赤い羽根共同募金 その2「4時30分開始のちょっと前から、生徒会のリーダーも駆けつけてくれて心強かったです。」とボランティア委員長。 17時30分過ぎに、社会福祉協議会の担当者の方に募金箱を渡して終了しました。 ご覧のように、出店もたくさんありました。 とてもいい香りがしていて、「お腹が空いた〜。先生おごって〜!」 赤い羽根共同募金 〜ご協力よろしくお願いします〜トチオノアカリで人が賑わう、16時30分から17時30分まで行いました。ご覧のとおり、通りすがるほぼ100%の方々が募金してくださいました。 「ちょっと恥ずかしかったけど、順番に大きな声で呼び掛けることができてよかった。」「勇気を出して呼び掛けた後に、募金していただいたときは超嬉しかった。」「初めての体験だったけど、みんなで呼び掛けて楽しかった。」などの感想が得られました。 秋和会報 9月号発行内容は、体育祭の振り返りです。要約すると、 ・両軍とも学年男女関係なく、軍が一つになり、最後は、秋中が一つになり、体育祭スローガン「心を一つにつなぐ182人のバトン〜心に残る最高のフィナーレへ〜」が達成されたこと。 ・フィナーレの両軍が輪になっての円陣・・・左右に揺れながら校歌を歌ったあの姿、今後に結び付けていきましょう。 さすが、我ら秋中、秋和会! 来週、1学期終業式を迎えます。この成果を今後に生かしましょう。 図書委員会 読書の秋 その3ところで、シールの意味は分かりますか? 読書の秋、勉強の秋。図書委員会の皆さん、ありがとう! 図書委員会 読書の秋 その2リクエスト内容に、学年の差はありますかな? 図書委員会 読書の秋ここで、学級ごとにリクエストした本を紹介します。 まずは、1年生から・・・。 思いやりの木 ⇒ 思いやりの樹部活動や学校行事だけでなく、日々の活動を通して、一人一人のよさや個性を理解できる、思いやりの心が育ってきています。 The 生徒朝会 その6(写真右)最後に、生徒会本部が振り返り(評価)して、終了しました。 学校全体に、学年&男女の壁を越え、話をしやすい空気が漂いました。 このよい雰囲気を維持し、「合唱祭」や「いじめ見逃しゼロスクール集会」の活動に迎えるといいですね。 The 生徒朝会 その5(中 央)そっかぁ、ペンはマイク代わりに使うんだったね。 (写真右)思わず、笑顔が溢れてしまします。 スゴくなーい?だって、すべて学年の壁越えているんですよ。 かつ、男女の壁も、超えているペアがあるんですよ。 The 生徒朝会 その4・2分前着席 ・授業初めの挨拶 ・授業終わりの挨拶 について、採点し、点数化して学級の士気を高めます。 (中 央)「1つ1つの活動にしっかり取り組める秋葉中学校にしていきましょう。」と呼び掛けています。 さすがだね、命令、強制していないものね。 (写真右)久しぶりの「The しゃべり場」です。 やりかたの範を示しながら、全校生徒に再確認させています。 The 生徒朝会 その3合唱祭実行委員の企画、進行です。 合唱祭実行委員も頑張っています。 結果、1年2組⇒1組、2年1組⇒2組、 3年1組⇒2組となりました。 (中 央)生徒会本部から「メリハリ強調週間」のお知らせです。 (写真右)目的は、「当たり前のことが当たり前にでき、けじめのある学校をつくる」です。 なんとこれは、生徒会男子副会長が昨年立候補するときに言った公約なのです。公約を実現する生徒会リーダーは、スゴすぎだね。 さすが秋中生、いいぞ! The 生徒朝会 その2(中 央)感謝の気持ちを書いたメッセージを各学年ごとに渡しました。 (写真右)青軍(体育祭)は、3年生の応援団から、1・2年生へ一言ずつ言葉を述べて郡田を解散しました。 The 生徒朝会(写真左)赤軍(体育祭)の整列の様子。素晴らしいでしょ! (中央)赤軍(体育祭)の集会です。感謝の気持ちを書いたメッセージを各学年ごとに作成し、リーダーにそれぞれ渡しました。 (写真右)赤軍(体育祭)は、最後に、エール&ダンスをして軍団を解散しました。 「花いっぱいコンクール」に作品を出展してきました!写真の皆さんは、本コンテストの中核となった方々です。(土を耕し⇒肥料を与え⇒苗を植え⇒水や栄養を毎日与え⇒雑草を取り⇒花を摘み⇒完成させる) 作品は、これらの過程が分かるようにして作ったそうです。美化委員会の皆さん、PTA環境保健部の皆様、ボランティアの生徒&保護者、そして地域の方々の愛情がたっぷり入った花々(作品)です。さて、コンクールの結果はいかに? 花は、校庭に美しく咲いています。お出での際には、ぜひ、ご覧ください。 花いっぱいコンクールへ出展します!この度、「花いっぱいコンクール」に出展するために、作品作りをしました。その様子を紹介します。 花壇の耕しから苗植え、水くれ、草取り、花摘み等々、約5か月間、毎日、愛情をこめて育ててまいりました。また、作品づくりの過程では、写真の選択、並べ方、ストリー性、キーワードやタイトル等々、3年生の美化委員が一生懸命に考えている様子がうかがえました。入賞できるといいですね。 第5回 専門委員会の様子 その4あれっ、と? どこかおかしいぞぉぅ〜。 どの委員会でしょうか? 第5回 専門委員会の様子 その3第5回 専門委員会の様子 その2第5回 専門委員会の様子生徒の皆さんは、自分の委員会以外は、何をしてるか知らないでしょう。どうぞ、ご覧ください。 さて、どの委員会でしょうか? 第5回 専門委員会について(あっと、始まっちゃいましたね。) 〇 ねらいは、 ・これまでの活動を振り返り、今後の活動に生かすこと。 ・今後の活動内容や分担を確認し、準備すること。 ・学校生活を団結し、向上させる視点で、他の委員会の活動にも意見を述べること。 〇 本部からのメッセージ(写真は生徒会の企画書) 年間計画どおりに活動が進んでいない委員会があるようです。向江gつは、「生徒会発展期」ですので、よろしくお願いします。 本日の専門委員会の取り組み状況は、明日以降、お知らせします。 いいぞ、秋中生徒会(秋和会)! |