☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

アンサンブルコンテストで金賞!

画像1 画像1
 12月12日(日)、吹奏楽部が長岡市立劇場で行われたアンサンブル
コンテストに出場しました。出場したのは1・2年生の部員で構成された
木管七重奏と金管打楽器七重奏の2チームです。いわば吹奏楽部の「新人
戦」に当たります。
 技術を磨こうと、保護者のみなさまからご了解をいただき、約1週間、
平日も部活動を1時間も延長して練習に励みました。

 当校生徒が出場した「中学校の部2」は、中越地域各地から29か校・
53チームが集まりました。
 木管チームは「幻想小曲集」より『ミニヨン』、『祭りで』を演奏しま
した。フルートやクラリネットが抒情的なメロディを奏でていました。ま
た、サックスも華やかな雰囲気を丁寧に表現していました。
 一方、金管打楽器チームは「テルプシコーレ舞曲」より『バッサメッツ
ォ』、『プーレ』、『スパニョレッタ』、『ヴォルタ』を演奏しました。
トロンボーンとトランペットの掛け合いのような演奏が印象的で、パーカ
ッションがその両者を引き立てていました。

 どちらのチームも見事、金賞を受賞しました。残念ながら上位大会であ
る新潟県選考会の代表6チームには選ばれませんでしたが、どちらのチー
ムも思う存分、力を発揮できたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31