☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

体育祭Tシャツのデザイン決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭のときに生徒が着用するTシャツの図案が完成しました。以前は
ラフ・スケッチのみでしたが、実際のデザイン画はとてもかっこいい仕上
がりになっていました。

 ちなみに「狼」の図案が赤チーム「紅蓮」
     「鷹」の図案が青チーム「青雷」です。

 今から、これらのデザインを着てグラウンドを疾駆する生徒の姿がとて
も楽しみです。Tシャツ完成時には、またこのコーナーでご紹介したいと
思います。

(デザインは『学校日記』から入ると迫力ある画像がご覧いただけます)

体育祭ポスターが完成しました! その4

画像1 画像1
美術部のみなさんが一生懸命制作した体育祭ポスターをご紹介していま
す。きょうは4作品目です。 

 (画像は「学校日記」から入ると、トップページの記事よりも迫力ある
  大きな画像がご覧いただけます。)

体育祭ポスター完成!

画像1 画像1
美術部のみなさんが一生懸命制作した体育祭ポスターをご紹介していま
す。きょうは3作品目です。 

 (画像は「学校日記」から入ると、トップページの記事よりも迫力ある
  大きな画像がご覧いただけます。)

各学級の合唱曲が決定しました!

画像1 画像1
 10月31日(土)に開催を予定している「合唱祭」の発表曲を決定しまし
た。各学級の発表曲は、以下のとおりです。

 1年1組 「cosmos」
 1年2組 「空高く」
 1年3組 「マイバラード」

 2年1組 「With You Smile」
 2年2組 「明日へ」

 3年1組 「あなたへ」
 3年2組 「ヒカリ」

 今後、合唱の伴奏者や実行委員が決定します。
 体育祭に加えて、合唱に対する準備もいよいよ本格化します。

体育祭ポスター完成!

画像1 画像1
 美術部のみなさんが一生懸命制作した体育祭ポスターをご紹介していま
す。きょうは2作品目です。 

 (画像は「学校日記」から入ると、トップページの記事よりも迫力ある
  大きな画像がご覧いただけます。)

体育祭ポスター完成!

画像1 画像1
 体育祭のポスターが完成しました!

 美術部のみなさんが一生懸命制作したものです。
 全部で5種類ありますが、1日一つずつ紹介したいと思います。
 力作ぞろいです。ぜひ、ご覧ください。

 (画像は「学校日記」から入ると、トップページの記事よりも迫力ある
  大きな画像がご覧いただけます。)

花いっぱい運動・現地指導をいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 当校は、花いっぱい運動に取り組んでいます。今年度から、環境委員会
のみなさんが担当し、前庭や中庭、教室脇の花壇、玄関のプランターなど
を管理しています。
 きょうは、花テラスの職員のみなさまからお越しいただき、花を育てる
上での注意事項などをご説明いただきました。

 「ペチュニアの生育がよくないのは、苗の状況が問題だったかもしれな
  い。しかし、しばらくすると咲くはずだから、あきらめずに世話をし
  た方がよい。」
 「花壇との間に溝を掘り、排水をよくすれば生育が全く違う。」
 「腐葉土をもっと入れれば、土が団粒構造になり、根の生育や肥料のも
  ちがよくなるはず。」

 次々に専門的な立場から、ご指導をいただきました。生徒も単に話をお
聴きするだけでなく、自分たちで花を育てようという気構えで積極的にか
かわることの大切さを教えていただきました。
 これから本格的な夏を迎えます。ぜひ、環境委員会のみなさんには、意
欲的に活動を進めてほしいと思いました。

休校に伴う全校指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(金)6限にコロナウイルス感染に伴う臨時休校の事前指導を行いました。まず、全校集会で校長が休み中の基本的な心構えについて話をしました。そのあと、学年や学級に戻り、担任が具体的な指導を行いました。生徒一人ひとりが、有意義な時間を過ごしてもらいたいと思います。ご家族からも見守っていただければと思います。

全校安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(月)全校生徒を対象に安全指導を行いました。〇自転車を中心とした交通安全指導。〇不審者への対応の仕方。〇SNSをはじめとした通信機器の使い方。いずれにしても大切なことです。保護者の皆様、地域の皆様方からも温かく見守っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(水)春うららかな日、令和2年度入学式を行いました。期待と不安を胸に85名が元気いっぱいに入学しました。中学校生活3年間のスタートです。皆様の温かいご声援をよろしくお願いいたします

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31