☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

吹奏楽部 グリーンコンサート その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年に引き続き、今年も、国内外のトロンボーン奏者として活動されている渡辺友貴様をお迎えして演奏もしていただきました。
 プロと一緒に演奏できる機会は、滅多にありません。生徒も保護者も顧問も、メッチャ喜んでいました。渡辺様、ありがとうござました!

吹奏楽部 グリーンコンサート その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、プログラム後半です。素敵なプログラムを作成しましたね。
さて、演奏曲目を紹介します。
1 ルパン三世のテーマ
2 秋メドレー
3 2019年秋葉中学校吹奏楽部コンクール曲「風の精」
4 パイレーツ オブ カリビアンメドレー
5 アラジンメドレー
6 千と千尋の神隠し、エドレー
7 ハウルの動く城ファンタジー
8 2018ベストヒット歌謡曲
9 3年生の演奏
10 ロマネスク
 でした。
 

吹奏楽部 グリーンコサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日9月15日(日)予定通り、吹奏楽部が「第28回定期演奏会 GREEN CONCERT」が開催されました。
 写真は、当日のプログラムです。
 5回に分けて当日の様子を紹介します。

吹奏楽部「グリーンコンサート」のご案内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来る9月15日(日)、栃尾市民会館にて、当校吹奏楽部の「グリーンコサート」を開催しますので、保護者&地域の皆様にご案内します。
期日:令和元年9月15日(日)
会場:栃尾市民会館大ホール  入場無料
開場:13時  開演:13時30分
曲目:「千と千尋の神隠しメドレー」「アラジンメドレー」他
 写真中央、右は、昨年度の様子です。
 多数の皆様のお越しをお待ちしております。
 ぜひ、今年度見事に、県コンクールの切符を得た、吹奏楽部の心のこもった演奏をお聞きいただき、激励&応援をお願いいたします。(3年生はこれで引退となりますm(__)m)

栃尾謙信公祭 第40回小学生柔道大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日9月8日(日)、栃尾謙信公祭 小学生柔道大会が栃尾体育館で開催されました。
 令和元年(今年度)は、第40回を迎える歴史ある大会で、ご来賓には、公務を差し繰られ、長岡市長代理 今井栃尾支所長、並びに、菊田真紀子衆議院議員も駆けつけてくださるという記念大会となりました。
 また今大会は、県内各地から19のクラブチーム(燕、吉田、見附、津南、小須戸、三条、栃尾、長岡、小出、入広瀬、葛塚、北部、京ヶ瀬、弥彦、十日町、新潟東、加茂)、199名もの参加がありました。
 さて、結果は・・・、
団体戦 優勝 葛塚柔道会、準優勝 長岡市柔道教室A、第3位 栃尾柔道倶楽部(お見事!)
 そして個人戦では、栃尾からは5年生の部 重量級で 河井洸太郎さんが見事優勝(三連覇達成)しました。すごい!今後が楽しみですね。

野球部から夏休み中の活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(土)長岡市民スポーツ祭Cリーグ3勝で1位に!
 →保護者も顧問も驚く。が、生徒も驚く。みんなで喜ぶ!

8月10日(土)長岡ドーム杯では、力尽き惜敗。
 →みんなで悲しむ!

8月17日(土)見附・栄ライオンズ杯において、1日に3試合を行う。決勝で見附南中と対戦し、完敗。しかし、準優勝をゲット!
 →準優勝に満足せずに、雪辱に燃えてみんなで練習を始める!

 9月中旬からは、オンヨネカップ中越地区予選会を控えており、チームは県大会出場を目標に、新人大会ではbest4を目指して取り組んでいる。
 明日から学校が始まります。全校集会で、表彰します!

部活動 暑さと闘い、頑張っています! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)卓球部も頑張っていますよ。
(中 央)コンピュータ部?
 いえ、生徒会本部が体育祭に向け準備中なのです。休みの日も仕事をしているんです。
(写真右)吹奏楽部! 気合満点です。
 明日がいよいよ県吹奏楽コンクール!朝7時に秋葉中学校を出発します。
 いいぞ、秋中生! ファイトだ!

部活動 暑さとも戦い、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日8月6日(火)の様子です。
(写真左)女バス:梯子(はしご)みたいなラインを上手に使って技術を高めています。
(写真右)男バス:どうですか?ドリブルも、かっこよくなってきたでしょ?

吹奏楽部 県コンクールに向け、猛練習! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真左)本番さながらに演奏する部員
(写真右)明るく 軽く でかく
 演奏は、部員一人一人が大切なパートを担っています。個人的なわがままや振る舞いは演奏を乱してしまいます。
 だから吹奏楽部の皆さんは、「心を一つに」し、自分の音を、他(全体)とのバランスをとりながら感性で演奏しています。
 すごいよ、吹奏楽部! 体調を整え、このまま本番まで突き進め!

吹奏楽部 県コンクールに向け、猛練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来る8月7日(水)、県吹奏楽コンクール(会場:新潟市「りゅーとぴあ」)に向け、吹奏楽部は限られた時間を有効に活用し、猛練習しています。
(写真左)演奏を心で聴き、真剣に指揮をする顧問
(中 央)納得のいく演奏を求めて練習する吹奏楽部員
(写真左)県コンクールに向け、ポイントを書き加えた楽譜
 練習が大切。すべては練習過程にある! いいぞ!吹奏楽部!

サッカー部 新人大会に向け、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日7月30日(火)&31日(水)、長岡市中体連サッカー部は、新人大会に向けた練習試合を行いました。写真はその時の様子です。
 秋中サッカー部員は、炎天下の中、熱きフィールドの中を、最後まで走り抜きました。その結果、2勝1負とこれまでにない成績を修めました。
 さて、シードをとれるのか? 今日も、グラウンドで真っ黒になりながら、ボールをコントロールしています。

中学生美術部作品展 7月27日(土)〜8月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栃尾美術館に入って、左側ギャラリー壁面に展示されています。
 皆様、いかがですか? 楽しみですね。
 ぜひ、一度、栃尾美術館へ足をお運びください。

 なお、明日7月27日(土)〜9月8日(日)まで、「響きあう色彩2 桐生照子展 ふるさとに心をよせて」も開催されています。
 桐生さんは、栃尾地域出身です。幼少の頃より画家を目指し、22歳で光風会初入選、翌年には日展初入選を果たしました。
 のちの県出身の笹岡了一に師事、以来、両展を中心に多くの展覧会にて作品を意欲的に発表されました。
 安井賞展出品、昭和会展優秀賞、日展特選2回など多数の受賞を重ね、日展審査員5回を経て、現在は、日展特別会員として活躍を続けておられる方です。

中学生美術部作品展 7月27日(土)〜8月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栃尾美術館において、明日からお盆前まで、当校美術部の作品が展示されます。
 生徒会や各種団体から依頼されたポスターの作成&看板の作成など、ゆとりなく活動している美術部。その忙しい中、時間を捻出し、各自の創作能力を発揮して表現した作品が展示されます。
 写真は、栃尾美術館及び作品を飾りつけしているところです。

快挙!吹奏楽部 中越吹奏楽コンクール金賞受賞 県吹奏楽コンクールへ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(土)&21日(日)と中越吹奏楽コンクール「Bの部」が小出郷文化センターで開催されました。(写真左:7/9山形交響楽団とのコラボ、中央:昨日の集合写真、右:当校の生徒玄関)
 当校は、昨日、出場しました。参加26か校中、8か校がGゴールド(金賞)、10か校がSシルバー(銀賞)、8か校がBブロンズ(銅賞)の受賞となりました。
 県吹奏楽コンクールは、6か校しか出場できません。昨年度は、同じ金賞でしたが県コンクールへは出場できませんでした。
 閉会式、いよいよ県出場校がプログラム番号の早い順に発表されていきます。当校は、7番です。

 司会者の「発表します。県吹奏楽コンクール出場校は、プログラム番号 4番堀之内中学校、5番三島中学校、6番広神中学校、・・・。」おっと、立て続けではありませんか。何回も言いますが6か校しか出場できないのです。
 心の中は、「あと3か校しかないぞ。次だぞ。残り3/5だぞ。」と緊張感が高まります。
 そして、次の「7番 秋葉中学校」と発表された瞬間、生徒も、顧問も、私も「やったぁ!」と思わず心の中で叫びました。(ルール・マナー上、声を出して叫んじゃダメなんです。)中には、涙をためている生徒もいます。
 たくさんの保護者、地域の皆様、これまでのご支援・ご協力、当日の心からの鑑賞・ご声援、誠にありがとうございました。
 県吹奏楽コンクールは、8月7日(水)、新潟市民芸術文化センター(リュートピア)、エントリー番号3番です。応援よろしくお願いします。
 

心に届け、響かせよう吹部のハーモニー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中越吹奏楽コンクールに向けて、吹奏楽部は、朝練習(写真左、中央)にも、日々の練習にも、一段と気合が入ってきました。
 その気合は、音の大きさで表現しているのではありません。歌を歌うように、それが心に届くように表現しているのです。右の写真は、3階ホールに飾られている、七夕飾りです。
 生徒一人一人の願いが、吹奏楽部皆さんの願いが叶うといいですね。

中越地区大会  柔よく剛を制す、特設柔道部!

画像1 画像1 画像2 画像2
 当校から2名の選手が出場しました。
 二人とも社会体育(柔道協会)で練習しています。
 「柔よく剛を制す」とは、「しなやかなものが、かたいものの鋒先(ほこさき)をそらして、結局勝つことになる。柔弱なものが、かえって剛強なものに勝つ。」という意味で使われています。
 2名の選手は、現在、体は小さいですがバランスがいいです。練習して更に強くなります。
 保護者・地域の皆様、応援ありがとうございました。これからもご指導・御支援の程、宜しくお願いいたします。

中越地区大会 走りぬいた バスケットボール部男子!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)試合前に円陣を組み、堂々と校歌を歌った君、かっこよかったよ!
(写真中央)タイムの様子。水分を補給し、ベンチの指示を真剣に聞いていたね。あきらめるな!
(写真右)負けて悔しいというよりも、やり遂げたあとの達成感の方が大きかった。
 毎週のようにあちこちに出かけ、練習試合をして技術&精神力を磨いてきた。高校生とも一緒に練習した。新チームになってから、あっという間の出来事だったように感ずる。
 これまでご支援、激励くださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

中越地区大会 心・技・体 剣道部!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)2−2女子団体大将戦、互いに打ち込んだ!さぁ、どっち?
(写真中央)試合後、姉崎コーチ、監督を囲んでのミーティング!
(写真右)相手の呼吸を詠み、その瞬間打ち込む→一本!流石エース!
 保護者も応援に駆け付けてくださいました。姉崎コーチや監督、そして保護者の指導にも真剣に話を聞き、「ハイッ!」と答えていたあなた。その姿勢ならば、これからもグイグイ伸びるよ、強くなるよ!
 男子も女子も、心・技・体の3拍子を鍛えた。これもコーチ・監督・保護者の皆様の御指導・御支援のお蔭だね。大変ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします。
 

中越地区大会 投げた、打った、走った、 野球部!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)「チャンボーだけ打ってこう!」ベンチから選手を応援するメンバー。この後、見事に1点差まで詰める!
(写真中央)相手に攻められるもしっかりと守備する選手たち。
(写真右)全員野球を達成できた瞬間。負けはしたものの達成感を味わった3年生、先輩に申し訳なく思う1・2年生の眼に悔し涙。
 たくさんの保護者の方々から、土・日曜日の練習から大会まで、指導・支援、激励・応援いただきました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

中越地区大会 走りぬいた サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)たくさんん保護者の方々が応援に駆け付け、何か所かに分かれて応援してくださいました。
(写真中央)終盤、相手ゴールを脅かす。この後、左サイドからセンタリングを上げようとするも、相手に阻止され得点ならず。
(写真右)走った! 蹴った! ヘディングした! 燃え尽きた!
 応援してくれた保護者に挨拶した後、テントに戻るも放心状態だった3年生選手諸君、本当によく頑張りました。感動をありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31