。体力が落ちたり、病気になりやすくなったり…。 このあと、認知症になるとおこることや、認知症になってもできることなどを教えていただきました。 4年生 コオーディネーショントレーニングコーチの動きに合わせ、腰や肩をスムーズに大きく曲げます。音楽に合わせて、Sの字になるように滑らかに動かしました。これがうまくできると、いろいろな運動に役立つそうです。 また、足を延ばして座り、両手を胸の前で組んだり、頭の後ろで組んだりして、笛の合図で手を床に付けずに素早くたちます。 繰返しながらコツをつかみ、きれいに立ち上がることができるようになりました。 1年生 コオーディネーショントレーニング楽しく体を動かしながら、いろいろな体の使い方を学んでいました。 一番楽しかったのは、色のついた布を思い切り上に投げ上げ、落ちてくるまでに何回両手をたたくことができるかという運動でした。夢中になって頑張りました。 |