☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

冬休み前の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月24日(火)、標記の会を行いました。
 まず、6名の生徒に、昇段試験・検定試験の合格証や作文・標語等の賞状伝達がなされました。すごいですね。おめでとうございます。
 続いて、校長講話があり、9月の体育祭から12月のクラスマッチまでを総括され、たくさんの成果をお話しくださいました。
 最後に、全校のみんなで、「冬休みは、事故なく 怪我なく 病気なく」と声をそろえて言い、冬休み明け、全校生徒みんなが元気に登校するように確認し合いました。

夢は牛のお医者さん! その3

 最後は、ロックンローラー(ミュージシャン空〇)からの質問です。
「夢を実現させた今、これからの夢は何ですか?」さすが、ロックです。
「頼りにされる獣医師になること。そして、愛する子供の子育てです。」さすが、獣医師です。
 一番最後は、生徒代表からの「お礼の言葉」が・・・。
 とても有意義な時間でした。やっぱり本物に触れなくっちゃね。
 丸山知美さん、上越市から遠い長岡栃尾まで、そして、私たちのためにお出でくださり、本当にありがとうございました。
 今日学んだことを、早速、今から生かしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢は牛のお医者さん! その2

 丸山さんのお話の後、第2部は、校長先生と対談形式です。事前に書いた私たち中学生からの質問に答える形で話が進められました。
 「農家で、お家の人のお手伝いをする人?」→「ハイッ!」ではなく、
 「一日にゲームを4時間以上する人?」→「ハイッ!」でした。
 ラス前の質問は、ライダーからの質問です。
 「夢を実現させるために、僕たちが今できることは何ですか?」
 さすが、ナイスライダー!「変身ー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢は牛のお医者さん!

 待ちに待ったこの日。ついに来ましたこの日。
 そう、「喜びも悲しみも夢になる。」丸山知美さん、生き方講演会の日がやってまいりました。その様子を紹介します。
 丸山さんは、山あいにある小さな学校で、新入生がいなかった年、校長先生が「子どもたちの友達に」と3頭の子牛を入学させた・・・、その場面から、獣医さんになろうと夢を抱き、その夢を叶えるために努力してきたあらすじをお話してくださいました。
 秋中生は、全員、ご覧の通り・・・、お話に聞き入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31