新入生体験入学を実施しました!年生の児童をお迎えし、体験授業と部活動見学を行いました。 体験入学は3教科を実施しました。 一つは理科です。ガスバーナーの炎に、様々な物質を入れると、それぞ れに応じた色が生じます。この色を応用したものが花火の原理です。花火 のしくみについて、体験をとおして学ぶ授業でした。 二つ目は社会。小グループをつくり、それぞれのグループを「国」に見 立てて、貿易ゲームを行います。丸・四角・三角の図形を切り抜いてかた ちをつくります。三角が100円、四角が200円、丸が500円、と値 段が決まっています。時間が無制限なら丸だけつくった方がもうかります が、時間に限りがあるため、もっと素早くつくれる三角や四角の方を多く つくるグループもあります。 そのうち、三角が多くなりました。教師は三角の値下げしました。さて 小学生は何をつくるでしょう? 実際の貿易のしくみを簡単なゲームをとおして学びます。 三つ目は技術。電気による照明です。電球の発明はエジソンであること は有名ですが、エジソンの電球は今と全く違っていたという実演です。現 在の電球より暗かったり、ざらざらしたガラスにおおわれていたり、違い があることに気付きます。今の電球が様々な工夫によってできていること を学びます。 体育祭の実施について(お願い)以下のとおりです。 ・保護者の参観はできません。 ・大容量の水筒、予備の凍らせたペットボトル等をご準備ください。 ・昼食は保冷剤を一緒にお願いします。 詳細は以下をご覧ください。 → <swa:ContentLink type="doc" item="17856">体育祭の実施について(お願い)</swa:ContentLink> 応援の振り付けに必死です!かかっているところです。天気もすぐれず、熱中症も心配な中ではありま すが、弱音をはかず、何度も繰り返して練習しています。 あるチームは「当たり前体操」。振り付けは簡単なのですが、動作がゆ っくりであるため、動きのきっかけがつかめず、かえって全体がそろいま せん。 あるチームは、体育館での「密」を避けるため、中庭に出て振り付け練 習をしています。ラジカセで音を鳴らして、動きをそろえようとしていま す。こちらはアップテンポな曲なので、一瞬で終わってしまう感じ。 テンポが速くても遅くても、苦労するとは、難しいものです。しかし、 毎年、このような苦労をしながら、本番にはそれなりの仕上がりになって いるのだから驚きです。リーダーのみなさんの苦労のたまものです。 「トチオノアカリ」に参加します!は美術部や多くのボランティアの生徒が参加していた「トチオノアカリ」 ですが、ここ2年間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模縮小 せざるを得ない状況です。 そんな中でも「今、できること」を考え、工夫し、「トチオノアカリ」 実行委員のみなさんから、提案をいただき、中学生も参加することになり ました。 生徒が制作しているのは、「トチオノアカリ」の灯籠に貼り付けるため の透明シートです。このシートに、それぞれの願いを記入して、谷内通り に飾ることになります。 様々な願いが書かれています。中にはイラスト入りの手の込んだものも あります。多いのは「旅行に行きたい」というもの。この夏、どこへも行 けなかった中学生が、一番やりたいことなのかもしれません。 |