☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)最後に、質問コーナーを設けてくださいました。
(中 央)代表生徒から、御礼の言葉です。
(写真下)礼儀正しく、爽やか、律儀で、心ある、お二人でした。勉強だけできて個人主義的に育った人ではなく、人間味あふれる心優しい、そして夢を実現させようと努力し、社会貢献までしている、ムチャクチャかっこいい、お二人でした。後ほど、生徒の感想をお届けしますね。
 クイズノックーチームの皆様、新潟県唯一当校へ来校され、心より御礼申し上げます。生徒に夢や勇気、生き方を教えてくださり、本当にありがとうございました。

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)「人は、【できる】と【できない】の境界線で成長していくのです。」
たとえば・・・
(中 央)「誰もが、長い人生楽しいことをしたいって思いますよね。それはね、簡単にできることなんです。新しいことや壁にぶち当たったときに、できることから始めればいいんです。勉強であれば、2年前とか小学生にさかのぼってやるとか、そういうことです。」
(写真下)「人生は、これを繰り返して生きていくんです。学び=出会いであると考えています。つまり、学びが繋がっていくので、繋がりそのものが楽しいのです。」

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)「問題を作るコツは、相手のことを考えること」…これは、日常生活、人間づきあいの中でとても大切なことですよね。そして・・・
(中 央)「次に、クイズ自分ショックをやってみましょう。これから出題される質問に、すべて制限時間内に回答してください。すべて自分のことです。それが正解です。」 → 1分間の問題終了後、「生き方において大切なことは、自分が何者か?自分自身のこと(特性や個性など)をよく知ることです。」
(写真下)「自分にできること、自分ができないことを探ることから始めましょう。孫氏の言葉で、【彼を知り、己を知れば百選危うからず】という格言がありますよね。」これはね・・・ 

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)
<第4問>「敵に塩を送る」とは上杉謙信が誰に塩を送ったことで有名になったのでしょうか?
<第5問>上杉謙信の上杉家を継ぐ前の長尾家での生へは何でしょうか?
<第6問>大型花火で有名な「長岡花火」は、毎年何月何日に行われる?
<第7問>長岡市内を通る1桁の国道は何号線?
(中 央)ここから生き方講演会の始まりです。
 「クイズ王の仕事は、クイズに答えることと作ることです。それって、・・・
(写真下)
 「では、皆さんも、誰でも簡単に答えることのできる問題を10問作って、お隣さんに出題してみてください。」

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)こちらの問題に対しても、10秒も経たないうちに何人もの生徒が解答を寄せました。だって、正解するととってもナイスナプレゼントがあるんですもの。
(中 央)休憩後は、ガチ早押し問題です。ユーチューブで使用されている早押しボタンも準備しました。クイズノックチームVS中学生チームVS小学生チームの対戦です。
<第1問>ドイツ語で「クロールカルキ」とも呼ばれる、次亜塩素酸カルシウムの日本の薬局方名はなんでしょう?
<第2問>イギリス国内において、貴族の「公爵」のことを英語で何というでしょう?
<第3問>世界最小の花を咲かせる植物とされる、ウキクサの一種は何でしょう?
(解 答)1 サラシ粉、2 デューク、3 ミジンコウキクサ、4
(写真下)ここから各チームメンバー全員参加です。

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)10秒も経たないうちに、回答者が数名押し寄せました。そこをNCT長岡ケーブルTVさんも栃尾タイムスさんも見逃しません。
 みなさんは読めましたか?ヒントは、2→1→〇→〇→〇です。日本人が好きな食べ物です。
(中 央)解答は、「いまのそうりはだれ?」と呼んで、「安倍晋三」となります。とにかく、一筆書きで読んでください。
(写真下)それでは、この解答は何?
 解答は、「Instagram」です。正確には「Instant Telegram」です。
「Instant」は「即席、その場で」、「Telegram」は「電報」という意味を持っています。つまり、「Instagram」は写真をその場でインスタントカメラのように手軽に撮影、そして電報のようにアップロードできるアプリであることを意味しています。
 いったいどのように読むとこの解答が出てくるのでしょうか?

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の続きです。
(写真上)解答に至るまでの過程を解説している様子です。エネルギッシュです。
 あなたは、答えが分かりましたか?正解は、「ら〇だ」です。
(中 央)2問目の例題です。これは、3→1→5→2→6→4と、その順番で読むと「だいほんめい」と読めます。1〜6の数字は1度しか使えません。
(写真下)それでは、これは何と読むのでしょうか?

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例題を終え、では本番です。同様に考える問題です。
 「問題に、当てはまるひらがなを1→2→3に並べると、どんな言葉(単語)になる?」
 早く正解すると、景品がもらえるんです。会場にいる栃尾南小学校&東谷小学校、そして当校の生徒、さらにお出でくださった保護者・地域の方々も必死に考えました。そのときの様子です。

東大王!伊沢拓司さん&須貝駿貴さんが秋葉中に来たー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日1月21日(火)、あのクイズノックチームから代表の名+プランナー1名が当校にお出でくださいました。めっちゃ、かっこよかったよ。
 早速クイズから入りました。「2つが言葉(単語)になるように、両方に共通するひらがなは何?」→正解は、「あ」と「か」
【伊沢拓司プロフィール】
 1994年5月16 日生。東大生クイズ王。東京大学経済学部卒、東京大学農学部大学院中退。開成中学校でクイズ研究部に所属。開成高校在学中に日本テレビの第30回(2010年)第 31回(2011年)「全国高等学校クイズ選手権」を連覇個人初。TBSのクイズ番組「東大王」に出演。2016年、webメディア「QuizKnock」を立ち上げ、2019年現在CEO。2017年YouTubeアカウント「QuizKnock」を創設、現在チャンネル登録者数100万人突破。
【須貝駿貴プロフィール】
 1991年5月12日生。京都府出身。東京大学教養学部卒、東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻5年生在学。実験企画「QuizKnock Lab」のリーダーとして企画・プロデュースを担当し、書籍も出版している。2019年7月放送の『沼にハマってきいてみた』には、ナイスガイ須貝名義で出演した。日本物理学会2018年秋季大会における日本物理学会学生優秀発表賞 超伝導・密度波分野 を受賞。

新入生体験入学part2 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教 師「たくさんの人が部活動を楽しみにしていますね。どんな部活があるか知ってますか?・・・・入りたい部活動は決まってますか?・・・では、中学校での、勉強が楽しみな人?」
児 童「・・・少数・・・」
教 師「正直ですねー。手を挙げた人に聞いてみましょう。どの教科が楽しみですか?」
児童D「はいっ、英語です。」
児童E「わたしは、数学です。」
児童F「おいどんは、給食でごあす。」
教 師「・・・給食の時間?・・・」
 その後、場所を変えての整列練習をしました。最初は、約100秒もかかり、縦横もバラバラだったのですが、3回目のタイムは日本新記録を超え、世界新記録が出ました!?もちろん、縦横もしっかり整えて整列できました。入学後の成長が、ますます楽しみな新入生です。
 1・2年生の皆さん、次年度4月、彼らを交えてのスタートダッシュ!宜しくお願いしますね!(^^)!

新入生体験入学part2 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合同体育です。いかがですか、整列状況は?・・・ご覧のように、やっぱりバッチりなんです。小学校で鍛えられてる証拠ですね。
教 師「中学校での楽しみは何ですか?」
児童A「はいっ、部活です。」
児童B「私は、勉強です。」
児童C「おいどんは、給食でおます。ごっつぁんです。」
教 師「なるほど…、部活動が楽しみな人?」
 たくさんの児童が手を挙げました。その様子です。

新入生体験入学part2 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、「赤ちゃんを抱っこして感じたこと、心に浮かんだ気持ち」をプリントに記入しているところです。みんな真剣です。そんな姿を観て、引率した教師も感心していました。最後に、代表者2名が本日の感想(命の大切さ)を発表し、性教育の授業を終えました。発表者してくれた児童の感想(内容)も的確で頼もしさを感じました。やるなー!
 続いては、体育館に移動しての体育です。お楽しみに。

新入生体験入学part2 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真でご覧のように、みんな大切に大切に、慎重に、抱っこしています。でも、その表情が優しいのです。児童生徒の皆さんも、このように愛情たっぷりに可愛がられて、本日まで育ててもらってきたんですよ。
 実は、モデルの赤ちゃんは、3か月、6か月、9か月の3パターンあるんです。写真を見て、赤ちゃんの大きさが違うのことを分かりますか?

新入生体験入学part2 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3名の養護教諭が、担当ごとに順に、生命誕生について講義しました。講義の後は、いよいよ「赤ちゃんを抱っこしよう!」の体験学習です。その時の様子です。

新入生体験入学part2 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業に入る前に、アイスブレーキング!
 やっぱり、人間関係づくりからスタートですね。子どもたちが持っていうプリントには、「名前を覚えてもらおう!」とタイトルがあり、「誕生日」「将来の夢とその理由」を記入してから、写真のようにグループになってコミュニケーションを取りました。
 どのグループも表情が笑顔で行っており、「新入生もやるなー!」と感じました。始める前の整列状況も完璧でしょ。栃尾東小学校からも2名の児童が参加しています。

新入生体験入学part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日1月16日(木)第2回 新入生体験入学が行われました。その様子を紹介します。
 まず、校長先生のお話(写真)、そして、教務主任から日程の説明(写真)がありました。次は、本日のメインイベント、性教育の授業です。会場を、1階ホールから2階ホールへ移動しました。
 写真は、その性教育の授業「命の始まり〜生命誕生〜」の最初の場面です。栃尾南小・東谷小・秋葉中の3人の養護教諭の合同授業です。

1月7日全校集会・認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みも終わり、本日から2学期後半が始まります。
 校長先生のお話では、箱根駅伝での青山学院大学の取組と成果をもとに、生徒全員に向けて、新しい年の始めと今年度の締めくくりの両面で、成果と更なる飛躍への激励をいただきました。
 その後、来年度の生徒会新役員の認証をしていただき、一人一人が、堂々とした態度で決意表明をしました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31