☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

PTA講演会のご案内について

画像1 画像1 画像2 画像2
 下記のとおり、PTA講演会を行います。ご案内については、先に文書
にて配付しました。また、以下からPDF形式でダウンロード可能です。

 → PTA講演会のご案内

 ご多用とは存じますが、多くのみなさまからのご参加をお待ちしており
ます。

               記

1 目的 地元出身の卒業生から話を聴き、職業や生き方についての考え
    を深める。
2 日時 令和3年3月19日(金) 午後1時45分〜2時35分
3 会場 秋葉中学校・体育館
4 講師 プロスノーボーダー・深見 啓太 様
5 対象 秋葉中学校1・2年生、参加をご希望の保護者
6 申し込み 申込書を3月3日(水)までにご提出ください。
7 その他  ご不明な点はPTA事務局・教頭(TEL52-3838)へお願
      いします。

〇×クイズと閉会セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の後半戦は〇×クイズ。なんと教職員に関する問題です。事前にア
ンケートをしてネタ集めをしてあります。
 たとえば以下のような問題です。

 ・I先生は中学生のころ、ヒカキンと同級生だった。
 ・N先生は中学生のころ、3mの深雪にダイブして遊んでいた。
 ・Y先生は昔、「笑っていいとも」に出演したことがある。
 ・K先生は昔、バンドを組んでいて、ベースを演奏していた。
 ・O先生は大学時代は剣道部にいて、全国大会に出たことがある。
 ・N先生は、中三のとき、東海大相模高校の原選手(現巨人軍監督)に
  ファンレターを書いたことがある。
 ・W先生は昔、フットサルをしていてアキレス腱を切ったことがある。
 ・O先生には正三角形に並んだほくろがある。

 ちなみに前半4つは×で、後半4つは〇でした。生徒は教職員の意外な
一面に驚いていました。会長さんからも時々、「ニューヨークに行きたい
かぁ〜‥‥って知らないか?」などと、小ネタをはさんでいただき、生徒
の気分を盛り上げていただきました。

 さて、楽しい時間はあっという間に過ぎます。閉会式では、各班ごとに
賞品が会長さんから手渡されました。2,3年生の入賞が多数でしたが、
なんと優勝は1年生でした。

 PTA会長さんをはじめ、役員のみなさま、保護者のみなさまのおかげ
をもちまして、生徒は楽しい時間を過ごすことができました。大変、あり
がとうございました。

午後のレクリエーション開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食に引き続き、午後のレクリエーションです。
 最初に、ストラックアウトや輪投げ、フリースローなどのゲームを楽し
みました。
 その後は校内ウォークラリーです。学校の各箇所にいくつか問題を掲示
し、生徒はそれを探し、解答するというものです。出題は掲示のほかに、
保護者の担当の方がもっている問題もあります。生徒は、保護者の方に話
し掛けて、問題を教えてもらうというものもあります。その際、保護者の
方を生徒が褒めるという課題もありました。果たして生徒は上手に褒めら
れたでしょうか。ちなみに、以下は問題例です。

 〇学校の音楽室に肖像画は何枚あるでしょう?
 〇守門岳の標高は何m?
 〇学校の武道場にある照明はいくつあるでしょう?
 〇光は1秒間で地球を何周するでしょう?

豚汁、美味しくいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者のみなさまより愛情を込めてつくっていただいた豚汁をおいしく
いただきました。
 保護者のみなさまより、一人一人に盛り付けをいただきました。生徒は
弁当とともに一緒にいただきました。このクラスでは豚汁は完食でした。

PTA親子行事に強力な助っ人、登場!

画像1 画像1
 PTA親子行事に強力な助っ人が登場です。PTA会長様より、いきな
お計らいをいただき、DJの専門家・猪俣様よりお越しいただきました。
お聴きしたところによると、高校時代のご友人とのことでした。

 猪俣様は長岡市在住で、DJの経験豊富です。近頃は市内の東中学校か
らもDJについて、生徒にその様子を見せてほしいと依頼されているそう
です。きょうは、放送室でBGMをご担当いただくことになっています。

 きょうは午前中から放送室のスタジオでスタンバイをしていただき、機
具の接続をお願いしたところです。本格的なDJに触れることは、生徒に
とってはとても貴重な体験です。

 さて、広報委員会の昼の放送に続いて、猪俣様からDJをお願いしまし
た。生徒にもおそらくはなじみのある「オブラディ・オブラダ」や「ホワ
ット・ア・ワンダフル・ワールド」、「ラビング・ユー」など、おじさん
世代にとっては、懐かしい曲が流れていました。シンディ・ローパーの曲
が流れてきたときは思わず聴きいってしまいました。
 豊かな音色に聞こえるのは日ごろ聴くようなCD音源ではなく、アナロ
グのレコードだからかもしれません。
 猪俣様のDJにより、一気に校内の雰囲気が盛り上がり、午後の活動に
はずみがつきました。ありがとうございました。

PTA親子行事が開会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豚汁は、あっという間に完成です。さすがは料理のプロフェッショナル
集団だけあって、手際よく約250人前をつくりあげました。調理を担当さ
れた方にお話をうかがうと、
「材料もレシピも全て同じはずなのに、なぜかそれぞれの鍋で個性がでる
 んですよね。ねっとりしたものとさらさらした鍋があります。」
とのことでした。おそらくは調理された方によって「我が家流」があるの
ではないでしょうか。

 開会式では、PTA会長さんから開会のごあいさつをいただき、PTA
幹事の方からは、豚汁についての説明がありました。全校生徒を代表して
生徒会長がお礼の言葉を述べました。また、生徒会長の号令で全校生徒が
「いただきます。」の唱和をしました。

 いよいよ豚汁の実食です。最後に火を入れて、各教室へ移動し、保護者
のみなさまから盛り付けまで行っていただきます。 

豚汁づくりにお越しいただいております!

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA親子行事のため、朝から保護者のみなさまよりお集まりいただい
ております。
 最近、クマの出没が相次いでおり、「スマイルウオーク」は残念ながら
見合わせることに致しました。そのため、豚汁づくりを学校の調理室で行
っていただくことになりました。多くのみなさまから調理に取り掛かって
いただいているところです。
 平日にも関わらず、PTAのみなさまからご協力いただき、行事ができ
ることに心より感謝申し上げます。ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

PTA親子行事に向けて

画像1 画像1
 クマ出没のため、内容変更となった「PTA親子行事」についてのお知
らせです。その後、PTA総務のみなさまから何度も会合を開き、当日の
レクリエーション等について、入念に打ち合わせいただいております。

 当日は、開会式に引き続いて、昼食+保護者のみなさまの手作り豚汁、
その後に校内ウォークラリー、〇×クイズを予定しています。
 校内ウォークラリーは校内のチェックポイントを回りながら、課題を解
決していきます。ここでは詳しいご紹介はできませんが、楽しいゲーム的
な要素を加えたものにするそうです。
 〇×クイズは、学校職員についてのクイズ。私も何が出題されるか、想
像もつきません。生徒も教職員もびっくりするような内容になるのではな
いかと思います。

 そのほか、ゲーム等の景品なども豪華なもの?を用意いただいているよ
うです。何とかして子どもを楽しませようと、大の大人が知恵をしぼって
おられる姿は、とてもありがたいものです。当日、ご参加いただく保護者
のみなさまからも楽しんでいただければと思いますし、ご参加いただけな
い方も、生徒からの当日の様子についてのお話しを楽しみにしていただけ
ればと存じます。

PTA親子行事(AKBスマイルウオーク)の変更について

画像1 画像1
 先にご案内のPTA親子行事・「AKBスマイルウォーク」について、
下記のように変更致します。このことについて、10月5日付けの文書でも
お知らせしています。

 参加予定の方は以下の文書(PDF形式)をダウンロードいただき、2ペ
 ージ目をご覧ください。
  →PTA親子行事(AKBスマイルウオーク)の変更について

             記

1 変更理由
 ・栃尾地内でクマの出没情報が多く、活動の際、参加者の安全が十分に
  保障できないため
2 変更内容
 ・遠足(ウオーキング)を取り止め、校舎内で行う全校レクリエーショ
  ンを行う。

3 日  時 令和2年10月14日(水)*天候に関わらず実施します。

4 日程・内容
  11:35〜11:45 開会式(体育館)
  11:55〜12:25 昼食(お弁当と豚汁)、レクリエーション
  12:25〜12:55 片付け、休憩
  12:55〜14:25 全校レクリエーション
  14:35〜14:50 表彰式・閉会式(体育館)
  15:00〜15:10 終学活*部活動等放課後活動なし
           (スクールバス 15:20)

5 参加形態
 ア 全校レクリエーションの運営のお手伝い
 イ 学校の調理室で豚汁を調理

6 持 ち 物  お弁当、水筒、マスクなど
 ※豚汁作りを希望される方はエプロン、三角巾を用意してください。

7 そ の 他
 ・14日(水)、15日(木)は給食がありません。両日ともお弁当のご
  準備をお願いします。
 ・今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況によってはさらに変更の可
  能性があります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31