歯科検診・・・「C」「CO」って何かな、知っとるけ?歯科検診では、診察したそれぞれの歯に「C」や「CO」などの区分を歯科医の方が書いてくれますよ。これらの用語にどんな意味があるのかご存知ですか? ・C…虫歯が進行しており、すぐに治療が必要な歯を指します。 ・O…過去に何らかの治療が完了しており、今は問題なしの歯を指します。 ・CO…虫歯の進行が始まっている歯、進行が始まりそうな歯を指します。 ・×…永久歯に生え変わりつつある乳歯を指します。 ・△…永久歯が、何らかの理由で損失している歯を指します。 ・/…健全歯(過去に一度も虫歯にかかったことのない歯)を指します。 ・G… すでに「歯周炎」が進行しており、直ぐに治療が必要な歯を指します。 ・アルファベット A、B、C、D、Eといったアルファベットで区分されている歯は、乳歯を指します。 ・数字 1、2、3、4、5、6といったように、数字で区分されている歯は、永久歯を指します。 歯科検診後は、お子さん(お家の方)と一緒に結果をよく確認し、何かある場合は後日早めに、歯科医の診断を受けましょう。 学習参観パート4「みんなちがって、みんないい」のこのフレーズはあまりにも有名になりました。が、近年、勝手な解釈をして「みんな違っていい訳ない。一人一人が勝手なことをやるのはよくない。」なんてことをいう人も現れました。 金子さんは、そんなつもりで詩を詠んでいない、SMAPが歌った「世界に一つだけの花(作詞・曲 槇原敬之)」と同じ気持ちなのではないかと私は思います。皆様、いかがでしょうか? 以前、『こだまでしょうか』という詩が、CMに登場し、金子さんは多くの人たちに知られるようになりました。ここに紹介します。 「遊ぼう」っていうと 「遊ぼう」っていう。 「ばか」っていうと 「ばか」っていう。 「もう遊ばない」っていうと 「遊ばない」っていう。 そうして あとで さみしくなって、 「ごめんね」っていうと 「ごめんね」っていう。 こだまでしょうか、 いいえ、誰でも。 学習参観パート3中学2年生のこの時期に、当校の中堅学年として、自他の存在を認め合い、 互いの伸長が図れる学級の在り方を考えて欲しいと願い、この資料で学びました。 ペアやグループでの話し合いを通して、資料を深く読み取れていたでしょうか。そして、学級の一員として互いを大切にする人間関係を育てよう、 学級において利己心を克服し、互いに励まし合って、自分の役割を積極的に果たそうという意欲が育ったでしょうか? 参観された保護者の皆様の感想をお待ちしております。 学習参観パート2中学1年生としてこの時期に、「主人公(日本リレー選手)が自分の目標に向かって一歩ずつ着実に取り組んでいく姿から自分自身を振り返り何かを学んで欲しい。そして、一人一人の生徒が将来の自己実現に向けて高い目標を設定し、それを達成するために困難や失敗を乗り挑戦し続けるようになって欲しい。その意欲と態度を育てたい。」と願い、この資料を扱いました。 いかがだったでしょうか?保護者の皆様の感想をお待ちしております。 新入生よ、来たれ 女子バスケットボール部へ!今年度の目標は中越地区大会ベスト16です。 「素晴らしい選手の前に、素晴らしい生徒であれ!」を基本精神に心身ともに成長できるよう練習に励んでいます。 基本、土曜日は練習します。練習試合、大会等で日曜日も活動することがあります。 練習試合、大会等の送迎は、学年ごとに保護者会で対応していただいております。 入学式 パート6(最終回)机上の通学カバンをご覧ください。 パッシパシです。あの量の教科書やワークが入っているのですから。ざっと7〜8kgはあったでしょう。日常の通学かばんは4〜5kgになるでしょう。 えっ? よく聞き取れませんが・・・。 「教室に置いておくから、私のカバンは毎日軽いよ。」ですと・・・。ナヌ?(^_-) 入学式 パート5またまた、生徒も学級担任も、ちょっと緊張気味!)^o^( 入学式 パート4写真屋さんの前に、ひょっこり、シャッターを押しました。 左が1組(ナンバーワンのポーズ)。右が2組(ダブルピースのポーズ)です。 入学式 パート3生徒代表「歓迎の言葉 星澤まどかさん」(写真中央)、「新入生代表誓いの言葉 高橋怜愛さん」(写真右)、二人とも緊張感をもちながらも堂々と述べ、全校生徒、教職員、保護者、地域の方々に感動をもたらしました。 入学式 パート2「やったぁ、あった。一緒だったね。また、仲良くしてね。イェ〜イ!」(写真中央) 新入生は、そんな感じでドキドキ、ワクワク、ソワソワして、自分の教室に向かいました。すると、教室の黒板はこんな感じで、机の上には教科書がタンマリ!(写真右) みなさ〜ん! 進路実現に向けて、いっぱい勉強しようね! 入学式 パート1新入生は期待と不安でいっぱいだろうから、「秋葉中学校の様子を少しでも理解してもらえると不安が和らぐのではないかなぁ」と、心を込めて生徒が作成し、1年生の廊下に当日の朝、飾りつけました。 いかがですか? |