☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

小中連携 あいさつ強調運動パート3!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5月15日(水)は、サッカー部と美術部です。
 サッカー部は生徒玄関前で、美術部は生徒玄関の中で行いました。
 みんな爽やかな、明るい声で挨拶していましたが、やはり恥ずかしそうでした。写真からもその様子が伝わってきますね。
 気心が知れている仲間だと簡単にできる挨拶、その関係がないと、なかなかしづらい挨拶・・・。地域の方々にも、勇気を出して声掛けしたい挨拶。でも、大人でも難しいのです。
 保護者、地域の皆様にお願いです!小・中学生を見かけたら、ぜひ、皆様からもお声がけいただけると幸いです。

応援団の練習本格化!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 応援団リーダーが応援練習を始めました。以前から、昼休みを利用しての練習です。
 写真は本日の練習の様子です。学校に響き渡る声を出しています。
 さすが、応援団リーダー! 全校を元気付けて、盛り上げてくれ!

小中連携 あいさつ強調運動パート2!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5月14日(火)の担当は、バレーボール部と野球部でした。
 男女混合であいさつすればよかったのですが、まだ恥ずかしくて、できませんでした。でも、各部の持ち味を生かして、元気よくあいさつできました。
 皆さん、バレーボール部と野球部の挨拶は、いかがでしたか?

小中連携 あいさつ強調週間開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5月13日(月)は、生徒会本部と吹奏楽部が生徒玄関前で行いました。さすが、吹奏楽部。きちっと整列し、笑顔で、爽やかな挨拶をしていました。
 やはり、あいさつを笑顔で、爽やかに行うと、してもらった人の方が気分が晴れやかになりますね。する方は勇気がいるけど、相手が笑顔で挨拶を返してくれると、とても『うれしい気持ちになりますね。
 この輪が広まりますように!

あいさつ強調運動 生徒会東谷小学校へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どちらの小学校にも卒業生が訪問しました。
 校長先生をはじめとする小学校の先生方、児童の皆さんは気持ちよく迎えてくださいました。
 東谷小学校は、全校児童が体育館で集合していたので、まずは「この機会に一緒にあいさつして学校や地域も盛り上げましょう!」とPRを(左写真)、すると児童を代表して矢澤佳久さんが「東谷小学校もみんなで頑張ります!」と力強い宣言が(中央写真)、そして最後は全校児童でハイタッチ!(右写真)。
 この運動が中学校区全体に広がり、みんなの笑顔があふれることを期待しています。地域の皆様も、御協力宜しくお願いします。

小中連携あいさつ強調運動 生徒会代表が栃尾南小学校へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5月8日(水)、秋葉中学校区(栃尾南小学校&東谷小学校)が連携して、「まず、自分たち学校からあいさつすることから始めて、地域も含めてみんなの笑顔があふれるといいなぁ」とあいさつ運動を始めました。
 今日は、生徒会の代表が2つに分かれて各小学校にそのPRに行きました。泉田校長先生からお出迎えいただき(左写真)、各教室に入りPRを(中央写真)、そして、最後はハイタッチで(右写真)雰囲気づくりをしました。
 まずは、自分から声をかけましょう。家庭での「おはよう!」から始めましょう!

連休中は読書で脳を豊かにしよう!図書委員会活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日&本日の昼休みに、図書委員会が新入生を対象に「図書室の使用の仕方」「本の借り方、返し方」について説明しました。
 説明を聞くと1年生は、早速、本を借りていました。さすがですね!
 「ゲームも楽しいけど、やっぱり読書はいいよね。大切だよね〜。」「そだね〜。」と、読書好きの生徒が笑顔でつぶやいていました。
 あなたは、連休中に本を読み、感動しますか?それとも映画(DVD)を見て、感動しますか?

生徒総会議案審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4月26日(金)1限、生徒総会に向けての学級討議が全校一斉に行われました。
 生徒会執行部の代表生徒が各学級に訪問し、学級討議の様子を確認するとともに、必要に応じて支援します。その様子が伝わるように写真に撮りました。
 まず、黒板に「第一回 学級討議の流れ」を書きます。会の流れを確認した後、第1号議案、応援→生活→広報→保健→図書→美化→ボラ→体育→給食→3学年→2学年→1学年→部活代表者会→野球→バレー→男バス→女バス→卓球→サッカー→剣道→吹奏楽→美術→・・・、と検討していきます。
 特に、今年度の生徒会執行部は、「全校生徒で秋和会活動を盛り上げ、創り上げたい!」と強く願い、一人一人の生徒が質問や意見を書いて、班討議→学級討議に取り組んでもらえるように工夫しました。
 これら取組は、なんと彼らが生徒会役員選挙で述べていた公約なのです。まさしく、有言実行!生徒会リーダーの取組や姿勢から、私たち大人が学ぶ点が多いです。

生徒会入会式・オリエンテーション パート6

画像1 画像1 画像2 画像2
 締めくくりは、野球部(写真左)でした。最後に新入生を代表し、小林大志さんがお礼の言葉を述べました(写真右)。これでかなり秋葉中学校のこと、生徒会「秋和会」のことが理解できたと思います。
 さてあなたは、どの委員会&部活動に入りますか?

生徒会入会式・オリエンテーション パート5

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子バスケットボール部(写真左)と女子バスケットボール部(写真右)です。

生徒会入会式・オリエンテーション パート4

画像1 画像1 画像2 画像2
 サッカー部(写真左)と卓球部(写真右)です。

生徒会入会式・オリエンテーション パート3

画像1 画像1 画像2 画像2
 剣道部(写真左)とバレーボール部(写真右)の様子です。

生徒会入会式・オリエンテーション パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 その次は、待ちに待った部活動紹介です。
 各部とも様々な工夫をして、楽しそうに紹介しました。
 吹奏楽部(左写真)と美術部(写真右)の様子です

生徒会入会式・オリエンテーション パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月10日(水)、午後から「生徒会入会式・オリエンテーション」が行われました。
 生徒会本部が中心となり、まず、生徒会のスローガンや組織・行事について(写真左)、次に、専門委員会について(写真右)、プレゼンテーションソフトを活用し、1年生に紹介しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31