道徳の授業参観を開催しています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だき、ありがとうございます。 中には駐車場が不足し、ご不便をお掛けした保護者のみなさまもおられ たのではないかと存じます。大変申し訳ありませんでした。 各教室では、学級担任の授業を行いました。生徒はやや緊張気味だった でしょうか。ふだんどおりの力を発揮してほしいものです。 道徳授業の参観にお越しください!![]() ![]() の授業参観を行います。ぜひ、お越しいただき、生徒の様子をご覧いただ ければと存じます。 記 1 日時 令和3年4月17日(土) 午後2時00分〜2時50分 2 会場 各教室(2年生は1階教室となりますので、ご注意ください) 3 授業者 各学級担任 4 内容等 ・1年生 『自分で決めるって?』 建前と本音、友人と自分など、自主・自律の意識をもつことの大切さ について考えさせ、自分の責任で物事を決定しようとする判断力を育 てます! ・2年生 『夢中になることは悪いこと?』 生徒それぞれが“やりたいこと”と“やるべきこと”の折り合いをど のように付けていくのかをご覧ください。 ・3年生 『背番号10』 主人公の「僕」がベンチ入りメンバーに選ばれた際にチームメートが 拍手を送ったのはなぜかを考えさせ、話し合うところをぜひ、ご覧く ださい。 5 お願いしたいこと (1)発熱、せきなどの症状がある場合は来校を控えていただくようお願 いします。 (2)駐車場が限られていますので、近くの方は徒歩でお越しいただく か、近隣の方と乗り合わせで来校いただけるとありがたく存じま す。 (3)感染症対策のため、マスクの着用や玄関での手指消毒をお願いしま す。スリッパは学校で用意しますが、可能であればご家庭から持参 いただけると助かります。 (4)「密」になる場合は廊下から参観いただけるようお願いします。 全校で安全指導を行いました!![]() ![]() いました。 1 交通安全 ・交通事故の要因について ・危険を予測する力 ・送迎時の注意 2 不審者対応 ・不審者から身を守る ・自分にできる対処法 3 情報モラル ・正しいSNSの使い方 ・ゲームの影響 4 公衆衛生 ・自分にできること、みんなにできること (感染防止等) それぞれ、日々の学校生活、家庭生活での注意事項をまとめました。な お、送迎の乗降場所については、ご家庭からもご協力いただけるようお願 い申し上げます。路上での乗降はせず、校地内(前庭及びグラウンド入り 口)での乗降をお願いします。また、横断歩道前後5メートル以内の路上 や近隣の住宅の車庫入り口への駐停車はしないでください。 「朝読書」、始めました!![]() ![]() ていましたが、今年はより徹底して朝読書に力を入れます。 朝読書の四大原則は、「みんなでやる」、「毎日やる」、「好きな本で よい」、「ただ読むだけ」です。秋葉中学校では、さらに「担任も読む」 を加えて五大原則としています。朝読書で読んでいけないものは、漫画・ 雑誌・絵本・教科書の4つです。 朝読書のメリットは数えきれないくらいあります。 1.持ちのメリハリが付けられます。 ・朝読書から朝学活、というリズムが、休憩時間から授業時間、と気持 ちを切り替える訓練になります。 2 脳が活動し始める朝の時間帯に行う読書は集中力を高めます。 ・交感神経の働きが高まる時間帯に脳を活性化させることで、集中力が 高まるという脳科学の知見があります。 3 落ち着いた気持ちで授業に入れます。 ・たとえ、朝にいやな気持ちがあっても、読書で気持ちを一度リセット できるため、気持ちを切り替えて授業に参加できます。 4 想像力や発想力、コミュニケーション力の向上につながります。 ・他人の心情を疑似体験することで、他の人の心情を理解する力が高ま ります。ひいては、いじめの減少につながります。 5 様々な知識が身に付くとともに、語彙力が向上します。 ・読書以外では学べない知識や言葉に触れることで世界が拡がります。 6 朝読書はストレス発散に効果があります。 ・イギリス・サセックス大学の研究では、朝読書は音楽や散歩よりスト レス発散の効果は大きいと言われています。いじめや不登校の減少に つながります。 初日から本がないと困ります。うっかりと忘れた生徒用に、校長室前の 廊下に貸し出し用の本棚をセットしました。さっそく2、3人の生徒が借 りに来ていました。 さっそく、きょうから朝読書を10分間、行いました。朝の望ましい生 活習慣を身に付けることで、一日のスタートをしっかり切ることができる ようにしたいものです。 ![]() ![]() 身体測定を行っています!
3〜4時限目は全校一斉で身体測定です。身長や体重、視力、聴力につ
いて調べます。 身長や体重は発育のバランスがとれているか、視力はものの見え方につ いて、見えにくいなどを感じていないか、聴力は聞こえにくさがないかを 調べます。 慎重や体重は前回からどれくらい伸びているかを測ります。身長が伸び ていると、「よし!」とガッツポーズ。しかし、体重はやや複雑。中には きょうに備えて食事などを調整していた生徒もいるかもしれません。 データは重要な個人情報。人に見られたり、知られたりしないよう、プ ライバシーに配慮しながら、計測を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校ガイダンスを行っています!![]() ![]() はもちろん、2・3年生についても学校生活について基本的なことを理解 してもらい、これからの学校生活をスムーズに送ってもらうことを目的に 実施しています。 最初に、集合隊形や整列のしかたについて、実際に行動しながら学びま す。画像は「語先後礼」の練習です。「お願いします!」の語が先にあっ て、その後に「礼」をします。 また、広く保健に関すること、給食に関すること、また、この後行われ る身体計測や健康診断等についてのレクチャーがありました。けがや食物 アレルギーなど、自分の安全にもかかわることであり、とても重要です。 1年生にとっては覚えること、身に付けること、たくさんあると思いま すが、一つ一つ理解して、不安なく学校生活を送ってほしいものです。 ![]() ![]() 入学式を行いました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学しました。 1年生は保護者と一緒に登校しました。玄関には、クラスの所属名簿が 掲示されています。自分のクラスと名簿番号を確認しながら、玄関をくぐ りました。 教室で簡単なガイダンスを行った後、入学式に臨みました。 入場後、新入生は呼名をされ、「はい!」と返事をしながら起立してい きます。どの生徒もまっすぐで気持ちのよい返事をしていました。 新入生の代表・Aさんが「新入生誓いの言葉」を発表しました。 「中学校と小学校では、様々な面で違いがあり、今は期待と不安でいっぱ いです。学習面では進むペースが早くなり、内容が多く難しくなると思い ます。定期テストもあると聴いているので、がんばりたいです。部活動が 楽しみです。また、東谷小学校の人とも一緒になるのでなかよく、充実し た日々を送りたいです。先輩方の姿もお手本にして、たくさんのことを学 びたいと思います。私が入学に当たり、大切にしていきたいことは、前向 きな言動を意識し、何事もあきらめず最後まで努力することです。これか ら、多くの人と心を一つにして、これからの3年間を過ごしたいと思いま す。先生方、先輩方、これからどうぞよろしくお願いします。」 と抱負を述べていました。 また、2・3年生を代表し、生徒会副会長のBさんが、歓迎の言葉を述 べました。 「今年度、生徒会は『殻を破り、新たな自分〜さらなる挑戦 拡がる笑顔 〜』スローガンに掲げています。みなさんも全校生徒の一人として、自分 の中にある殻を破り、様々なことに挑戦していきましょう。時には困った り悩んだりすることもあるかもしれませんが、遠慮せずに2,3年生を頼 ってください。」 と、新入生にエールを送っていました。 なお、入学式の校長式辞は、以下にPDF形式で掲載します。ぜひ、ご 欄ください。 → 令和3年度入学式・校長式辞 新任式・始業式を行いました!![]() ![]() が壇上であいさつをしました。その後、生徒会長が歓迎のあいさつをしま した。画像はそのときのもようです。 その後、第1学期の始業式を行いました。最初に2年生、1年生の代表 生徒がそれぞれ1学期の抱負を語りました。 校長から、講話を行いました。令和3年度に新たに取り組むことを5つ 紹介しました。講話の内容については、以下のPDF形式のデータをご覧 ください。 → 第1学期始業式・校長講話 |