秋和祭が行われました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 催する一大パフォーマンス大会です。全部で3組の出場者がありました。 全てのチームがダンスを披露しました。 なかなか準備の時間が取れず、大変なチームもありましたが、全校生徒 が温かい目で見守り、拍手を送っていました。 生徒朝会にて〜第二弾、おしゃべり活動!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() す。男女・学年関係なく、互いにコミュニケーションしようという目的で 行っています。 きょうのテーマは「もし、いじめを目撃したらどうするか。」というも のです。最初にステージ上で本部役員がモデルを示します。会話中、「な るほど」、「そうか」などと、あいずちを打つようにという指示がありま す。会話をスムーズにするためのスキルの一つです。 次にフロアで生徒どうしがテーマについて3分間、話し合います。最初 は、固い表情でしたが、だんだんと会話が弾むようになりました。 最後に参加者からの感想発表です。うまく会話ができたグループが多か ったという主催者の評価でした。 コミュニケーションスキルは、人が生きていく上で欠かせない力だと思 います。様々な機会にトレーニングを繰り返し、いつ、誰とでも会話がで きる力を身に付けたいものです。 生徒朝会にて〜様々な表彰がありました!〜![]() ![]() ![]() ![]() ェットヒーターで暖房を行った上で朝会を行いました。 きょうの朝会では、これまでに生徒会が行ってきた様々な活動に関する 表彰を行いました。 まず、最初はテスト期間中に実施した家庭学習時間のクラス対抗戦「日 本一周」です。日本一周に達した(2週間の合計47時間以上)クラスは 残念ながらありませんでしたが、それぞれのクラスでがんばった成果を表 彰しました。 次に「富士山登頂」です。この取組は、生徒会の様々な専門委員会活動 におけるキャンペーンに参加し、その成果を競うものです。給食の残量調 査や服装チェック等、専門委員会で調査した結果をポイントにしてクラス 対抗で順位を争いました。その結果、全てのクラスが「富士山登頂」を果 たしました。なお、この表彰では、賞状のほか、副賞があり、「超豪華賞 品」も同時に手渡されました。 最後に、図書委員会・国語科合同開催のビブリオバトルです。それぞれ のクラスでトップになった生徒が表彰されました。 きょうの表彰は1年間の総決算です。クラス・個人とも、地道ながんば りが評価される機会でした。 ライブラリニュースから〜人権週間の取組〜![]() ![]() の情報です。きょうは、人権週間の取組の一環として、絵本の読み聞かせ を行っていました。 「わたしのせいじゃない」というタイトルの絵本を、2名の図書委員が 代わる代わる読んでいきます。しかし、登場人物は2名ではなく16名。 16名それぞれが「自分のせいじゃない」と言って、いじめとのかかわり を否定していくというシンプルなストーリーです。しかし、文はシンプル であっても、内容は実に多くの示唆を含んでいます。ほんの数分の絵本の 朗読ですが、考えさせられた生徒は多いのではないでしょうか。 |