☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

生徒会朝会で

画像1 画像1
 きょうは生徒会本部主催の生徒朝会がありました。新役員が初めて企画
し、運営する初めてのイベントです。

 きょうの朝会では、各専門委員会等からの『3年生感謝企画』の説明が
ありました。

 ある委員会では、3年生に向けた放送の企画を説明していました。ある
委員会では、3年生対象のレクリエーションを企画していました。

 いずれも楽しい企画ばかりです。3年生もあと3週間足らずで卒業を迎
えます。ぜひ、楽しい思い出を心に抱いて巣立ってほしいものです。

学級対抗「学習時間日本一周」、最終日の結果は?

画像1 画像1
※画像は佐賀県のシルエットです。

 定期テストの家庭学習時間について、学級対抗で競う「学習時間日本一
周」の取組が最終日を迎えました。きのうの祝日分も合わせて15日間の
最終結果がそろいました。
 さっそく結果をご紹介します。

1年1組 徳島県(通算37時間)
1年2組 高知県(通算39時間)
1年3組 長崎県(通算41時間)
2年1組 佐賀県(通算42時間)
2年2組 高知県(通算39時間)

 1、2年生はスタートがあまり振るいませんでしたが、後半のがんばり
は見事でした。
 さて、期末テストは終了しましたが、次なるテストとして3月の上旬に
学年末の確認テストがあります。定期テストは終わっても、気持ちをゆる
めずに次の目標に向けてがんばってほしいものです。

学級対抗「学習時間日本一周」、13日目の結果は?

画像1 画像1
※ 画像は香川県のシルエットです。
 定期テストの家庭学習時間について、学級対抗で競う「学習時間日本一
周」の取組が13日目。テスト初日を迎えました。
 さっそく結果をご紹介します。

1年1組 鳥取県(通算31時間)
1年2組 広島県(通算34時間)
1年3組 広島県(通算34時間)
2年1組 香川県(通算35時間)
2年2組 広島県(通算34時間)

 今回のテストは、1日目と2日目の間に、建国記念の日の祝日がありま
す。1日分、多く勉強できるチャンスです。きょうと明日、ぜひ最後の力
を振り絞ってほしいものです。

学級対抗「学習時間日本一周」、12日目の結果は?

画像1 画像1
※画像は島根県のシルエットです。

 定期テストの家庭学習時間について、学級対抗で競う「学習時間日本一
周」の取組が12日目。いよいよ、明日がテスト初日。
 さっそく結果をご紹介します。

1年1組 大阪府(通算29時間)
1年2組 兵庫県(通算30時間)
1年3組 鳥取県(通算31時間)
2年1組 島根県(通算33時間)
2年2組 京都府(通算30時間)

 いよいよ明日がテスト本番です。まだまだ気を抜かず、最後の仕上げに
念を入れてほしいものです。

学級対抗「学習時間日本一周」、10〜11日目の結果は?

画像1 画像1
※画像は大阪府のシルエットです。

 定期テストの家庭学習時間について、学級対抗で競う「学習時間日本一
周」の取組が11日目。いよいよ、テストまできょうを含めてあと2日。
 さっそく結果をご紹介します。

1年1組 京 都 府(通算26時間)
1年2組 大 阪 府(通算29時間)
1年3組 大 阪 府(通算29時間)
2年1組 和歌山県(通算28時間)
2年2組 和歌山県(通算28時間)

 この土日で、9〜11時間と大幅にがんばりました。いよいよ追い込み
段階です。最後まであきらめずがんばってほしいものです。

学級対抗「学習時間日本一周」、9日目の結果は?

画像1 画像1
※画像は富山県のシルエットです。

 定期テストの家庭学習時間について、学級対抗で競う「学習時間日本一
周」の取組が9日目を迎えています。
 さっそく結果をご紹介します。

1年1組 山梨県(通算17時間)
1年2組 富山県(通算19時間)
1年3組 静岡県(通算18時間)
2年1組 静岡県(通算18時間)
2年2組 静岡県(通算18時間)

 いよいよレースも終盤に差し掛かっています。全都道府県制覇は難しい
かもしれませんが、この土日でぜひ精一杯取り組んでほしいところです。

学級対抗「学習時間日本一周」、8日目の結果は?

画像1 画像1
※画像は山梨県のシルエットです。

 定期テストの家庭学習時間について、学級対抗で競う「学習時間日本一
周」の取組が8日目を迎えています。
 さっそく結果をご紹介します。

1年1組 長野県(通算16時間)
1年2組 山梨県(通算17時間)
1年3組 山梨県(通算17時間)
2年1組 長野県(通算16時間)
2年2組 長野県(通算16時間)

 2年2組も奮起し、2年1組と肩を並べました。1年生も負けじとがん
ばっているところです。素晴らしいデッドヒートを繰り広げています。

学級対抗「学習時間日本一周」、7日目の結果は?

画像1 画像1
※画像は神奈川県のシルエットです。
 定期テストの家庭学習時間について、学級対抗で競う「学習時間日本一
周」の取組が7日目を迎えています。
 さっそく結果をご紹介します。

1年1組 東 京 都(通算14時間)
1年2組 神奈川県(通算15時間)
1年3組    −未集計−
2年1組 神奈川県(通算15時間)
2年2組 埼 玉 県(通算13時間)

 2年1組が奮起し、1年2組と競り合っています。2年2組も同じよう
に奮起してほしいものです。

学級対抗「学習時間日本一周」、6日目の結果は?

画像1 画像1
※画像は埼玉県のシルエットです。
 定期テストの家庭学習時間について、学級対抗で競う「学習時間日本一
周」の取組が6日目を迎えています。

 さっそく結果をご紹介します。

 1年1組 埼玉県(通算13時間)
 1年2組 埼玉県(通算13時間)
 1年3組 埼玉県(通算13時間)
 2年1組 群馬県(通算12時間)
 2年2組 群馬県(通算12時間)

 6日目は、1年生が大躍進です。昼の放送でも、担当している2学年の
委員が、「2年生は、1年生に負けているのでがんばってほしい!」と檄
を飛ばしていました。学年対抗ではありませんが、「先輩の意地」を見せ
てほしいものです。

学級対抗「学習時間日本一周」、最初の週末は?

画像1 画像1
 ※画像は栃木県のシルエットです。
 定期テストの家庭学習時間について、学級対抗で競う「学習時間日本一
周」の取組が最初の週末を迎えています。

 さっそく結果をご紹介します。

 1年1組 千葉県(通算10時間)
 1年2組 栃木県(通算11時間)
 1年3組 千葉県(通算10時間)
 2年1組 千葉県(通算10時間)
 2年2組 茨城県(通算 9時間)

 3〜5日目は、最初の週末を迎え、少し差が開いたものと思われます。
きょうは部活動がありません。まだ時間に余裕がある、と気を抜かないで
ぜひ、明るいうちに成果をあげてほしいものです。

生徒総会に続いて、ZOOMで引継ぎ式!

画像1 画像1
 生徒総会を終え、続いて新旧生徒会役員の引継式を行いました。それぞ
れ、旧役員は新役員へ生徒会活動関連の文書を手渡しながら、「がんばっ
て」と激励の言葉を掛けていました。また、新役員は「ご苦労様でした」
と先輩へねぎらいの言葉を掛けました。

 これで新旧役員は正式に代替わりです。3年生から1,2年生へバトン
タッチを終え、本格的に活動に取り組んでいくところです。

 よりよい学校生活を送るためには、生徒会活動は欠かせない場面の一つ
です。これまでのよき伝統を土台に新しいよさを付け加えながら、これか
らの生徒会活動を発展させていってほしいものです。

ZOOM生徒総会にチャレンジ!

画像1 画像1
 今年は生徒総会をZOOMを使って各学級に中継しています。新型コロ
ナウイルス感染防止、寒さ対策その他の理由で、例年のように体育館に一
堂に会してというようには行わず、リモート会議システムで多目的ホール
と各学級をLAN回線でつないでいます。

 画面越しのコミュニケーションになること、質問の後、少し間が空くの
がややデメリットではありますが、新しいことにチャレンジし続けてきた
今期の生徒会にはふさわしい、最後の締めくくりの場となりました。

 

学級対抗「学習時間日本一周」、2日目は?

画像1 画像1
 定期テストの家庭学習時間について、学級対抗で競う「学習時間日本一
周」の取組が2日目を迎えています。

 さっそく結果をご紹介します。

 1年1組 秋田県(通算3時間)
 1年2組 秋田県(通算3時間)
 1年3組  — 未調査 −
 2年1組 秋田県(通算3時間)
 2年2組 秋田県(通算3時間)

 2日目も、ほぼ横一線です。がんばっている様子がうかがえます。さて
初めての週末を迎えて、差が出ると思われます。気を緩めずにがんばって
ほしいものです。

ZOOMで生徒朝会を開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
 けさは、遠隔会議システムZOOMを用いて、生徒朝会を行いました。
2Fホールに設けられた本部役員側のカメラやパソコンと、教室に設置さ
れたパソコンやテレビ画面をつないで、画像や音声を送ります。実は、来
週行われる生徒総会も、同じシステムを用いて行うことになっており、い
わばリハーサルという位置付けです。
 
 最初に、来年度の専門委員長や本部役員等を、生徒会長が委任するセレ
モニーが行われました。委任状を受け取った後、それぞれが抱負を述べて
いました。続いて、専門委員会からの連絡や、生徒会本部の考えたレクリ
エーションを同じくリモートで行いました。

 リモートによる交流は、準備の手間がかかること、画面越しの会話に慣
れないこと、途中で回線が切れる可能性があることなど、様々な課題はあ
りますが、寒い時期に全校が体育館に集まる必要がない、したがって体育
館の暖房をしなくて済む、移動のための時間を要しないなどの利点もあり
ます。利点の方を最大限、生かしていければと思っています。

リーダー研修会を実施しています!

画像1 画像1
 きょうは土曜日にもかかわらず、生徒会リーダーのみなさんが集まって
研修会を行っています。
 送迎いただいた保護者のみなさまには、大変ありがとうございました。

 冒頭、校長より講話を行いました。以下より、PDF形式でダウンロー
ドが可能です。

 → 生徒会リーダー研修会・講話(R3.1.16)

 この後、生徒会顧問からの指導、企画の立て方などの研修を1日掛けて
行います。大変、ご苦労様ですが、これもよりよい生徒会を築き上げるだ
いじなプロセスの一つです。ぜひ、がんばってほしいと思います。

市内中学校の生徒会交歓会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうの午後、市内中学校の生徒会交歓会を開催しました。例年は、各
学校の生徒会リーダーが長岡市教育センターを会場に一堂に集まり、様々
な協議や交流等を行っていました。今年度は、新型コロナウイルス感染の
再拡大のため、やむなくインターネットを介した交流となりました。

 ZOOMはもはや市内中学校では、必須の交流のためのアイテムとなっ
ています。最初に各代表から自己紹介がありました。次に、各校から、今
年度、感染予防などに配慮し、工夫して行った取組などについて紹介があ
りました。秋葉中学校は秋に実施した小中合同のいじめ見逃しゼロスクー
ル集会について報告しました。

 その後、各校から質問等がありました。栖吉中学校から、秋葉中学校に
質問があり、「なぜ、あいさつを行うことがいじめ見逃しゼロにつながる
のですか?」と質問されました。新生徒会長は、「いじめをなくすために
は、まず生徒間のコミュニケーションが大切です。あいさつは、コミュニ
ケーションの第一歩だからです。」と明快に答えていました。

 次に南中学校から提案があり、「居心地のよい学校づくり」について、
意見交換をすることになりました。各校に対して、「居心地のよい学校と
は」という質問があり、ホワイトボードに各校代表がそれぞれの意見を書
き込んでいました。秋葉中学校からは、「笑顔が絶えない学校」、「毎日
通いたいと思える学校」などと回答していました。その後、居心地のよい
学校づくりについての意見交流がありました。

 画面越しの話し合いは、やや慣れない様子ではありましたが、さすが各
学校のリーダーだけあり、その場の機転で質問を考えたり、質問に答えた
りしていました。互いの学校の実践に触れ、よい学校づくりに向けて情報
交換ができる貴重な機会でした。

秋和祭が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうは昼休みの時間を利用して、秋和祭が行われました。生徒会が主
催する一大パフォーマンス大会です。全部で3組の出場者がありました。
全てのチームがダンスを披露しました。
 なかなか準備の時間が取れず、大変なチームもありましたが、全校生徒
が温かい目で見守り、拍手を送っていました。

生徒朝会にて〜第二弾、おしゃべり活動!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて生徒朝会の話題です。きょうは、「おしゃべり活動」の第二弾で
す。男女・学年関係なく、互いにコミュニケーションしようという目的で
行っています。

 きょうのテーマは「もし、いじめを目撃したらどうするか。」というも
のです。最初にステージ上で本部役員がモデルを示します。会話中、「な
るほど」、「そうか」などと、あいずちを打つようにという指示がありま
す。会話をスムーズにするためのスキルの一つです。
 次にフロアで生徒どうしがテーマについて3分間、話し合います。最初
は、固い表情でしたが、だんだんと会話が弾むようになりました。
 最後に参加者からの感想発表です。うまく会話ができたグループが多か
ったという主催者の評価でした。

 コミュニケーションスキルは、人が生きていく上で欠かせない力だと思
います。様々な機会にトレーニングを繰り返し、いつ、誰とでも会話がで
きる力を身に付けたいものです。

生徒朝会にて〜様々な表彰がありました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは生徒会の朝会です。大雪で寒い中ですが、防寒具を着用し、ジ
ェットヒーターで暖房を行った上で朝会を行いました。

 きょうの朝会では、これまでに生徒会が行ってきた様々な活動に関する
表彰を行いました。
 まず、最初はテスト期間中に実施した家庭学習時間のクラス対抗戦「日
本一周」です。日本一周に達した(2週間の合計47時間以上)クラスは
残念ながらありませんでしたが、それぞれのクラスでがんばった成果を表
彰しました。
 次に「富士山登頂」です。この取組は、生徒会の様々な専門委員会活動
におけるキャンペーンに参加し、その成果を競うものです。給食の残量調
査や服装チェック等、専門委員会で調査した結果をポイントにしてクラス
対抗で順位を争いました。その結果、全てのクラスが「富士山登頂」を果
たしました。なお、この表彰では、賞状のほか、副賞があり、「超豪華賞
品」も同時に手渡されました。
 最後に、図書委員会・国語科合同開催のビブリオバトルです。それぞれ
のクラスでトップになった生徒が表彰されました。

 きょうの表彰は1年間の総決算です。クラス・個人とも、地道ながんば
りが評価される機会でした。

ライブラリニュースから〜人権週間の取組〜

画像1 画像1
 ライブラリーニュースは、給食の時間にときどき流れる学校図書館から
の情報です。きょうは、人権週間の取組の一環として、絵本の読み聞かせ
を行っていました。

 「わたしのせいじゃない」というタイトルの絵本を、2名の図書委員が
代わる代わる読んでいきます。しかし、登場人物は2名ではなく16名。
16名それぞれが「自分のせいじゃない」と言って、いじめとのかかわり
を否定していくというシンプルなストーリーです。しかし、文はシンプル
であっても、内容は実に多くの示唆を含んでいます。ほんの数分の絵本の
朗読ですが、考えさせられた生徒は多いのではないでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28