☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

本日の授業風景3年1組  何限でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
言葉はいらない。
ぜひ、この学びに向かう姿勢をご覧ください。

本日の授業風景3年2組  何限でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
言葉はいらない。
ぜひ、この学びに向かう姿勢をご覧ください。

期末テストに向けて 日本一周の取組

(写真上)3年1組…16時間
(写真下)3年2組…16時間
 今日から3年生は、勉強onlyです。
 あの体育祭のように、パワーとガッツで取り組みます!

 現在、全校1位は、1年1組の17時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日4限の授業風景 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト範囲「壁に残された伝言」です。真剣に取り組んでいますね。
 さて、どんなメッセージが壁に残されていたのでしょうか?
 

本日4限の授業風景 3年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期テスト範囲「運動とエネルギー」の復讐、学び合い学習!
 さすが3年生、テスト勉強も気合入ってますね。

「山際にふれる 小林花子展」 栃美いいね〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日7月4日(木)、3年2組が鑑賞してきました。
 食い入るように鑑賞するまなざし・・・。いいね〜!
 この週末の利用して、地域の皆様もぜひ、栃尾美術館へお出かけください。

3年2組の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の時間の様子です。
 
 「生命のつながり」の単元で、学びのキーワードは、「細胞分裂,染色体,複製,生殖,受精,遺伝,メンデル,遺伝子,DNA,iPS細胞,・・・」です。
 かなり、専門的な学習をしますね。iPS細胞なんて、2006年8月に京都大学の山中伸弥教授らが世界で初めて作製に成功したばかりではありませんか?
 この偉業に、山中教授は、2012年にノーベル医学・生理学賞を受賞したのです。それも含めて、もう学習するのですね。

3年1組の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 数学の時間の様子です。単項式と多項式の乗除ですね。

 文字を用いての計算です。やはり3年生になると少し難しくなりますね。でも計算問題は、ドリル次第で、誰にでも、できるようになります。
 頑張れ、3年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31