ふれあいメッセージを作成しています!でいるところです。 栃尾の社会福祉協議会は、地域の方へのお弁当の宅配サービスを行って います。以前は、宅配のボランティアなどに中学生が参加していました。 昨年以降、感染防止の観点から、宅配への参加はできなくなりましたが、 お弁当の包み紙に中学生からのメッセージを送るボランティアを行うこと になりました。 メッセージは、「自分が今、がんばっていること」、「メッセージ」の 2つです。代表として2作品を掲載しました。メッセージを読んだ方が、 少しでも温かい気持ちになるようならいいなあ、と思います。 生徒朝会にて1 定期テスト前学習時間「日本一周」の表彰式 各学年委員会が主催する、定期テスト前の学習時間を学級対抗で競う 「学習時間日本一周」の表彰式を行いました。 3年2組がトップで44時間。続いて3年1組と1年1組が2位で、 37時間という結果でした。 2 生徒会マスコットの愛称募集表彰式 生徒会マスコットの愛称募集をしていました。そこで、最も人気の高 かった愛称「もみじ」が第1位となり、表彰式が行われました。 3 「おしゃべり活動」 生徒会総務が主催の第2回・おしゃべり活動。きょうのテーマは「好 きな教科」、「体育祭で目指したいこと」でした。多くの生徒が、きが ねなく、思い思いの内容を語っていました。人間関係づくりに役立って いるようです。 体育祭・チーム会を開催!チームに分かれて、リーダーの自己紹介、担当職員の紹介などを行ってい ました。 7月上旬からスタートした体育祭活動ですが、いよいよ各チームに分か れての活動になります。リーダーも全体を統率し、目標に向けて全員の士 気を高めていく必要があります。それなりの覚悟と意気込みが必要です。 この日もしっかり声を出して、全員を鼓舞していこうと努めていました。 今後、7月半ばに3回のチーム会を計画しています。それぞれが工夫を こらして、よりよい活動を進めてほしいと思います。 中越大会報告会を行いました!てもらいました。それぞれ、試合結果やそれぞれの思い、今後の抱負など を語っていました。 体育祭に向けて始動しました!の日は、各チームの所属生徒を決めます。 今年のチームは、赤・青の2チーム編成。1年生と3年生は、そのまま クラスごとに分かれればいいのですが、2年生は3クラスであるため、3 クラスの生徒を2つに分け、A組・B組にしなければいけません。 まず、抽選する順序を決めるために、全員が2つに分かれてじゃんけん 大会。1年生は2組、2年生はB組、3年生は2組が勝利しました。 続いて抽選です。1年生は1組が青、2組が赤となりました。2年生は A組が青、B組が赤となりました。注目の3年生は、1組が赤、2組が青 に決定しました。 この後、応援合戦の順序や応援席の位置なども同じく公平に抽選で決定 しました。それぞれ、これからマスコットのデザインを決めたり、応援の 振り付けを考えたり、応援パネルの制作に当たることになります。 体育祭にかかわる活動は、当日の成果も大切ですが、それに至る準備を とおして、どれだけ生徒が自主的に、互いに協力しながら成長していく、 その過程にこそ、意義があります。勝ち負けを追求しながらも、それを上 回る成果として、生徒の人間的な成長を手に入れてほしいと思います。 |