☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

秋和会 会報発行!

画像1 画像1
 会報の内容は、
1 体育祭各軍のメンバーが決定されたこと
2 体育祭のスローガンが決定したこと
3 激励会、、、、中越地区大会について
 です。定期的に発行されています。さすが、秋和会本部役員!

学級目標発表会 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組の学級目標は、「一喜当全 〜35人で心から笑い 心から楽しんで〜」です。
 これは、私たちが考えたオリジナル四字熟語です。この四字熟語には、「一人の喜びは全員に当てはまる」という意味が込められています。
 また、サブタイトルには、「35人で誰一人も欠けることなく、心の底から笑い、心の底から楽しもう」という願いを込めています。喜びを35人で共有し合い、クラス解散の日に、心から「このクラスでよかった。」と思えるよう、一人一人が協力し合って頑張ります。
 右の写真は、全員で円陣を組み、これから「オッー!!」っと足を一歩踏み出す瞬間です。

学級目標発表会 3年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組の学級目標は、「#3の2 青春 全力疾走 人生は夢だらけ」です。
・インパクトを付けるために#を付けました。
・「3の2青春」は、中学校のこの時期にしかできないことをやろう、という意味が込められています。
・「全力疾走」は、3の2全員で、中学校最後の行事に全力で取り組もうという、という意味が込められています。
・「人生は夢だらけ」は、私たちの未来にはたくさんの可能性が広がっていて、今はそれに向かって頑張っていこう、という意味が込められています。
 この目標に向かって一年間頑張ります。

秋中生の読書の傾向は?(図書だより)

画像1 画像1
 図書委員会発行「図書だより」以下、内容を要約して紹介します。
 「全国の中学生の年間平均読書量は、一人当たり約30冊と言われています。秋中生は、月に約3冊読んでいるので、年間にすると約36冊となります。この調子でいけば全国平均以上です。
 また、アンケートの結果から、月に5冊以上読んでいる人が31人もいることが分かりました。そのうち、25冊読んでいる人もいました。すごいですね。
 月平均読書量は、現在5.9冊の1年1組がトップです。」
 図書委員会の皆さんも、秋中生のために大活躍ですね。ありがとう!

学級目標発表会 2年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年2組の学級目標は、「Orange Star 悲しみ半分 喜び2倍」です。
・「Orange Star」には、「未完成」という意味があります。なぜ、未完成かというと、「Orange=みかん」「Star=星」です。つまり「Orange Star=みかん星」となりますので、これを言い換えると「未完成」になるのです。
・また、「まだまだ未完成な私たちなので、この学級で、この1年間で成長させていこう」という意味があります。
・「悲しみ半分 喜び2倍」は、「悲しみはみんなで分け合って半分に、喜びはみんなで共有し合って2倍にしよう」という意味があります。
 この学級目標を達成させるために、クラスのみんなで協力し合って頑張っていきます。

学級目標発表会 2年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組の学級目標は、「選ばれたのは2−1でした〜笑顔の27人 信頼できる27人〜」です。
 この学級目標には、「体育祭や合唱祭で選ばれるだけでなく、常に笑顔で、信頼を得られるクラスになりたい。」という願いが込められています。
 行事とかのイベントだけでなく、日常の学校生活においても、この目標を達成できるようにみんなで頑張ります。

学級目標発表会 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組学級目標「自律 信頼 挑戦 ☆輝け1−2☆」です。
・私たちは、この学級目標達成に向けて、一人一人が自立し、お互いに信頼関係を築いていきます。そして、何事にも恐れずに挑戦する学級となるように、みんなで日々の学校生活を送ります。
・行動目標を立てました。
<自律>・時間を見て動く ・積極的に挙手する ・提出物、私語、集合、校則
<信頼>・相手を思った言葉を遣う ・コミュニケーションとり、男女の壁をなくす
<挑戦>・助け合い苦手なことを克服する ・何事にも全力で取り組む
 以上、この3つの行動目標を意識して取り組み、「輝け1−2」を実現させ、全校No.1のクラスになります。

学級目標発表会 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の生徒朝会で各学級の目標が発表されました。どのクラスも学級の個性を最大限に発揮し、学級担任のカラーも加え、大変工夫を凝らしたものとなりました。みんなの願いが込められた素晴らしい学級目標です。
 1年1組から順に紹介します。
 1年1組学級目標「心友 新友 親友 〜友と進む新たな一歩〜」です。
<願い>
・この3つの「しんゆう」に、一人一人が新しくスタートした中学校生活で、この学級で、“こうなりたい”という願いを込めました。
・その中でも特に、2つ目の「新しい友」は、中学校で一緒になった出身小学校の違う新しい友だちと一年間仲良くしていきたい、という思いを込めています。
・そして、クラス全体で、よりよい雰囲気をつくり、秋葉中スローガンののようにクラスの中から男女間などの壁をなくしていきたいです。
・この学級目標を達成できるように、クラスで一丸となって、これからあるかもしれない苦しいことも、みんなで励まし合い協力し合いながら解決し、楽しいこととなるように頑張りたいです。

体育祭に向けて その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に、応援合戦の順番をくじ引きで決めました。結果、青軍が先に、赤軍が後となりました。
<総括> 「スローガン決め」から本日の「抽選会」まで、生徒会本部が全校生徒一人一人の思いや願いを大切にして、ここまで創り上げたのです。
 今日までを振り返ってみると本部メンバーは、毎朝7時30分頃登校しての準備、昼休み&放課後の時間を使っての打ち合わせ、かつ、家へ持ち帰っての準備作業をしていました。
 これからの活動もぜひ、学年・男女の壁を超えて、みんなでコラボして感動的な体育祭を創り上げましょう!
 なお、本日の生徒朝会までは、「全校リレー」を発表してはいけなかったのだそうです。生徒会本部の皆様、そうとは知らず、大変失礼いたしました。ゴメンナサイ。どうかお許しください。

体育祭に向けて その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 結果、
赤軍は、1年1組、2年1組、3年2組。
青軍は、1年2組、2年2組、3年1組。
 続いて、当日の軍団の場所(ベンチ)は、
赤軍は森側(本部から見て右側)、青軍は道路側(本部から見て左側)。

体育祭に向けて その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その後、各学年ごとに学級リーダーがくじを引きました。
1年生は1組が先に、
2年生も1組が先に、
3年生は2組が先に引きました。

体育祭に向けて その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に、軍団色等を決める順番を決めるための学級対抗レクリエーションを行いました。
・学級全員が名簿順に手をつなぎ輪になる。
・「用意、スタート!」で一斉にスタートする。
・最初の人から順にフラフープをくぐる。ただし手を放してはいけない。
・最後のビブスゼッケンを付けた人がくぐれば終了。

体育祭に向けて その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、全員走は「男女別短距離走」にするか?「学級リレー」にするか?アンケートを取り、生徒会が考えた結果、
 「全校リレー」になりました。それは、「全校リレーなら、軍で協力しやすく、一体感感が出る」からです。その結果、「協力することで信頼や絆が生まれ、笑顔になる」ことができるでしょう。

体育祭に向けて その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に、「全校種目」が発表されました。
 全校種目は、「大玉送り」「綱引き」です。
 続いて、全校女子種目は、「タイヤ取り」です。
 最後に、全校男子種目は、「騎馬戦」です。

体育祭に向けて その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<スローガンに込められている意味>
・182人が同じ方向を向いて心を一つにし、それによって全校の絆を深め、心に残る最高のフィナーレを迎えて欲しい。
<生徒会スローガンとのつながり>
1 「心を一つに」し、「バトン」をつなげることができれば、生徒会スローガンが達成できる。
2 副題の「心に残る最高のフィナーレ」ができれば、「笑顔あふれる秋中」ができる。
 つまり、年度途中の「体育祭スローガン」が達成できれば、「生徒会スローガン」の達成に向かって大きく前進できる!

体育祭に向けて その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<スローガンの達成に向け>
・生徒一人一人が自己決定し、主体的に活動する場面で、個人と集団の在り方を考えながら、集団に貢献することで、自己の存在感や達成感を得る。
 以上のアンケート結果をもとに、かつ、生徒会スローガンを達成できるように本部が考えました。
<体育祭スローガンは?>          きずな
        『心を一つにつなぐ182人のバトン』
        〜 心に残る最高のフィナーレへ 〜

体育祭に向けて その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6月11日(火)の生徒朝会で、生徒会本部が体育祭を行うに当たっての思いやスローガンに込められた願いを、全校生徒のアンケートをもとに発表しました。その後、軍団色の抽選等が行われました。次に、みんなの思いや願いを発表します。
<どんな体育祭にしたいか>
・全力で楽しめる ・誰もが楽しめる ・笑顔があふれる ・壁を壊せる
<入れたいキーワード>
・信頼 ・協力 ・絆 ・挑戦 ・笑顔 ・感動
<スローガンの達成に向け>
・集団で本番に向かって協力し合う中で、温かい人間関係を作り、自主的・自発的な集団を築き上げる。

学習時間日本一 結果発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ラストは、3年生です。
 結果、1年1組28県制覇!  1年2組32県制覇!
    2年1組32県制覇!  2年2組32県制覇!
    3年1組39県制覇!  3年2組33県制覇!
 よって、3年1組が全校優勝(チャンピオン)学級になりました。
 みんなでスクラムを組んで、よく学習しました!
     

学習時間日本一 結果発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
 次は、2年生!

学習時間日本一 結果発表!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6月7日(金)、お昼の放送で、各学級の取組結果が発表されました。まずは1年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31