☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

きょうの生徒朝会から!

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうは月1回の生徒会主催の朝会がありました。通例は様々な専門委
員会からの連絡等がありますが、きょうは生徒会本部が企画・提案した内
容でした。

 一つは、「意見箱」の設置です。これは生徒会長の選挙公約の一つで、
これまで実現に向けて構想を練ってきたものです。生徒一人一人の考えを
集約し、よりよい生徒会の実現に向けて、様々な意見をもらおうというも
のです。
 
 もう一つは合唱祭に向けて機運を盛り上げようという全校レクリエーシ
ョンです。各クラスのパートごとに分かれ、連想ゲームを行いました。ク
ラスで意見が一致したらポイントということです。例えば次のような問題
が、担当の生徒から出題されました。

1 合唱曲と言えば?‥‥‥‥‥‥これは間違いなく各学級曲を挙げます
2 ふりかけの味は?‥‥‥‥‥‥これも「のりたま」で決定!
3 ジャニーズと言えば?‥‥‥‥好みはあるけど「嵐」でしょう!
4 人気アニメは?‥‥‥‥‥‥‥「鬼滅の刃」で決まり!
5 合唱祭で大事なことは?‥‥‥これは分かれます!

 最後の問題は、これまでの合唱練習で経験した様々なストーリーがある
ため、一概にこれ、とは決められません。各クラスそれぞれに正解がある
のかもしれません。
 
 合唱祭まで、あと数日。もちろん、当日の発表も大切ではありますが、
最後の発表に至るまでの過程の中に貴重な学びがあると思います。合唱祭
を終えるまで、様々な喜び、悲しみ、つらさ、苦しさを経験し、集団とし
て大きく成長していってほしいと思います。

第1回・いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、第1回のいじめ見逃しゼロスクール集会を開催しました。いじ
め見逃しゼロスクール集会は、今年度2回開催を予定しております。今回
は中学生のみが参加して行います。次回は小学生等を交えて地域連携フォ
ーラムとして開催を予定しています。

 今回は最初に学年縦割りのグループをつくり、ゲームをとおして自己紹
介を行いました。
 また、生徒会総務制作の短いビデオを見ながら、「これはいじめ?」か
どうかについて、グループで話し合いました。
 また、その意見を受け、パネリスト5名+コーディネーター1名で意見
を出し合い、会場で意見共有をしていました。

 この日は学区の東谷小学校及び栃尾南小学校の校長先生からもお越しい
ただき、様子を参観いただきました。イベントの後半には、各校長から感
想を述べていただきました。

 今後、いじめを含むあらゆる人権問題について、学校で考えていく機会
をつくります。ぜひ、真剣に考え、意見を述べることで、いじめや人権に
ついての意識を高めて、よい学校づくりにつなげてほしいと思います。

花いっぱいコンクールで優秀賞!

画像1 画像1
 秋葉中学校・環境委員会が応募した「第25回長岡市花いっぱいコンクー
ル」において、優秀賞を受賞しました。

 作品については → 花いっぱい運動のポスターが完成しました!

 このコンクールは毎年、長岡市花いっぱいフェア開催協議会(会長・磯
田達伸長岡市長)が主催し、当校も中学校以上の部に応募しています。今
年度の受賞校は以下のとおりです。

 〇最優秀賞:山本中学校
 〇優 秀 賞:秋葉中学校・環境委員会
       栖吉中学校
       東北中学校・環境委員会
 〇優 良 賞:小国中学校
       長岡農業高校
       南中学校
 〇努 力 賞:刈谷田中学校
       東中学校
       附属中学校・スクールサービス委員会

 中学校以上の学校・11か校で2番目によい賞でした。環境委員のみなさ
んが精魂込めて育てた花壇やプランターなどの画像等を用いた作品です。
猛暑や長雨など、厳しい気象条件にもかかわらず、心を込めて育ててきま
した。また、全校生徒が夏の水やりなどにも協力してきました。
 夏休みのお盆時期には、PTA環境保健部のみなさまから水やりをお手
伝いいただきました。様々な人の力があってこその受賞だと思います。こ
の場をお借りして、みなさまにお礼申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31