☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

新部活動委員会 あいさつ運動 実施中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、2月5日登校時、生徒玄関での様子です。バトンを受けた部活動委員会も、やる気満々!女子バスケットボール部、吹奏楽部がナイスな笑顔であいさつしていました。
 しかし、よ〜く玄関前をご覧ください。まったく雪がありませんよ。昨日から、ようやく冬らしい天候になりました。スキー場や除雪等関係者の皆さん、よかったですね。
 

部活動代表者会の様子

 昨日、標記の会が行われました。
 先日(12月17日のホームページに掲載済み)紹介しましたが、これは各部をより充実させようと今年度春から自主的に立ち上がったものなんです。受動ではなく能動なんです。
 今月からは、1年生の代表者も加わりました。その1年生も積極的に話合いに参加し、ナイスな意見を言っていたので、2年生(各部長)から温かい拍手が送られていました。
 やるなぁー、秋中、各部長+代表1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業前懇談会。校舎を回れば…!その18

 女子バスケ部、吹奏楽部の11月末の達成度です。
 どの部も自己評価はシビアにつけているようです。
 「冬を制する者は、夏を制す!」ファイトだ、秋中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

休業前懇談会。校舎を回れば…!その17

 バr−部、サッカー部、男子バスケ部の11月末の達成度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業前懇談会。校舎を回れば…!その16

 剣道部、卓球部、美術部の11月末の達成度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休業前懇談会。校舎を回れば…!その15

 チームAKB!
 ワンチームになって、笑顔があふれる学校を創り上げていく!
 現在、部活動でも1・2年生が中心となり、取り組んでいます。
 A…あいさつ・返事、
 K…きびきびと活動、
 B…バカ(全力・夢中・懸命)になって楽しく取り組む。
 各部活動の11月末の達成度を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京フィルハーモニー弦楽八重奏 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 おりなすの入り口&会場内で集合写真を撮りました。
 
 本日、東フィルの演奏者をご紹介します。
・第1ヴァイオリン 近藤 薫さん、坪井 夏美さん
・第2ヴァイオリン 水鳥 路さん、榊原 菜若さん
・ヴィオラ     高平 純さん、加藤 大輔さん
・チェロ      服部 誠さん、黒川 実咲さん
 すごいメンバーでした。
<プログラム>
・モーツァルト   ディヴェルティメントK136より第1楽章
・JSバッハ    G線上のアリア
・メンデルスゾーン 弦楽八重奏局より第1楽章
・ビートルズ    イエスタデイ
・ホルスト     「セントポール曲」より第4楽章
・ホルスト     組曲「惑星」より木星(ジュピター)
・ピアソラ     リベルタンゴ
・ふるさと
 プロの中のプロの本物の演奏を聴いて、生徒たちは感動しておりました。今後の吹奏楽部の練習や学業等に生かしてくれることと信じております。

東京フィルハーモニー弦楽八重奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、栃尾コミュニティーセンター開設1周年記念し、長岡市関係機関との連携事業「東京フィル コミュニティコンサート 弦楽八重奏」が「栃尾おりなす」にて開催されました。
 当校の1・2年生吹奏楽部が招待され、有志を募って鑑賞して参りました。東谷小学校の小さな子供から、ふるさと栃尾を愛する高齢者まで総勢300名弱、ご覧のように会場がいっぱいでした。
 11時から12時まで栃尾おりなすで、午後は県立近代美術館で演奏されたそうです。

吹奏楽部 出前演奏会 栃尾南小学校へ その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご覧のように、小学1年生から6年生まで、きちんと整列ができています。両小学校の教育力の高さに感謝です。
 今後とも、小中連携した教育で、地域と融合した教育で、ふるさと栃尾の未来を背負っていくことのできる人材を育てていきましょう。
 保護者、地域の皆様、よろしくお願いいたします。

吹奏楽部 出前演奏会 栃尾南小学校へ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やっぱり、喜んでもらえると演奏者は気持ちがいいね〜。

吹奏楽部 出前演奏会 栃尾南小学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やっぱり、栃尾南小学校は児童数がいっぺだね。
 大歓迎されました。
 

吹奏楽部 出前演奏会 東谷小学校へ その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に、東谷小学校の児童を代表して、お礼のあいさつがありました。とても立派な挨拶でした。
 吹奏楽部員の心の声(そうだなぁ、お礼の気持ちとして吹奏楽部に入ってくれるともっといいなぁ・・・)。

吹奏楽部 出前演奏会 東谷小学校へ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 だんだんと、日頃の調子が出てきました。
 実は、1・2年生の演奏に、3年生の有志も駆けつけてくれたのです。
 先輩(3年生)、ありがとうございます。

吹奏楽部 出前演奏会 東谷小学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新人大会期間中に吹奏楽部は、小学校からの要請に応え、両小学校へ出前演奏に行ってきました。その様子を紹介します。
(写真左)東谷小学校長、歓迎のごあいさつ
(中 央)吹奏楽部代表の挨拶
(写真右)演奏開始(ちょと緊張気味?)

新人大会 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やっと手に入りました。大会当日の野球部の写真。
 いかがですか?結果的に負けてはしまいましたが、内容はなかなかいい試合でした。
 2年生2名、1年生13名の野球部。でも、日々の練習は一番声が出ている部です。保護者や卒業生も応援してくれています。
 彼らも、きっと何かをやってくれることでしょう。

新人大会 +α

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真左)バレー部
(写真右)剣道部
 どの部も、大会までの練習過程から当日の大会を振り返って、部長が成果と課題を述べました。部員一人一人も、ご覧のように堂々とした態度で報告しました。
 負けて悔しかったでしょうが、あいさつ・姿勢・表情等の言動に今後必ずや伸び行くであろう情熱・魂を感じました。秋中生の皆さんならきっとやってくれるでしょう。期待しています。
 (4つの部活動しか写真が取れませんでした。ご了解お願いします。)

新人大会 +α

画像1 画像1 画像2 画像2
 過日行われた新人大会。大会後、帰宅する前の職員室。
 結果報告を受けました。
(写真左)サッカー部
(写真右)卓球部
 いかがですか?

新人大会 剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生は剣道会場の競技委員長でしたので、昨日の男子団体戦の写真を提供してくださいました。
 武道は、心・技・体! とりわけ剣道は、心が大切です。当校の男子は、中学生になって初めて防具をつけた人ばかりなのです。それでも姉崎コーチの熱心な指導のおかげでここまで来ました。感謝!
 男女部員募集中。6年生の皆さん、待っているよ〜!

新人大会 2日目 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10弱の保護者や家族の皆さんが応援に駆けつけてくださいました。
 「いいぞ!」「そこだ!「走れ!」「もってけ!」等々、応援席から大きな声で、引率教員も含め、みんなで声援を送りました。
 サッカー部は中越新人大会につながりました。
 飯をいっぱい食べ、いっぱい走り、体力をつけ、きびきびと行動すれば、サッカー部はもっともっと強くなるぞ〜。来年を見てろ!
 可能性を秘めた伸び行くサッカー部です。いい試合でした。

新人大会 2日目 卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男子個人戦の様子です。
 ベンチやギャラリーから大きな声で応援する仲間。
 その声援を受け、必死にプレする選手。
 「いいチームに育ちつつあるなぁ。」そう感じました。
 声が出るチームは必ず強くなりますよ。
 いいぞ、卓球部!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31