本日の授業の様子は?![]() ![]() ![]() ![]() 選択で、バレーボール(円陣パス)をしています。 なかなか続かないので楽しいです。 3学年朝会、弱い心を追い払え!(豆まき?)その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆はまかずに、写真のように、紙で作ったボールを投げました。ここにも配慮がありますね。さすが、3年生! これで受験に勝てるぞ!・・・カモシレナイ。 3学年朝会、弱い心を追い払え!(豆まき?)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか手の込んだかっこいい鬼は、左から順に、 ・なまけ鬼 ・面倒くさい鬼 ・ふざけ鬼 ・泣きむし鬼 ・怒りんぼう鬼 ・ネガティブ鬼 です。 3年生、受験に向けてスパート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然環境(大気汚染、ごみ問題、異常気象、地球温暖化等々)については、世界全体で考えていかなくてはならない問題ですよね。 3年生、受験に向けてスパート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト範囲を終え、学び合い、教え合い授業をしています。 ペン&学び合っている小さな音や声が、心地よく、教室内に響いています。みんな積極的に教師にも質問します。いいぞ、3年生! 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() PC室で、最新の情報収取、情報共有、相談しています。 本日、2時間目の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい!」と、思わず口ずさんでしまいます。 生徒総会に向け、3年2組 学級討議![]() ![]() ![]() ![]() 本日、全校一斉に議案審議を行いました。 各学級の様子をお知らせします。 生徒総会に向け、3年1組 学級討議![]() ![]() ![]() ![]() 本日、全校一斉に議案審議を行いました。 各学級の様子をお知らせします。 3年生 書初め!![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、氏名部分を修正したので一部乱れています。あしからず。 校内各教室前廊下に掲示されておりますので、保護者・地域の皆様、ぜひお立ち寄りください。 3年生 確認テスト![]() ![]() ![]() ![]() 本日、5教科全て行い、13時50分終了予定です。 進路実現に向けて、テストに真剣に挑んでいます。 いいぞ、3年生! 3年生 確認テスト![]() ![]() ![]() ![]() 冬休中に学習した成果を発揮しています。頑張れ、3年生! 「しっぽ取り」って知っとるけ? その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回戦は、4人? 最後まで逃げ切った、勇者たちです。拍手〜! ※ 勇者全員を紹介できずに申し訳ございません。 「しっぽ取り」って知っとるけ? その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (中 央)「なして、鬼3人も俺のとこ来るん?絶対に捕まらない男!」 (写真右)1回戦の表彰式で 「疲れたー!最近勉強ばっかして、運動あまりしてないもんねー!」 「しっぽ取り」って知っとるけ? その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (中 央)「こっちに来ないでー!」「待て待て待てー!」 (写真右)「もうー、ダメ…。もう走れないワ!覚悟はできた。どうぞ!」 「しっぽ取り」って知っとるけ? その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼 「逃がすかぁー!待てー!」 生徒A「許してー!」 鬼 「許さねー!待てー!」 生徒A「あ〜、捕まっちまったー!」 「しっぽ取り」って知っとるけ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、ルールは簡単。(イラストは「ほいくる」のHPより) <使う物>・しっぽになるもの…人数分(紙テープ、ひも等) <遊び方> 1 ズボンにしっぽの先を入れる。 →当校では、ズボン下ろしを避けるため、背中に入れました) 2 走り回っていい範囲(枠)を決める。 →もちろん体育館全て 3 「よーい、スタート!」で自由に走り回り、鬼から、自分のしっぽを取られないようにする。 4 自分のしっぽを取られた人は、鬼になる。 → 鬼がどんどん増えていくんです。 5 3分間逃げ切った人の勝利♪ さて、1回戦の様子をご覧ください。 本日の授業風景(一コマ)3年2組![]() ![]() ![]() ![]() 生徒「私たちの、とちおは、いいところ。暮らしやすいよー!」 教師「そだねー、いいところを言ってみてー!」 生徒「人、心、自然、油揚げ、水、お酒、お米、・・・。」 教師「たくさんあるねー。」 生徒「でも、いろいろと不便なこともあるよー!」 教師「ヘイヘイホー、例えば・・・?」 生徒「雪はいっぱい降るし、長岡行くの遠いし、商業施設はないし、夜暗くて危ないし、・・・。」 教師「ではもし、あなたが栃尾の支所長になったら、どんな政策(施策)を立てますかぁ?」 本日の授業風景(一コマ)3年1組![]() ![]() ![]() ![]() 生徒「なんて書くのー?」 教師「世界遺産だよーん!」 生徒A「世界遺産と言えばー?リズムに乗って・・・、」 生徒B「♪(手拍子)厳島神社ー、からのー?」 生徒C「♪(手拍子)白川郷ー、からのー?」 生徒D「♪(手拍子)原爆ドームー、からのー?」 教師「♪(手拍子)原爆ドームからの、世界平和を願うね!」 薬物乱用防止教室実施! 薬物には一生、手を出しません! その3
「だから、薬物には絶対に手を出しません。」
3年生全員が心の中に誓いました。 最後に代表生徒がお礼を言って締めくくりました。 あまりにもタイムリー過ぎる薬物乱用防止教室となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |