☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

入学式 パート6(最終回)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組の学級担任も生徒も、1組と同様、緊張気味ですね。
 机上の通学カバンをご覧ください。
 パッシパシです。あの量の教科書やワークが入っているのですから。ざっと7〜8kgはあったでしょう。日常の通学かばんは4〜5kgになるでしょう。
 えっ? よく聞き取れませんが・・・。
 「教室に置いておくから、私のカバンは毎日軽いよ。」ですと・・・。ナヌ?(^_-)

入学式 パート5

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者は、記念写真撮影後、PTA委員を投票で決め、各教室に行って、お子様の学級活動の様子を参観しました。1組の様子です。
 またまた、生徒も学級担任も、ちょっと緊張気味!)^o^(

入学式 パート4

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式が無事に終了し、これから記念撮影です。みんなの笑顔が戻りました。
 写真屋さんの前に、ひょっこり、シャッターを押しました。
 左が1組(ナンバーワンのポーズ)。右が2組(ダブルピースのポーズ)です。

入学式 パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「新入生入場!」から始まりました。どの新入生もピッカピッカの制服に身を包み、素晴らしい態度(背筋がピンと伸び、しっかりと前を見つめ、お隣さんと歩調を合わせ、曲がるときは一瞬のうちに90度にシャキ〜ン)でした。厳粛な空気の中、入学式が行われました。(写真左)

 生徒代表「歓迎の言葉 星澤まどかさん」(写真中央)、「新入生代表誓いの言葉 高橋怜愛さん」(写真右)、二人とも緊張感をもちながらも堂々と述べ、全校生徒、教職員、保護者、地域の方々に感動をもたらしました。

入学式 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、生徒玄関前で自分の学級を確認しました。「○○さん、あった?どっち?一緒だといいね。」(写真左)
 「やったぁ、あった。一緒だったね。また、仲良くしてね。イェ〜イ!」(写真中央)
 新入生は、そんな感じでドキドキ、ワクワク、ソワソワして、自分の教室に向かいました。すると、教室の黒板はこんな感じで、机の上には教科書がタンマリ!(写真右)
 みなさ〜ん! 進路実現に向けて、いっぱい勉強しようね!
 

入学式 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月5日(金)、第31回 長岡市立秋葉中学校の入学式が挙行されました。
 新入生は期待と不安でいっぱいだろうから、「秋葉中学校の様子を少しでも理解してもらえると不安が和らぐのではないかなぁ」と、心を込めて生徒が作成し、1年生の廊下に当日の朝、飾りつけました。
 いかがですか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 夏時程開始(自転車通学開始)
4/16 専門委員会
4/18 全国学力・学習状況調査(3年生:国数英)  新潟テスト(1・2年生)
4/19 分団会