☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

合唱祭における矢島昭彦先生からのご指導

画像1 画像1
 閉会式において、審査委員長の矢島昭彦先生からいただいたご指導をま
とめてみました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

 秋葉中の生徒のよさは、一つは表情がとても豊かなことです。現在、コ
ロナでどこも大変な状況ですが、秋葉中学校の生徒はいい表情で歌える生
徒が大変多くいました。ひたむきさや、やる気、団結力、クラスのよさが
伝わってきます。
 もう一つは体を使って、声を響かせていること。現在は、バーチャルな
ものがはびこる世の中ではありますが、そんな中で自分の体をうまく使っ
て音を響かせて歌っていました。これは自慢していい、どこにも負けない
よさだと思います。
 合唱にはエースが必要です。しかし、秋葉中のどのクラスもエース級が
たくさんいて、いい表情で声が響いていました。
 1年生の合唱を聴き、次に2年生の合唱を聴き、さらに3年生はどうか
と期待と不安を感じていましたが、さすが3年生だけに、1・2年生をは
るかに凌駕する合唱でした。どちらのクラスも素晴らしかったです。
 みなさんがこれだけの力を付けたことに敬意を表します。私はきょう、
早く会場に来て、楽屋で待っていましたが、その間も梅澤先生のご指導の
声が聞こえていましたが、みなさんは先生の指導によく応えていたと思い
ます。
 合唱には様々な力が必要で、国語の力も必要だし、道徳的な感性も必要
です。特に曲紹介の生徒の発表は全て上手でした。ポイントをおさえて、
聴く人に期待を持たせるものでした。指揮者も伴奏者もよくやっていたと
思います。ピアノも大変重要ですが、どの人もよく弾いていました。
 課題を2つ。一つはフレーズの終わりを丁寧にうたってほしいというこ
とです。もう一つは響きのポイントを頭の方に持ってくること。フォルテ
の表現は十分だと思いますが、ピアノ、つまりおさえた表現を工夫してほ
しいと思います。
 私が教諭として勤めていた頃は秋葉中学校として統合して最初の年でし
た。1年生だけが今の制服と同じで、2・3年生の制服は元の中学校のも
のでばらばらでした。そのような中、新・秋葉中学校を新しい伝統校とし
て盛り上げようとがんばったあの頃の生徒はとても立派でした。
 きょうの合唱は、1年生、2年生、3年生と学年が上がるにつれ、ぐっ
とよくなる合唱でした。これも、先生方や家庭、地域が一体となって生徒
を育てていくよさの現れだと思います。ぜひ、これからもこの伝統を受け
継いでいってほしいと思います。きょうは、素晴らしい合唱を聴かせてい
ただき、とてもよい気分で帰ることができます。これもみなさんのおかげ
だと思います。ありがとうございました。
 

合唱祭結果!

画像1 画像1
 おかげさまを持ちまして、令和2年度の合唱祭が無事、終了しました。
多くの保護者のみなさまからお越しいただき、大変ありがとうございまし
た。生徒の送迎やお弁当の準備など、ご家庭からご協力をいただき、感謝
申し上げます。
 合唱祭の審査結果は以下のとおりです。

 最優秀賞 3年1組 「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」
  優秀賞 1年2組 「空高く」
  優秀賞 2年1組 「With You Smile」
 

栃尾高校農芸部のみなさんから

画像1 画像1
 きょう、長岡市栃尾市民会館のエントランスで画像のようなプランター
を見つけました。カードによれば、栃尾高等学校農芸部のみなさんから、
秋葉中学校の生徒への激励メッセージが添えられています。
 かわいらしいプランターの花と、温かい先輩方からの応援メッセージを
見て、生徒も一生懸命に歌ってくれるものと思います。

 栃尾高校・農芸部のみなさんには、この場をお借りしてお礼申し上げま
す。ありがとうございました。

合唱祭ポスター、第3弾!

画像1 画像1
 いよいよ合唱祭当日を迎えました。学校から市民会館までの移動がある
ため、天候が心配されましたが、何とか持ちこたえそうな状況です。
 画像は合唱祭のポスター、第3弾です。このポスターのように、男子も
女子も伸びやかな歌声が会場に響くよう期待しています。
 
※個人情報保護のため、ポスターの指揮者・伴奏者名は伏せてあります。

合唱祭ポスター第2弾!

画像1 画像1
 昨日もご紹介した合唱祭ポスターですが、こちらは美術部のみなさんの
別の作品です。昨日と同様、指揮者・伴奏者等は伏せてあります。
 いよいよ、明日が合唱祭当日です。校舎内に響く歌声も、一段と真剣さ
が増しているようです。ぜひ、お楽しみにどうぞ。

1,2年生の学年合唱を撮影しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、1・2年生の学年合唱の様子を撮影しました。

 今回、1年生と2年生の学年合唱は、市民会館の感染予防ガイドライン
において、一度にステージに上がれる人数の上限を超えるため、全員そろ
っての合唱ができません。そこで、前々日に学校で撮影したビデオ映像を
当日の合唱発表に先立ってビデオ上映をすることになっています。

 それぞれの学年とも多くの生徒が集まっての合唱だけに迫力がありまし
た。特に1年生は80名を超える合唱は、秋葉中学校では久々になるだけに
圧巻でした。
 
 なお、幸い3年生はガイドラインの人数ぎりぎりであるため、当日のス
テージでご覧いただくことができます。

合唱祭のポスター!

画像1 画像1
 合唱祭のポスターを美術部のみなさんが制作しました。今年の合唱祭は
残念ながら保護者のみの限定であり、地域の方から参観いただくことがで
きません。
 このポスターも校内のみで掲示しております。せっかくですので、学校
ホームページでご覧いただけたらと思います。

 ※個人情報保護のため、指揮者・伴奏者などの個人名は画像から伏せて
  標示しております。

けさは国語の基礎テスト!

画像1 画像1
 きょうの朝は、全校一斉に国語の基礎テストを行っています。基礎テス
トについては、以前の『学校日誌』でもご紹介しています。

 → 基礎テストに取り組みます!

 きょうの国語の基礎テストは、主に漢字の読み書きです。事前に試験の
範囲が示され、その中から漢字の読みが20題、書き取りが20題、合計40
題が出題されます。
 しっかり事前学習していれば合格は可能ですが、不十分だと再テストが
待っています。漢字の読み書きは国語の基本であり、国語は全ての教科の
基本でもあります。ぜひ、記憶力が高い中学生の時期に身に付けてほしい
内容です。

合唱祭プログラムについて

画像1 画像1
 合唱祭プログラムが完成しました。合唱祭の前日に生徒を通じて配付す
る予定です。また、会場でも当日に若干の用意をします。
 以下は、個人情報保護の観点から、配付用資料から指揮者や伴奏者等の
氏名を抜いたものです。PDF形式でダウンロード可能です。

 → 令和2年度・合唱祭プログラム

避難訓練を行いました!

 本日、避難訓練を行いました。太平洋沿岸を震源とするマグニチュード
7クラスの大地震で、新潟県は震度5弱という想定で訓練を行いました。
 最初に緊急地震速報の大きな音が鳴り響きます。その後、教頭の放送で
机の下に隠れるよう指示がありました。階段等の避難経路を確認した後、
全校への避難指示を行いました。
 きょうは雨模様のため、体育館への避難です。床にガラスが散らばって
いる想定で、生徒はガラス(に想定した円盤)を避けながら避難してきま
した。
 避難に要した時間は6分6秒でした。避難完了後、長岡市消防本部・栃
尾消防署のみなさまからご指導をいただきました。消防の方から指摘され
たことは以下のとおりです。

・避難中、前と間隔が空いた生徒は廊下を走ってしまうことがあった。
・2階からの階段で合流した場面では、1階の生徒は2階の避難を優先さ
 せたことは立派だった。ただし、待っている生徒は余震を想定し、腰を
 低くして待っているとよかった。
・教室で少しふざけていた生徒もいた。私語は次の避難指示を聴きとりに
 くくするので絶対にやめてほしい。
・帽子があると頭部保護に役立つので、帽子の準備も検討してほしい。

 それぞれ、命を守る行動として、重要なものばかりでした。今後の避難
の参考にしたいと考えております。
 最後に校長から平成16年・新潟県中越地震の際の講話をしました。当時
の様子を紹介し、少しでも地震などの災害への意識を高めていければと思
いました。

 校長講話の内容 → 避難訓練講話(R2.10.23) 

ダイヤモンド・ランキングに取り組んでいます!

画像1 画像1
 あるクラスで合唱コンクールに向けたグループワークを行っているのを
見掛けました。お題は、「合唱コンクールで大切なものは何か」というも
のです。

 練習量    団結力   責任感   思い出   努力
 一生懸命   学級の結果 感動    個人の結果 友情

 これら10個の中で、生徒が自由に意見を出し合い、全員で同意した優
先順位に従って、最も重要な意見を1つ、2番目に重要な意見を2つ、3
番目を3つ、4番目を2つ、5番目を1つ、最も重要でない意見を1つ選
んでダイヤモンド型に並べていきます。

 この手法はビジネス界でもよく用いられるコミュニケーションスキル向
上プログラム「ダイヤモンドランキング」というものです。
 興味深いのはグループによって全く優先順位が違うことです。あるグル
ープは「思い出」が最も大事、あるグループは「団結力」が最も大事。は
っきりいえば正解はありません。生徒が一人一人の意見を主張しながら、
周囲の意見も同時に尊重し、グループで合意形成を目指そうとする学びが
生まれます。

 これらのグループワークを通して、自分のものの見方や考え方、価値観
に気付いたり、他の友人の考え方のよさに気付いたり、合意形成していく
ことの大切さや難しさを体験したりすることは、とても重要です。教科の
学びと同様、これからの激動の社会を生き抜く力の大きな柱の一つともい
えます。

合唱練習に熱が入っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日(土)の合唱祭・合唱コンクールに向けて、各学年とも練習
に熱が入っています。

 現状では、まだまだパートごとの音合わせの段階です。それぞれ、しっ
かり音が取れるよう、同じパートの生徒が集まって音階を確かめながら歌
っているところです。

 生徒の歌っているすぐとなりには、ビニルシートを貼ったついたてがあ
ります。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、飛沫拡散を防止する目
的で置いています。透明ではありますが、間に入るとちょっと距離を感じ
てしまい、やや歌いにくいかもしれません。

 コンクールまで、あと2週間。学校はしばらくの間、美しい歌声が響き
合う時間を過ごします。芸術や文化の薫を感じる季節でもあります。

基礎テストに取り組みます!

画像1 画像1
 PTA親子行事の楽しい一日が終了し、翌日は朝から数学の「基礎テス
ト」に全校で取り組んでいます。
 基礎テストは国語・数学・英語の3教科について、年間3回ずつ実施し
ています。10分間の試験で、出題範囲は2週間前に生徒に連絡し、その範
囲を生徒は繰り返し学習します。
 実はこのテストは表裏両面あり、以下のような問題になっています。

 表面:
  ・基礎・基本の問題で、やればできるレベル。生徒が達成感がもてる
   内容となっている。
  ・採点の対象とし、不合格者は「追試」となる。
 裏面:
  ・発展的な問題で、生徒が意欲をもって取り組める問題。
  ・採点の対象ではないが、取り組んだ生徒には加点がある。

 たとえば、前回・第1回の数学の問題は次のとおり。
 表面:
  (1) 2.3-0.7
  (2) 0.7×8
  (3) 3÷10
 裏面:次の4つの4の間に+、−、×、÷、(、)を入れて、答えが
    1〜10になるような式を作りましょう
     4  4  4  4
  例) 4×4−(4+4)=16−8
              =8
 秋葉中学校では、上記のように誰もが分かる喜び、できたときの楽しさ
を味わえるよう工夫しながら、同時に考える力や表現する力を伸ばせるよ
う考えているところです。
 今回の第2回の問題については、ぜひお子さんに尋ねてみてください。

教育実習生が着任しました!

画像1 画像1
 教育実習生が着任しました。Aさんは当校の卒業生で、きょうから4週
間、養護教諭免許状取得のため、実習を行います。
 きょうは朝会を兼ねて、実習生の着任式を行いました。元気のよい着任
の挨拶をいただきました。生徒を代表して、衛生委員長が歓迎の言葉を述
べていました。

第2学期の始業式を行いました!

画像1 画像1
 きょうから第2学期の開始です。朝、始業式に先立って、新人大会に参
加した各競技の代表から報告をしてもらいました。どの代表も大会をとお
して得られた成果と課題について触れ、これからの目標について熱く語っ
ていました。

 続いて第2学期の始業式。最初に各学年代表から、2学期の決意表明を
行ってもらいました。学習や部活動、さらには学校行事や進路決定等、こ
れからやるべきことにしっかり取り組もうという意欲が感じられる発表で
した。

 続いて校長より講話を行いました。新潟県十日町市出身の服部勇馬選手
についての話をしました。校長講話の内容については、以下のPDFファ
イルをご覧ください。

 → 第2学期始業式・講話

第1学期終業式を終えました!

画像1 画像1
 第1学期終業式を終えました。令和2年度の第1学期はちょうど100日
間でした。新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休校が行われたり、
中越大会やコンクールが中止になったり、クマが出没したりと例年にない
激動の100日間でした。
 例年どおりでないことを嘆くよりも、何とかできることを工夫しながら
取り組んだ1学期でした。フェニックスマッチや様々な工夫した体育祭な
ど、その一例です。
 秋休みは1週間足らずです。その間も郡市新人大会やテスト等で、息つ
く暇もない期間ではありますが、気持ちの面で一区切りをつけて2学期に
向けて新たな気持ちで再出発をしてほしいと思います。

 終業式中の校長講話については、以下のPDFファイルをダウンロード
してご覧ください。

 → 第1学期・終業式 校長講話(R2.10.6)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31