きょうの授業、ピックアップ!![]() ![]() は通常、音楽教室で行います。この猛暑の中、冷房設備のない音楽室での 授業を避けて、普通教室で行っていました。 今や体育祭が目前ですが、その2か月後には合唱コンクールも控えてい ます。各クラスの合唱練習にも、そろそろ力を入れる時期です。 合唱は歌詞を覚えて音程どおりに歌えばいい、というものではありませ ん。そこには歌詞に込められた感情だとか、メロディにのせたい思いなど があるはず。聞いている人の心に響く合唱にするためには、様々な工夫が 必要です。 そのような表現の工夫の一つが音楽記号です。「フェルマータ」は長く 伸ばす記号、「クレッシェンド」はだんだん強く、「ピアニッシモ」は最 も弱くなど、楽譜にある様々な記号の意味を教師は解説していきます。 その上で模範合唱のCDでは、どのように表現しているかを全体で鑑賞 していきます。 様々な行事の合間ではありますが、教科で学ぶことも含めて、行事に対 する準備の一つではあります。 きょうの授業、ピックアップ! 〜美しい放物線〜![]() ![]() 3年生は2次関数の学習です。関数式からエックスとワイの 値を求め、表を作ってから、グラフを描きます。 グラフは2次曲線を描きますが、別名「放物線」とも言います。これは 「ものを放り上げたときに、その物体が描く線」を指します。たとえば、 ・ピッチャーの投げたストレート(変化球は別) ・野球のフライやホームラン ・バスケットボールのシュート ・バレーボールのサーブやトス、スパイク ・サッカーのスローインするボールやシュート ・噴水 などなど、数えればきりがありません。 無味乾燥と思われる数学のグラフですが、このように世の中にあふれて いる例を考えると、身近に思われます。たとえば2次関数を学ぶことで、 ・どのように投げれば砲丸を遠くまで投げられるのか? ・どのように打てば、ホームランになりやすいか? ・どうすればロケットが効率的に飛ばせるのか? これらの問題を解決するために、二次関数が活用できるのです。そう考 えると、数学も多少はおもしろく見えてくることもあります。 テストで点を取るために勉強するだけでなく、学んだことを実際の生活 では、どのように応用できるのかを考えれば、勉強はもっと楽しくなるは ずです。 学校だより「あきば」第7号(R2.8.26)を発行しました!![]() ![]() 文書で生徒を通じて発行しておりますが、以下からPDF形式でダウン ロードしてご覧いただくことも可能です。 → 学校だより「あきば」第7号(R2.8.26) 主な記事は以下のとおりです。 ・体育祭に向けて ・学びが変わる!タブレット型端末の導入 ・新しい学習指導要領に向けて(第4回・最終回) ・外部交流を徐々に再開していきます! ・様々な相談窓口があります(新潟県SNS相談の紹介) ・グリーンコンサート開催 きょうも体育祭応援メニュー 〜青チーム編〜![]() ![]() ニューです。 さばの生姜煮 のりナッツ和え 夏野菜豚汁 ごはん 牛乳 まず、青い食品はそもそも見当たりません。そこで、さばは「青魚」、 和え物は「青菜」のほうれんそう、青い海で採れる海藻を取りたメニュー となりました。 ご覧のとおり、和食のメニューになりました。栄養価が高く、バランス も取れていて、優れた和食のよさを味わえるメニューでした。 給食も再開!![]() ![]() きょうのメニューは、 スタミナ丼 うずらと野菜のスープ煮 牛乳 です。スタミナ丼は豚肉やたまねぎ、にんじん、青ピーマンなど、様々な 野菜が豊富に使われています。かくし味に使われているのが、りんごピュ ーレ。ほのかな甘みを加えるそうです。調理員さんから教えていただきま した。一方、スープ煮もうずらやベーコンのほかに、キャベツやもやしな どの野菜が満載です。 左端に茶色く見える筒状のものは、「ミルメイク」です。これはココア 味で、牛乳に添加してミルクココアを即席でつくれる優れものです。 このボリュームで食塩量2.0gは立派!スープもそんなに減塩とは感じ ませんでした。ふだんより汗をかく夏場ではありますが、ともすればファ ストフードが続きがちな夏休みを送った生徒にとっては、濃い味に慣れた 食生活を、きょうからまた、薄味に舌を慣れさせるという意味ではよいき っかけではあります。 快適な環境で授業を進めています!![]() ![]() ![]() ![]() は汗だくで登校してきます。学校では、少しでも快適な環境の中で学習を 進めてもらおうと、冷房をフル稼働しているところです。本来なら節電を 考慮し、温度を27〜28度に設定するところですが、連日30度を超える猛 暑の中ですので、さらに低い温度設定を行い、少しでも健康に、そして学 習意欲にも影響のない状態になるよう配慮しています。 1年1組もようやく冷房が設置され、きょうから授業中に稼働させてい ます。これまで会議室に移動するなど、苦労はありましたが、ようやく自 教室で授業ができるようになりました。大変、お待たせしました。 1年2組は、英語の授業です。本来、英語の授業は英語学習室で行うの が常ですが、冷房設備がないため、英語学習室での授業をあきらめ、冷房 が効く自教室で学習を進めています。 この猛暑も、もうしばらくとのことですが、熱中症の危険がないよう、 学校では最大限の注意を払っているところです。 きょうの授業、ピックアップ!![]() ![]() す。社会は歴史的分野で、ヨーロッパ史を学習しています。 イギリスは古い王室が連綿と続いている国ですが、一度だけ共和国にな ったことがあります。それがピューリタン革命で、時の権力者・クロムウ ェルは、国王チャールズ1世を処刑してしまいました。 しかし、共和政は長く続かず、クロムウェルの死後には王政が復活しま した。しかし、市民は国王ジェームズ2世に不満をもち、再び王室を打倒 します。今度は血を流すようなことはなかったので、これを名誉革命と呼 びました。 ヨーロッパの歴史はなかなか親近感がわかず、用語も頭に入りにくいも のです。教師は、これらの事象をしっかりインプットできるよう、次の用 語を音読させます。 「1642年、国王を処刑したピューリタン革命」 「1688年、新国王を迎えた名誉革命」 単に丸暗記ではなく、2つの革命の違いを意識させるとともに、音読に よって、耳に残るよう工夫しています。 音読の効果は、すでに様々な研究で記憶に役立つことが立証されていま す。一説には音読は黙読の3倍、記憶に残るそうです。それは目で読み、 声を出し、その声を耳で聞くため、目・口・耳の3つを使って勉強するこ とになるので、その分刺激が大きくなり、覚えやすくなる上、忘れにくく なるのだそうです。さらに、最近では立って音読したり、耳栓をして音読 するとさらにその効果が高まるといわれています。 授業では、教師は音読させた部分の黒板の文字を消し、その後に重要語 句をいわせて、知識が定着したか確かめています。 生徒には、恥ずかしいとか、面倒だと思わず、音読によって、知識をし っかり定着させてほしいものです。 全校朝会講話(R2.8.21) |