3年1組の学級目標を発表します!![]() ![]() 「虹色」とは、一人一人が自分色でいる、すなわち個性を出すという意 味です。その個性で、それぞれの人生の伝説を創ります。副題の「協挑」 には「協力と挑戦」、「善戦」はそのままの意味で、「全笑」には「全力 と笑顔」という言葉が隠されています。 人間は、周囲の人に流されやすい生物です。ともすれば自分の個性を心 の奥底にしまいがちです。しかし、一人一人が個性を出すことによって、 お互いに尊重し、認め合える雰囲気をつくることができると思います。 ちなみにこの文章も少し個性を発揮したものです。これを聞いて、「変 な人が文章を考えたものだ」と感じる人もあるいは多くいるのかもしれま せん。しかし、「おもしろい人だ」というように、文章を考えた人をしっ かり認めることで、学級のみならず、全校のみんなが楽しく過ごすことが できる雰囲気をつくれると思います。 目標をしっかり心に留めて、日々を送りたいです。 ※ 原文は難読漢字を用いた文章で、読むのに苦労する文であったため、 原文を損なわない範囲で修正をしました。 2年2組の学級目標を紹介します!![]() ![]() ![]() ![]() です。この目標の「2ー2×一歩前進」には2年2組の一人一人が一歩ず つ成長してほしいという思いが込められています。 また、副題の「〜夢へと続く31人の足跡〜」には、2学年である今年は 自分の将来について感が、夢へ向かって歩いていけるようにという思いを 込めました。 この目標を達成するため、3つの項目に分けて行動目標を立てました。 1つ目は、時間を守る、当たり前のことができる、です。2つ目は責任を 持つ、相手を想った行動をする、です。3つ目は、積極性をもって何でも 挑戦する、です。 この行動目標をもとに、学級目標を少しずつ達成していきたいです。こ の1年を通して、一人一人がそれぞれの足跡を残し、夢へと歩いていける よう、明るく、信頼し合える人間関係を築いていきます。これで2年2組 の学級目標についての発表を終わります。 2年1組の学級目標を発表します!![]() ![]() ![]() ![]() たいと思います。 2年1組の学級目標は、「一笑全力〜30人の笑顔のために〜」です。主 題の「一笑全力」はずっと笑い続け、楽しい雰囲気をつくる、笑うために 自分のするべきことを全力でするなど、様々な思いが込められています。 また、四字熟語にすることによって合言葉のように声を掛け合える工夫 をしました。 副題の「30人の笑顔のために」の30人は、担任のA先生も含めての30 人なので、誰一人掛けることなく、学校生活を過ごしたいという意味があ ります。そして、副題にも「笑」という言葉を使い、繰り返し大事なこと を表しています。一学期の初めにクラスのみんなで確認した、「仲間外れ にしない」、「お互いを注意できる」、「素直になれる」というクラスを 目指してがんばります。 2の1のみなさん、がんばりましょう! これで2年1組の発表を終わ ります。 1年3組の学級目標を発表します!![]() ![]() う」です。この学級目標には、3組の29人が一人一人の性格や特技を知 って、みんなで伸ばしていこうという想いがあります。 人は一人一人、好みや考え方が違います。3組29名も好みや考え方も それぞれ違い、その人にしかない良さがあります。学級全員でその違いを 分かち合い、認め合うことで民が安心して自分のよさを発揮できる学級に したいです。 現在、まだまだ関わりが弱く、授業中の発言やあいさつが活発に行われ ていません。目標達成のために、一人一人のかかわりを強め、相手のこと をより理解していきたいです。日常のあいさつや授業中の活動の中から積 極的に関わっていき、3組らしい和んだ雰囲気をつくっていこうと思いま す。 1年3組のみなさん、みんなでがんばっていきましょう。 1年2組の学級目標を発表します!![]() ![]() ![]() ![]() 各学級の代表が給食の時間に放送室に来て、この画像のようにぶっつけ 本番で原稿を朗読します。しかも、生徒会の役員を原稿内容を確認せず に、発表を聞いた後に、自分なりにコメントを返します。これは、けっ こう度胸が必要です。 では、以下に1年2組の学級目標をご紹介します。 1年2組の学級目標は「差別なく、一致団結、笑顔咲く」です。 この学級目標にはストーリーがこめられています。みんなが差別をし ないで、平等に仲良くし、何事にも協力して取り組むことで、一致団結 ができるます。一致団結ができたら、行事が盛り上がって成功し、笑顔 のあふれるクラスになります。そんなクラスになろうという願いがこめ られています。 ぼくたち1年2組は、この目標を頭に入れて行動し、1年が終わった ころには、「1年2組でよかった!」と言えるように、みんなが団結し て、この学級目標の達成を目指してがんばりたいです。 そのために、一人一人が相手を思いやるという気持ちを大切にして、 お互いに助け合ったり、協力したりして、活動していきたいです。そし て、1日も早く1年2組を笑顔の絶えない、いごこちのいいクラスにし ていきたいです。 1年1組の学級目標を発表します!![]() ![]() 日は、1年1組です。以下、放送された原稿を掲載します。 1年1組の学級目標は、「あったかい」です。この学級目標は、あいう えお作文になっていて、1字1字に意味があります。 最初の文字「あ」は、あいさつ。クラス全体であいさつをして、まずは クラスが、次に全校と仲を深めることが目標です。 次に「っ」。つまづかない、です。これからの学校生活で、勉強や人間 関係において、つまづいて転ばないという意味です。 続いて「た」。これには高め合う、という意味があります。クラスで団 結するのはもちろん大切ですが、ときには1人1人競い合い、お互いに高 め合い、成長していくことを表しています。 次に「か」。考える、です。勢いで済ませず、考えて行動するというこ とです。 最後に「い」。これは、いつも元気という意味があります。元気で明る く過ごすということで、周りも同じように元気になると、クラスの雰囲気 が変わっていきます。 このような意味が、この「あったかい」に詰まっています。1年1組 は、この学級目標を心掛けていきます。 体育祭に向けて始動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年度開催の体育祭は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な面 で制限があります。例年通りに行うことが難しい行事です。 まず、体育祭スローガンは、「196人の個性(カラー)で染め上げろ 〜一瞬を永遠に〜」に決まりました。生徒会執行部はこのスローガンの意 図を次のように説明しています。 (1)『196人のカラー(=個性)』を体育祭の活動の中で表現できれ ば、「笑顔」が増え、より「心」がつながるのではないか。 (2)そのカラーを個人や各軍として『染め上げる』ことができて、さら に融合できれば、今年度の「秋葉の色」ができ上がってくるのでは ないか。 (3)秋中での体育祭は人生において『一瞬』の出来事ではあるが、目標 を達成したときには『永遠』に心に刻まれるのではないか。 競技については、生徒も様々な工夫をしながら、内容を考えていまし た。競技は障害物レース、つなひき、WAVE(一列に並んだ生徒が棒 を飛び越えていく競技)、応援合戦の4つに絞りました。なお、名称は この後、変更になる場合もあるとのことです。 さて、いよいよ抽選会です。抽選に先立ってクイズ形式のゲームが行 われました。数人でグループをつくり、4択クイズに答えていくもの。 名付けて「How many クイズ」です。 問題には「歴代校長は全部で何人でしょう?」、「学校にある消火栓 の数は?」、「学校にある黒板の数は?」など、教員も詳しくは知らな い問題ばかりです。生徒は四苦八苦しながら、正解を予想し、ホワイト ボードに記入していました(正解は文末にあります)。 さて、クイズを経ていよいよ抽選。くじ引きの結果、以下のように決 まりました。 青チーム: 3年1組、2年1組、1年Bチーム 赤チーム: 3年2組、2年2組、1年Aチーム (1年生のみ3クラス編成のため、学級を2分割し、A・Bチームに 分けて抽選をしました) いよいよ、体育祭に向けた活動が始動しました。これからの活動をと おして、スローガン達成ができるよう期待しています。 クイズの正解は、「歴代校長11、消火栓22、黒板57」でした。 生徒総会を開催しました。![]() ![]() ![]() ![]() で、5月開催の予定が大幅に遅れてしまいましたが、やっと令和2年度 の生徒会活動が始動したというところです。 総会に先立ち、入念な服装チェック。「襟を正す」という言葉があり ますが、まさに服装を含めて心掛けの面でも引き締めて臨んでほしいと いう生徒会総務のみなさんの気持ちの表れだと思います。 また、議長は「発言者は氏名を名乗ってから質問してください」、と 厳しく伝えていました。正式な場では「発言のルール」が重要です。い かに、よい発言でもルールを守らない発言は民主主義の場では、認めら れないからです。 質問者は大変、よく考えた質問をしていました。 「髪型について、もっと自由を認めてほしい」という意見に対し、 「入学試験や就職試験でも認められない髪型はふさわしくない」と 委員長は、回答しました。質問者も納得して戻っていきました。 「冬の遊びを一年中認めてはどうか。」という意見にも、 「夏場はグラウンドなどで活動が可能だから、冬の遊びはふさわしく ない」と答えていました。 質問者は、単に言いっぱなしにするだけではなく、 「自分も委員の一人としてがんばります。」 「ぜひ、自分も協力していきたいです。」と答えていました。 生徒会は単に役員や総務の生徒が努力するだけでは成立しません。 一人一人が学校全体のことを考え、力を出し合って初めてよい活動が できます。今後もこの気持ちを忘れず、活動に励んでほしいと思って います。 生徒会委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生オリエンテーション
4月10日(金)秋葉中学校の生徒会である「秋和会」の入会式を行いました。生徒会の専門委員会や部活動の紹介がされました。1年生の真剣な参加態度が頼もしく感じました。1年生の活躍が大いに期待されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |