☆★ 令和6年度も秋中生はますますがんばります! ☆★

3年生だって踊るざんす!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 回転だって、側転だってするざんす。
 
 

The 合唱練習 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年2組です。もちろん、最優秀賞を狙っています。
 完成まじかです。
 「1組を油断させて、当日びっくりさせちゃおうよ?」
 ・・・作戦上手な〇〇さんの心の声!
 本番は、10月27日(日)、栃尾市民会館。
 開場は、12時40分。  開演は、13時。
 保護者、地域の皆様、お楽しみに! 乞うご期待!

 ☆ お便りに、合唱祭のポスターとプログラムを掲載しました。
 生徒名は、マスクしてありますので、ご了承ください。

The 合唱練習 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組の様子です。
 もう、完成に近いです。
 昨年度以上の出来栄えを期待できます。
 「やめてください。油断させないでください。」・・・担任の心の声!

3年生 ほめちぎりタイム実施中! 1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日の終わりに、学年目標である「思いやりの言葉が合言葉」をさらに強化するために、学年委員会が「思いやりキャンペーン」
(9月24日〜10月4日)を実施しました。
 何とも言えない空気が、雰囲気が、歌わってきませんか(微笑)!?
  

3年生 ほめちぎりタイム実施中! 2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 時間にして20秒間ほどの短い時間ですが、向かい合い、目を見て笑顔で話す様子は、ご覧のように、こちらまで温かい気持ちになってきます。
 この活動を通して、クラスの絆を一層深め、合唱祭まで突入してくれることでしょう。実は、この活動は普通の学校では、こんなふうにはできないのですよ。
 さすが、秋中3年生、いいぞ!

3学年 学年合唱練習だぜ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来る10月27日(日)の合唱祭に向けて、1時限目、初の学年合唱練習を行いました。
 い〜歌声が、校舎内に響いてきました。この学年(3年生)は、歌が好きで上手なんです。
 音楽科(専門家)の分析によると、「昨年(2年生の時)も上手だったけど、今年はそれ以上が期待できます。まだまだ練習始めたばっかりなんですよ。」と、コメントくださいました。
 すごいぞ3年生! さすが、秋中のリーダーだ!

ようこそ先輩! その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒用にワークシートを作成&生徒の学習意欲を沸かせるように、プレゼンテーションも活用しました。
 生徒は実習生の授業に、しっかりと耳を傾け、飲酒の害について楽しく学びました。
 鶴巻先輩、ようこそ秋葉中学校へ来てくださいました。 
 こちらにお出での際には、また来てくださいね。そして、後輩を応援してね。2週間、あっという間でした。お疲れさまでした。

ようこそ先輩! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 指導内容は、「飲酒の害と健康」についてです。
 写真左と中央は、教科書の学習内容です。
 写真右は、指導案です。バッチリ作成して臨んでいました。

ようこそ先輩!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日9月27日(金)、当校の卒業生、鶴巻先生の教育実習期間が終了します。4時間目に保健の授業を行いました。様子を紹介します。

 いかがですか?
 実習生とは思えぬほど、堂々たる教鞭ぶりですね。

期末テストに向けて 日本一周の取組 最終回+1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、ご覧のように九州地方まで行っちゃいましたよ。
(写真左)3年1組…43時間(昨日+4時間)
(写真右)3年2組…43時間(昨日+5時間)
 さすが3年生!いや、当たり前かな?
 とにかく3年生は、秋葉中学校のテスト期間に、一番を多く家庭学習をしました。
 「勉強は、個人戦ではなく、団体戦なんだ!」以前紹介した言葉です。
 学級の雰囲気が大切ですね。

期末テストに向けて 日本一周の取組 最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、今朝の状況です。
(写真左)3年1組…39時間(昨日+4時間)
(写真右)3年2組…38時間(昨日+4時間)
 3年2組は、まだ、地図を塗っていませんので承知おきを。
 3年生は、一人一人が進路実現に向けて、一歩一歩着実に歩んでいます。日々の授業が受験勉強なのです。
 「えっ?そんなつもりで授業を受けていなかったって?」大丈夫、まだ、間に合いますよ。頑張れ3年生、頑張れ秋中生!

期末テストに向けて 日本一周の取組 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今朝の状況です。
(写真左)3年1組…35時間(昨日+11時間)
(写真右)3年2組…34時間(昨日+10時間)
 1年2組、3年2組は、まだ、地図を塗っていませんので承知おきを。
 さすが、3年生。継続的に、勉強も一歩一歩着実に歩んでいますね。
 取り組んだ分だけ、今日のテストによい結果が出ますように。

期末テストに向けて 日本一周の取組 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今朝の状況です。
(写真左)3年1組…25時間(昨日+3時間)
(写真右)3年2組…24時間(昨日+2時間)
 ありゃりゃ3年生も、勉強がまだ足りないなぁ。
 とにかく、みんなで受験勉強は乗り越えるんだよ。
 今日は最低4時間。 頑張れ3年生。がんばれ秋中生!

本日の授業風景3年2組  何限でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 あれ? 数学ですね。
 時限が違うな、だって同じ先生だもの。
 「連続する3つの数の・・・・。」ってよく出題されますね。
 2次方程式を日常生活で活用できるといいね。

本日の授業風景3年1組  何限でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 数学ですね。
 二次方程式、解の公式を使って解くか?
 いや因数分解で解くか、いやは平方完成で解くかな?
 どうやて、使い分ければよいのかな?

期末テストに向けて 日本一周の取組 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今朝の状況です。
(写真左)3年1組…22時間(昨日+3時間)
(写真右)3年2組…22時間(昨日+3時間)
 さすが3年生、中学生活最後の1学期期末テストです。
 体育祭で見せた、あの学級の団結力と気合で、期末テストも団結して、みんなで乗り越えよ。
 実は、勉強は個人戦ではないんだよ。学級集団で戦う団体戦なんだよ。
 頑張れ3年生。がんばれ秋中生!

本日の授業風景3年1組  何限でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)「へいっ!」
(中 央)「へいっ、へいっ!」
(写真右)「へいっ、へいっ、へいっ!」
 テストが近くなると、先生だって、気合い、入りまくりです。

本日の授業風景3年2組  何限でしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 テスト勉強です。
 ワークブックに取り組む姿勢も、さすが3年生、美しい!

ALT(×AKB)マディソン先生 日本2時間目の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(写真左)「What flag is Australia?」
     「Left!レフト!レフト!」「May be right!」
(中 央)「Raise your hand if you think left!」
     「Yes,teacher!」
(写真左)「Excuse me マディソン先生〜!」
     「パメラだよ〜!」

期末テストに向けて 日本一周の取組 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真左)3年1組…19時間
(写真右)3年2組…19時間
 3年生は、これからフルパワーで授業に、家庭学習に取り組むことでしょう。
 いいぞ! 応援しています!

 本日朝現在、全校No1は、1年2組、3年1&2組!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31