新組小学校ホームページ

ふれあいタイム(6年生と2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月24日(水)のふれあいタイムは2年生の担当でした。
2年生は国語の教科書にある「おにごっこ」で学習したことをもとに、「川わたり」と「どろけい」という2つの鬼ごっこをしました。「川わたり」は体育館の中央に川を作り、鬼は川の中だけにいます。そのほかの人は、鬼に捕まらないように川を渡り、6回逃げ切った人の勝ちという遊びです。「どろけい」は、泥棒が逃げ、警察が捕まえるというものです。
どんな遊びで、なぜそのようなルールにするのかなど、国語の時間に話し合ったことを生かして、説明したり遊んだりしていました。楽しいルールに6年生も2年生も夢中になって楽しみました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28